2007年10月09日

コロ

うちにもコロという名前の雑種の犬がいました。

長い白と茶の毛がふわふわしてる犬でした。

私が学生の頃、学校から帰ってくる時間になると毎日、

通学路が見える場所に座って遠くから歩いて来る私を待っていてくれる利口な犬でした。

それから10年程たち、家族は引っ越さなければならなくなりました。

それは庭の狭い小さな家でしたが、もちろんコロも一緒です。

しかし遊ぶ庭が無く、17才という年令もあって

引っ越してから間もなくして、コロは足腰が弱り歩けなくなってしまいました。

しだいに目も白内障になり、耳も遠くなりました。

そして人間の認知症と同じでしょうか、朝晩の区別がつかず夜中に大声で吠えるようになりました。

狭い住宅地では苦情が来た事も一度や二度ではありませんでした。

しかし外でしか生活した事のない犬を狭い借家に上げるわけにもいかず、どうする事も出来ませんでし
た。

それから半年後の寒い冬の日、コロはひっそりと息を引き取りました。

18才の誕生日目前でした。いろんな気持ちが入り交じって、涙が止まりませんでした。

翌日焼き場に行きお焼香をし、最後のお別れをして火葬の厚いドアが閉められた時、

目に浮かんだのは、帰りを待っていてくれたあの姿。

待ち遠しくソワソワし、一点を見つめていたあの姿。急ぎ足で帰った通学路。

コロ本当に心からありがとう。安らかに。

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:    

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

利口な犬関連記事リスト(10/20件)


  • チェーホフ伝
    ... 胴体は長いのですが、とてつもなく利口な犬です』ミニチュアか!?スタンダードかー!? しかし女性嫌いなのな…モテモテなのに…美形なのにな…まさかモーフォー… トルストイ…元気すぎ…。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • さようなら、ママ (愛犬の覚悟) 連 載 ?
    ... すっかりお利口な犬に教育された。 「広志のおかげで、いい子に教育してくれたわねえ。 でも、あの恐ろしい声はなんとかならないかしらね。 ディーンが怯えてたよ。」 「ダメなんだよ、ママ。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 花梨・誕生日Week(2)
    今日は花梨のお誕生日~♪ 今日で2歳になりました♪♪ 花梨ちゃん、オメデトー.。゜+.(・∀・)゜+.゜ 皆様、またひとつ大人になった花梨ですが、これからも変わらずよろしくお願いいたします。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • (無題)
    ... 「お米」と名前を呼ぶと、どんなに離れていても一目散に駆け寄ってくるお利口な犬でした。 だからこそ、それは言い訳になるのだけれど、お米のリードを離す事が増えていました。 いつもなら、ちゃんと駆け寄ってきていた。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 犬達との思い出
    ... ロッチの生涯は短く、後に色々な事があり亡くなってしまいましたが、子供の頃はワンパクでしたが、かなり利口な犬だったと、私も聞いています。 飼い主以外の人には基本的になつく事はありませんでしたが、不思議とロッチが子犬の頃から ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 花梨・誕生日Week(1)
    いよいよ今度の月曜日、花梨が2歳のお誕生日を迎えます。 しかもこの時期は体育の日とあって3連休。(来年は違うみたいだけど・・) そして、今日はこの方々にお祝いをしてもらいました~~♪ ジャジャン!! バロンと紅緒で~す♪ 本日は前々から予定をし ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 連載「実話小説クマコの物語」その3
    ... パパの話では利口な犬は死期を悟ると自ら死出の旅に出る、三郎はきっとそうだったのだ、という。そういえば三郎の行方不明から1年後、近所にいた三郎の子と思われる犬もある日から帰ってこなくなった。死出の旅路の遺伝因子がなせる業なのだろうか。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • お陰様で・・・
    花梨の症状もだいぶ落ち着いてきました。 もちろん、お薬の効果が大きいので、安易に喜んでばかりはいられないのですが・・・。 口元の赤み、腫れなどがかなり引きました。 掻き崩して血が滲んでいた場所はスッカリキレイになりました。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 柳川市で黒っぽい犬を保護しました。
    ... 耳は垂れています。ラブラドールを小さくした感じです。首輪はしていませんでした。左足を怪我して道路の脇にうずくまっていました。良く人慣れしている利口な犬のようです。写真を参考にして下さい。(Yahoo!ブログ検索)
  • 柳川市で黒っぽい犬を保護しました。
    ... 耳は垂れています。ラブラドールを小さくした感じです。首輪はしていませんでした。左足を怪我して道路の脇にうずくまっていました。良く人慣れしている利口な犬のようです。写真を参考にして下さい。(Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年10月09日 12:09 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/165

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)