2007年10月05日

おにぎり

もう20年以上前の事でオンボロアパートで一人暮らしをしていた時の事だ

安月給で金は無かったが無いは無いなりに何とか喰ってはいけた。

隣の部屋には50代くらいのお父さんと小学2年生の女の子が暮らしていた

お父さんとは会えば挨拶する程度だったが娘の陽子ちゃんは仕事から帰ってくると

いつも共同スペースの洗濯場で洗濯をしていたので。会う機会も多く良く話はした


いつだったか、夕方「今日もお父さん遅いの?」「うん」などと会話をしてたら

俺の腹が「グーー」「あれ?お兄ちゃん、お腹空いてるの?」「まあね」

「ちょっと待ってて」と言うと部屋に入り、まもなくして 形の「いびつ」な

おにぎりを持ってきてくれた。味も何も無いおにぎりだったけど俺は「ありがと」

と言って、たいらげた。


それから彼女と会わない日が続いた。どうしたのかな?と思う程度で気にはしなかった

ある日、仕事から帰ると救急車が止まっていた。何だ何だと覗いてみる

「何かあったんですか?」駆けつけてた大家さんに聞く。「無理心中だよ」

「まいったよ、よそで死んでくれれば良いのに」と吐き捨てるように言う

やがて救急隊が担架を運んでくる。顔までかけられた毛布がすでに死んでいるのを物語る

あれ?担架に納まる身体が小さい。子供?ま・さ・か・・・。


後から判った事だが、お父さんは病気がちで仕事もできず。ガスも水道も止められていたらしい

最後の電気が止められる時、事情を聞きに市役所の職員が大家さんと訪問して

事件が発覚したそうだ。食べる物も無く米どころか食品は何も無かったそうだ


「あれ?お兄ちゃん、お腹空いてるの?」その言葉が脳裏に浮かんでくる

あの時すでに食べる物はもう無かったんじゃないのだろうか?

たまたまお腹を空かしてた俺を、可愛そうと思い、あの小さな手で一生懸命おにぎりを

作ってくれたんじゃないだろうか?自分の食べる分も無いのに・・・・。

自然に涙がこみ上げてきた。やるせなかった。

その後、間をおかず引越ししたが。今でもあのアパートの近くを通ると思いだす

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:    

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

無理心中関連記事リスト(10/20件)


  • 女子ゴルフ ダンロップ
    ... ポッター ゴルフ 田中 丸山 号 地震 偽物 スポーツ 麻生 辞任 バンカー 州 歌 伺え 届 阪神タイガース ホークス 無理心中 コメント 帯び 戦争 アスリート 甫 殺人 美和 イーグル 投資 願 愛知 不動 反発 証 深 偽装 市 上陸 理不尽 爽快 多治見 執行 紀香 基 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 渡部亮次郎のメイル・マガジン 頂門の一針 第953号 中
    ... その一刺しにより裁判官や検察官などが逮捕されるような、 「決定的な事実の開示」や「無理心中覚悟の頂門の一針:一刺し」は、 ない! だから、田中氏は腹の底の底までゲロッてはいない。墓まで持っていく モノは胸の奥に秘め、どっこい ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 大江戸捜査網 アンタッチャブル 5話感想
    ... 大番頭の奥方が、親切ぶって近づいてきた坊主と不義密通を働き、その相手に脅迫されたため結局無理心中、実は坊主も彼女に本気でしたという挿話があったが、これって返って婚姻先に大迷惑だと思う。 「生来無役の道楽者」 嘘つくな御前。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • [殺人未遂]夫と孫に除草剤? 妻が飲ませた疑い 宮城
    ... 最新病院情報は・・・ 病院ランキング 県警塩釜署は妻が無理心中を図り、除草剤入りの液体を飲ませた可能性があるとみて鑑定を急ぎ、妻の回復を待って殺人未遂容疑で事情を聴く。 調べでは、男性宅は夫婦2人暮らしで ...(Yahoo!ブログ検索)
  • ??序列と縄張り
    ... 帝国の崩壊はまず周辺の離反から始り、 これが次第に中心に及んでくる。 『平家物語』でいう盛者必衰の理りである。 自民党政治と最高裁は一蓮托生にあった。 だから、ふたつが無理心中するしかないのである。(Yahoo!ブログ検索)
  • 今朝も更新できました。
    ... 上司に相談しましょう。結構すんなり休ませて もらえるものですよ。 今日のネタ 「無□□中」の空白を埋める四字熟語の問題が出た。 正解は「無我夢中」だが…、 「無理心中」と答えた者が多かった。 ↑うつが原因じゃシャレにならないね。早く休もう。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 04:59
    朝起きても夜眠れない やっぱりだよ 今日は写真選びのためBe-1に行ってきた 家から天神までタクシーのりゃ5分だけどその5分が苦痛なんだよな 本当移動嫌いだ ふと思ったんだけどR-15好きなコ達を何て呼べばいいと思う? 募集するよ しようがないけど。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • ある人のブログにて
    ... どんな人なんですかね。 全く知らないのですが、流れを見てみたところ、今回のことに関しては意見が真っ二つに分かれてるんじゃないでしょうか。 高校生の自殺とか、無理心中とか、集団リンチが最近ニュースになってますけど、そういう時代 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 人気AV女優大集結!ダウンロードし放題!
    ... バラドルに肉欲棒注入!! 2007-10-01T10:00:00+09:00 なめなめかみかみあそこがジュワ~ 森尾ひとみ 森尾ひとみ 無理心中の末生き残った男。その男が好きだったひとみ。今がチャンスとばかり、今の彼と別れのSEXをして、甲斐甲斐しく男のマンションへ通う。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 一家4人死亡、大人にはためらい傷も 兵庫・猪名川(朝日新聞)
    ... 同署は無理心中の可能性が高いとみて捜査している。 調べでは、高村さん夫妻はダイニングキッチンに倒れており、室内には包丁が2本落ちていた。 ... 同署は生活費や借金返済に困って無理心中を図った可能性があるとみて調べている。 日本社会で ...(Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年10月05日 11:48 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/161

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)