2007年10月11日

人を憎むな

俺は、今思うと幸せな家庭に生まれたんだと思う。
公務員の父、専業主婦の母、3つ離れた弟が一人。
ごく普通の田舎の核家族だったと思う。

しかし俺が消防3年だった頃、突然両親が離婚、原因はおやじの浮気

母親と俺と弟は、追い出される形で、家を出る事となった。
母親は体が弱く、そんなに無理して働ける身体でもなく、無理をしていたんだと思う
それでも、ずっと働き詰の母親の姿を見るのが子供ながらに、辛かった覚えがある。
俺達がいるせいでこんなに辛そうに必死で働く姿を申し訳ない気持ちで一杯だった。

そして厨房に上がった頃、おやじは死んだ。胃癌だったそうだ。
浮気相手に見捨てられて見取ってくれる人間すら居なかったらしい。
俺はその事に優越感を感じる位、おやじを憎んでいた。そして捻くれてしまっていた。
やさしい母親の諭してくれた言葉すら忘れて、、、

それでも母親は、おやじを憎むなと俺達兄弟に諭した。全て自分が悪いのだと、、、
人を憎む人間になって欲しくないと、、、

そして時がたち、母親は高校へ行かず働くといった俺を高校まで行かせてくれた。
親子3人貧乏で本当に何も無い暮らしだったが俺は幸せを実感していたんだと思う。
やさしい母のおかげか俺も弟も幸いグレずに晴れて高校を卒業させてくれた。

それから俺は営業の仕事をして母親と弟を大事に楽にさせてやろうと、必死に働いた。
昼も夜も、時にはクライアントを騙す様な仕事もしてきた。
それはあの二人を思うと働かずには居られなかった。
そして母親が働かずにすむくらいの収入を得て、家も買い、弟も就職し働き始め
弟は結婚する事にもなり、婚約者も俺達の事を判ってくれていた。
婚約者を連れてきたときの母の嬉しそうな顔が今でも脳裏に焼きついててさ、、
やっとこれで全ての幸せを買い戻した、これからはもっと幸せにならなきゃなって、、、

そんな母と弟が去年高速道路で事故に遭い帰らぬ人となってしまった。
2人とも即死だったそうだ、、、、
弟はその年の暮れ、結婚する筈だった。母親もそれをもの凄く楽しみにしていたのに、、

二人の葬儀の時、俺は、喪失感にさいなまれ何が何か判らなくなってしまい、ただただ
静かに、葬儀を進行させていった。自分が今一体何の為に何をやっているのかすら解らず。
涙すら出ないのだ。自分は、どこか壊れてしまったかのように。

葬儀も終わり、納骨も済み、全てが、終わった。依然涙は出ず終いだった。

その後、事故の相手と保険屋が家に来て事後交渉を始めた時
母親の人生、弟の人生を何だと思ってやがると、腸が煮えくり返ってきて、その時
初めて嗚咽混じりに謝罪を求めた。その時本当の憎しみ慟哭という物がどういう物なのか
わかった気がした。

それと同時に人を憎む人間になって欲しくないと、、諭してくれた母親の言葉も蘇り
俺ははじめて人前で泣いた堰を切ったかのように泣いた。

もうすぐ一年、未だ虚脱感からは抜け出せてません。今日も仏壇に手を合わせ、広い家で一人で
過ごしています。

いつかこの終わりの無い悲しみから少しでも立ち直れるかなー。

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:    

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

憎しみ関連記事リスト(10/20件)


  • もぅめんどくさい
    ... うちはある程度は皆ともしゃべる でもこれって皆にいい顔してるってことなのかな 今回は誰が悪いとかじゃなくて皆が皆だって 思い込みとは怖いものです 愛が憎しみに変わるのはもっと怖いです 私の立場もどこなのかわかりません スキマの歌っ ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 税金を戦争に使うな!
    ... 国際社会の戦争を回避する! *その軍事費を研究開発に回わす! *馬鹿馬鹿しい考えだと笑うな! *殺しあう憎しみの戦争を避けた経験があるではないか! 武力衝突を避け話し合い解決したではないか! 北朝鮮と ...(Yahoo!ブログ検索)
  • †歎†
    みんな皆みんなみんな 上辺だけ触れて 通り過ぎて徃く… 遺るのは痛み苦しみ憎しみ其ればかり(Yahoo!ブログ検索)
  • 亀田父兄弟が気に入った
    ... どうして日本人というのは,当事者と全く何のかかわりもないような視聴者が誰かに対してあんなふうに低レベルな憎しみを抱いたり怒ったりするんだろう。 これはべつに日本人に限らないことなのかもしれないが,日本人においてとくに顕著な気がする。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • やっぱりこれを紹介したい。「晴明。」
    ... 晴明の 少年時代 の苦悩をメインに、 ファンタジー 、オカルト的な要素も多分に含んだマンガです。 ひとりぼっちの晴明、化け物扱いされる晴明、居場所の無い清明は自らの能力に憎しみを抱き、人間を憎みます。 それでも彼を理解してくれる人々が ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 別れ・・・
    ... 私にはもう関係ない 私も主人との関係を終わりにしたいから 信用できないから それに、戻ってきたとしても 主人を愛せる自信もないし 今も好きにはなれない 顔を合わせるだけで 憎しみを感じでしまう いがみ合ってこの先一緒にいるなんて 私には考え ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 審判離婚
    ... 目なので私は出席を見送った 日数ばかりが掛かる ムダに時間ばかりが過ぎて行く 早くすっきりしてしまいたい 戦う事は疲れた 憎しみを持続出来ない性分だ 夫は違う 自分が浮気したのに まるで私が悪者で憎まれている 家を継がせたいとか言う ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 和顔愛語賛嘆の祈り・・・木曜日の祈り
    ... 神の国”というのは憎しみも争いもない、みんな神の好い美しい心の世界である。その美しい世界がどのように出来るかといえば、和顔と愛語と賛嘆を互いに与え合えば出来るのである。和顔というのは怒らない優しい顔である。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 『平和を求める祈り』
    『平和を求める祈り』アシジの聖フランシスコ(カルメル修道会訳) 神よ、わたしをあなたの平和の使いにしてください。 憎しみのあるところに、愛をもたらすことができますように いさかいあるところに、赦しを 分裂のあるところに ...(Yahoo!ブログ検索)
  • PTSDの治療?
    ... こうして生きてきてしまった自分自身の苦悩に満ちた長い長い年月・・・・ 断念、怒り、憎しみ、諦め、悲しみ、絶望、虚脱・・・・ 納得までの長い長い道のり・・・・ 「患者の現在生活には各種の空隙(空席)が生まれ ...(Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年10月11日 12:19 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/167

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)