2007年10月06日

おもちゃ箱

子供の頃、夏休みになる度に母方のばあちゃんちに遊びに行ってた。
ばあちゃんちは、車で2時間くらいの山の中の集落。
じいちゃんはとっくに死んでて、一人暮らし。近くにおばちゃん夫婦が住んでて面倒見てた。


俺が遊びに行く度に、ばあちゃんは喜んでくれて、あれこれご馳走してくれた。
俺専用のおもちゃ箱が置いてあり、プラスチックの野球セットとか虫かごとかが入ってた。
「すぐ遊べるようにおもちゃ洗っといたよ~」ばあちゃんはニコニコしながら言ってた。
すぐ裏手が山だったので、カブトムシなんかもたくさんいて、ばあちゃんちは結構お気に入りの場所だった。

でも、それも小学校高学年まで。
学校の友達と遊んでたほうが楽しいし、まして中学に入れば部活もあったし、
自然とばあちゃんち訪問は夏休みの行事から消えていった。
最後に入ったのは小5のときだったと思う。

そんなのが寂しかったのか、夏休みが近くなる度にばあちゃんから電話が掛かってきてた。
母親から「たまに顔見せて来いって」とも言われてた。
その度に「う~ん」と生返事をし、やり過ごしていた。少しわずらわしくもあった。
毎年、そんな感じで中学、高校の夏休みを過ごし、おれは大学生になっていた。

大学3年の夏休み。8月になったばかりの昼頃。
だらだら寝てた俺は、母親から叩き起こされた。ばあちゃんが亡くなった。
その日、おばちゃんがばあちゃんちを訪ねたところ、台所で倒れていたらしい。
なくなったのは前日の夜。くも膜下出血との事。

ばあちゃんの遺体が夕方病院から戻るとの事で、母親と妹の3人でばあちゃんちに向かう。
車は俺が運転した。なんか、現実感がない。ぼーっとしている。
母親は助手席で黙りこくっている。妹は後ろで泣いていた。

夕方頃、ばあちゃんちに着いて遺体と対面する。
10年ぶりくらいの対面。でも、ばあちゃんは冷たくて、白くて、小さい。
泣き出す母親と妹の横で俺はやっぱりぼーっとしてる。頭に靄がかかった感じ。
涙は出てこない。(おれって冷たいのかな?)そんなことを思ったりしてた。

679 :大人になった名無しさん :2007/03/05(月) 14:59:16
>>678の続き 連投ごめん

なんとなく居たたまれなくなって、庭に出てみる。
庭の隅にある、ばあちゃんの納屋。子供の頃、よくここで遊んで怒られた。
中に入ってみると、いろんなものが置いてある。
全部、埃まみれ。この埃の匂いは子供の頃と変わらない。

足元に俺のおもちゃ箱を見つける。
プラスチックのバット、ボール、虫かご、ミニカー・・・
「?」・・・次の瞬間気付いた。
これ、ひとつも埃が付いてない!

慌てて、箱を抱えておばちゃんのところへ駆け出す。
「おばちゃん、これ・・・?」
おばちゃんは最初怪訝な顔をしてたけど、俺の聞きたいことに気付いて
「それねぇ、ばあちゃんが毎年、夏になると洗ってたのよ。
Mちゃん(俺)がいつ来ても遊べるようにって・・・。
もう、そんな年じゃないよって言ったんだけど、きかないのよねぇ。」
おばちゃんは泣いたような、笑ったような顔だった。

初めて泣いた。
もう、箱を抱えて、座り込んで大声で泣いた。

10年もばあちゃんは俺を待ってた。
俺のおもちゃを洗いながらずっと待ってたのに
「遊びにおいで」何十回もばあちゃんは言ってたのに。

なんでこんなに人は人のことをこんなに想い続けられるんだろう?
そして俺は、そんな想いを、こんな風に形にして目の前に出してもらわないと分からない。
自分が本当にくだらなくて、愚かな人間に思えた。

ばあちゃん、ごめんなさい。
いつでも会えるんだから、と後回しにしてた。
ばあちゃんがいることが当たり前だと思ってた。
それが、ずっと続くことが当たり前だと思ってた。

ばあちゃん、ほんとにごめんなさい。

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

おもちゃ箱関連記事リスト(10/20件)


  • ユークリッドパズル
    ◆商品名:ユークリッドパズル ASIN:B000BD5VMS RANKING:14580 販売価格:¥ 1,785 詳細はこちらから Publisher:おもちゃ箱イカロス レビュー ■幾何学への最高の入門のおもちゃ 内容:三角関数が得意な子を育てそうな玩具だ。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • たったん (さっちゃん)
    夕べ遅くさっチャンが3回忌の為東京から駆けつけました 朝6:30・・・さっチャンを見つけた彩のテンションは急上昇 朝から水遊び 滑り台逆流 ゴウの足に噛み付き 写メするママを写メし・・・ もう・・・散歩に行ってらっしゃい ほっ・・・(Yahoo!ブログ検索)
  • あわわ
    ちょっと、バタバタしりしてるともう10月です; 日々の流れが早いですね。 そんな今日は何だか久しぶりの琥珀~。 先日買った(やっと)あにまるインテリアでまったり中~。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 鵜沼ですれ違い
    高山本線は 単線です そのため 鵜沼駅で対向列車とすれ違いです(Yahoo!ブログ検索)
  • o(^-^o)(o^-^)o
    昨日久しぶりに 妹とプリとった! オススメ通販サイト~東京おもちゃ箱~(Yahoo!ブログ検索)
  • ダンサー 柴田哲孝 読みました
    ... ハードボイルド BMW ベンツ アウディ ルノー 車がどんどん出てきます ガーバーナイフに フィッシング 男のおもちゃ箱みたいな ところもある ミステリでした。 単純に 面白かったです Last updated 2007.10.06 11:34:07 コメント(0 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • ちょっとした・・・!?
    良くある事・・・彩とさっチャンを呼び間違える どこかしら似てるし ママでも時々あること・・・ でも・・・GP・・・やっちゃいました ゴウとかあくん・・・それはナイっ!! 好物 ピオーネでごまかしとこう・・・(Yahoo!ブログ検索)
  • ワイドビュー
    方向転換完了〓(Yahoo!ブログ検索)
  • ハーバルエッセンス
    ... 毎日フル充電を終えると、せっかく片付けたおもちゃ箱をヒックリ返す。 わざわざ狭い隙間に入り込み、ホコリを連れてくる。 もう・・・。 どうでもいいよ。 好きにしちゃって。 汚い部屋だって ...(Yahoo!ブログ検索)
  • おもちゃばこ
    ... とにかく箱に入れてしまえということでつくったのがおもちゃ箱。 といっても、段ボールにアップリケをつけた布をまいただけのものです。 一応フタつき。 タオルがかけてあるところには、本当は名前が入っていますが、念のためということで。 ...(Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年10月06日 11:53 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/162

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)