2007年10月13日

あの子がおしえてくれたもの

子供が外に遊びに行こうと玄関を開けたとたん、

みはからっていたのか猫は外に飛び出していってしまいました。

そして探して見つけ出した時にはあの子はかわりはてた姿になってしまった。

私はバスタオルにあの子をくるみその場で泣き崩れてしまった。

自転車で通りすぎる人、横を走る車、

みんなが止まり「どうしたの?大丈夫?」と声をかけてきてくれた。

でも、その声にも答えず私は声をあげてあの子を抱きかかえて泣いた。

まだ体があたたかったことが、悔しかった。


毎朝、あの子はきまった時間にパパを起こし、えさをねだるのが日課であった。

パパの眠い目をこすりながらも、おねだりするあの子にえさをあげてから朝の一服をする。

あの子が死んだ次の日の朝、パパはいつもの時間に起きてきた。

そして、ソファーに座りたばこに火をつけた。今日は足にまとわりついてくるあの子がいない。

パパの背中がさみしそうで、また涙がこみあげた。


あの子はいつも長男と一緒に二階に上がり長男のベットで一緒に寝ていた。

あの子が死んだ時、呆然としていた長男が、ベットで夜泣いていた。

私は声をかけてあげることができなかった。

親として悲しんでる子供をなぐさめてあげなければいけなかった。

でもその長男の姿を見た私はその場でうずくまって声を殺して泣き崩れてしまった。

食事の用意をしていても、掃除をしていても、涙が勝手にあふれてくる。

泣いている私に息子は、「次はどこ掃除する?手伝うよ」とやさしく声をかけてくれた。

「ママが隊長で、僕は副隊長になって掃除しようっ!」

泣きっぱなしでぶさいくになっている私は、

「隊長ばっかで部下がいないじゃん」とぐしゃぐしゃの顔で笑った。

あの子が死んでから初めて笑った。


くよくよしていたらいけないことを息子が教えてくれたようでなさけなかった。

今日で、もう泣くのは終わりにしよう。

あの子とのいっぱいの思い出を胸にしまい、今日からいつものママにもどるからね♪

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:    

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

ネコ 特技関連記事リスト(10/15件)


  • ZOJIRUSHI 除湿乾燥機水とり名人 (布団乾
    お部屋の除湿にはおそらく向いてないでしょう。 温風が出るので湿気の出る夏には不向きです。 夏向けに買うなら、冷風の出る除湿器か、 エアコンにもたいてい除湿機能は付いていますので そちらをおすすめします。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • おサルの独りごと-CURURU
    いま飼っているペットの自慢話を教えてください。 ネコ 特技 : ネトゲー. 好物 : 刺身. すべらない話を食い入るように見てゲラゲラ笑う。。。 ナマケモノ 特技 : どこでもすぐ寝る. 好物 : コーラ&ポテチ&柿の種. ナマケモノのわりによく出歩く。 ...(Yahoo!検索)
  • アピックスインターナショナル コンパクト
    除湿器初めて使いますが、他のメーカーのに比べ安く大きさもコンパクトでデザインもなかなか悪くなく、部屋などで使う除湿器としては性能も悪くはないと思います。 最初はメーカーが知らなかったので不安でしたが、使ってみたら良かったです。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 日なたぼっこ - 楽天ブログ(Blog)
    コメント(5) | コメントを書く. タグ:ネコ , 特技. 2007年9月25日. 植物いろいろ (4) [ ガーデニング ] 昨日、叔母さんの家で管理する畑に行く機会がありました. たくさんの果樹や野菜があります。 まず綿花。 こんな花なんですよ。 ...(Yahoo!検索)
  • 【楽天ブログ】 特技 のタグ検索結果 - TagSta.
    ネコ 特技. 0. 3 『 我が家の パソ君 』 3 " 特技 " 2007/09/22 22:54. ReneMa. 笑い パソコン 特技. Title: 『 我が家の パソ君 』 3 " 特技 " Date: 2007/09/22 22:54 ...(Yahoo!検索)
  • YouTube - 大爆笑☆ティガー社長のゴムパッチン ver10.4.9
    爆笑 猫 ねこ ネコ 特技 アイドル ギャル グラビア 写真集 テレビ (more) (less) URL. Embed. Showing 1–20 of 28. See All Videos. 爆笑ネコ動画. 03:51. From: ragisun ...(Yahoo!検索)
  • 【ショッピングモール】の掲示板 テレビ番組コミュニティ「てればん」
    ... ネコ 動物 楽器 ギター ベース ドラム お笑い かわいい 爆笑 猫 ねこ ネコ 特技 アイドル ギャル グラビア 写真集 テレビ VforVendetta Vendetta Halloween 2ちゃんねる 2ch コスプレ ...(Yahoo!検索)
  • FRAMEブログ: ねこ
    実家で飼っているネコ 特技は昆虫採集 なぜか犬にモテル!? 人に抱かれるのがキラ... 実家で飼っているネコ. 特技は昆虫採集. なぜか犬にモテル!? 人に抱かれるのがキライ. 人間の耳たぶが好き(笑) ...(Yahoo!検索)
  • works_devilrobots
    GOLD団の飼いスパイネコ。 特技は爪研ぎとネコだまし。 最近サイボーグ化を夢みている。 実はニャンコIQ2000で兄弟より頭がよく、メカ、武器に強い。 ウンコがくさい。 フリースを使用。 デビぐるみ特製プレート付き。 クラックルくらくらキーチェーン ...(Yahoo!検索)
  • WELCOME☆
    ... 6月30日(日韓ワールドカップ決勝の日だよん 趣味: 昆虫採集、バードウォッチング、深夜の三角コーナー漁り、昼寝、旅行 似ている有名ネコ: 映画「シュレック」の長ぐつをはいたネコ 特技: おすわり、握手、ダンスの3点セット、脱出(リード抜け ...(Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年10月13日 12:24 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/168

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)