2007年10月04日

見知らぬ女性

母というものを知らずに育っていた。

でも、祖父母も父も俺を愛情を持って育ててくれていたし、

祖母は事あるたびに母の悪口を言っていたから、会いたいと思ったこともなく、

むしろ憎んでいたかもしれない。


中学2年の夏休みの頃だったか、予定より早く部活を終え、帰宅すると、

家の前に見知らぬ女性がいた。


にっこり笑いかけ○○君でしょ?って声をかけて来た。

頷くと、祖母を訪ねて来たが留守のようなので困っていたとのこと。

待っていうちにお腹がすいて来たので、おごるから一緒に近くで食事をしないかと言われた。

自分も空腹だったので、不審に思いながらも付き合うことにした。


ファミレスで彼女は食事をしながら俺にわからないように何度も涙をぬぐっていた。

俺もいくらなんでも彼女が何者なのかを察していたが、知らないふりを通していた。


「おばさんのお父さんがね、昔、事業に失敗して大きな借金を作っちゃったの、

おばさん、保証人になっていたから借金取りが私のところにも来ちゃって大変だったのよ。

その時○○君のご家族にもご迷惑かけちゃって・・・」

と離婚の原因になったようなことも話していた。


その女性はそれ以降も何度か俺の前に現れては食事に誘ったりお小遣いをくれたが、

どこかのオバサンという認識でしか考えないようにしていた。


でも、そのうち、彼女がやってくるのを心待ちにしていることに気が付いた。
(決してお小遣いをくれたり食事を食べさせてくれるから、というのじゃなく)

祖父母や父は絶対そんなことがあったことを知らないと思っていた。


高校受験が間近に迫っていた頃、祖母がポツリと独り言のように言った。

「そろそろ、母ちゃんって呼んでやりんさいな。あんたももうわかっとるんやろ?」

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:    

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

生き別れ関連記事リスト(10/20件)


  • すごぃぃろんなしっつもんばとん
    ... 一人でストップウォッチとかで計って食っちゃう?? ぁなたならどぅするッ!! ☆一人じゃ絶対食べられない(>_(Yahoo!ブログ検索)
  • 小桜姫物語・三十三
    ... 『いったい恋しい人と別れるのに、生き別れと死に別れ、どっちが辛いかしら。 もしかすると生き別れの方が辛いんじゃないかしら。 あなたの今の身の上も辛いでしょうけど、少しは私の気持ちも察してくださいな。 今の私はまるで生ける屍なのよ。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • お灸頑張ってます!!
    ... 奥手なところとか、なんか旦那に通じるものがあって・・・会わせてみたら生き別れの弟とかやったりして(んなワケないけど )なんて話は大盛り上がりで11時過ぎに帰っていきました 今まであまり男運の良くなかった親友・・・今度こそは誠実な人を見つけ ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 適当ゲームのキャラ作成の章
    ... 生き別れた親か兄弟か、はたまた恋人か、あるいはお金を貸している人かもしれません。しかし、その人を探し出さなければ、人生を見失ってしまうかもしれません。 3・・・一攫千金。とにかく世界は金。金さえあればどんな夢だって思いのまま。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 創作バトン
    ... 第一次世界大戦で生き別れになった兄妹の話。 ●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか? 好きなように書く。 ●どんな時にネタを思いつきますか? 仕事が詰まっているとき。道を歩いているとき。お風呂に入っているとき。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • [雑]ホームレス中学生2
    ... 田村は中学2年時の93年7月、自宅が 差し押さえ られ、父と生き別れた。探し当てたのは米 超能力者 ジョー・ マクモニーグル 氏。米 バージニア州 の自宅から遠隔 透視 で場所を特定したという。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 『トランスアメリカ』
    ... 生き別れた父親が女になってるって、『オール・アバウト・マイ・マザー』にも出てきた話で、新鮮な感じがしなかったからかな? まあ、何で見なかったかは置いておいて、この映画はいい映画でした。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • ベタ貼り祭り
    ... 気持ちいい! 今日でチョコも67Lvになり、残すスキルはホーリーアローのみw アコガレのドアやホーリーシンボルも、そろそろ見えてきたかも?? モンカニで、生き別れの双子に遭遇しました;; 持ってるアバが全く一緒!キャンディは借り物ですw ...(Yahoo!ブログ検索)
  • Stand UP!!(4)
    ... 生き別れた母親との再会のシーンも、韓流ドラマかはたまたフジ系の昼ドラか、ていうくらいありえねぇ筋書き。クライマックスで外道高校の監督が最終兵器を持ち出すところなど、持ってくるまでの間の長いこと!随所にツッコミどころ満載だ。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 劇団朱雀 浅草大勝館公演 9/24夜
    ... 舞台がめっちゃ近い!花道なんて、手を伸ばさなくても届いちゃうよ!! お芝居「オランダかるた」 小さいころ生き別れた兄弟が、成長してそれぞれ悪い道に進んでしまった後に再開するという話。 間にいろんな話があったのですが、いまいちよく分からず…。 ...(Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年10月04日 11:44 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/160

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)