2007年10月12日

俺たち家族

―俺と弟、おやじ―
これが俺の物心ついた頃からの家族だった。
かあちゃんがいない理由は小学生の時になんとなく。
かあちゃんの親がおやじに額を畳にこすりつけるような詫びをしにやってきたのは知っているが
それ以上は知らない。

ていうかどうでもよかった。
トラック乗りのおやじもいつ家に帰ってくるのかわからん男だったから、
いない時はじっちゃんのアパートに、いる時は3人で家に、という具合だ。

じっちゃんとこと違うのは、うちの方が雨漏りがたまにするくらい。
大した違いはない。
「兄弟一致団結して」というのは嘘八百。喧嘩は絶えず。
おやじがいてもいなくても関係なく、殺伐とした兄弟だったように思う。
そんなある日、おやじが土日2日間休みが取れたからと言う。
そしておもちゃ屋につれてってやると言う。
おもちゃ屋かよ、別に欲しい物なんてねーよ、と思ったが口には出さない。
弟も弟で、興味ない様子。果たして休日を有意義に過ごせるのだろうか?


日頃薄汚いおやじが朝から床屋に行った。
俺と弟はじっちゃんの家に前もって用意してもらった新しい服を取りに行った。
3人が合流したのは10時30分。こぎれいな3人に汚い黄色の軽自動車で向った。
到着。とりあえず昼を食って弟と距離を保って歩いていると後ろを歩いていたおやじがいない。
「いねーじゃねーか、おやじが迷子になるなよな」「そうだな」
弟と意見が合った。
探していると、見つかった。ボードゲームのコーナーにいる。
しゃがみこんで何かを手にしている。
「将棋セット」
駒と折りたたみの板のセットだ。将棋? なんで将棋なんだよ、と思った俺。
とりあえず、俺はその後学校で知ってるやつに聞いてメモして家に帰った。
弟はとっくに将棋のことなんか忘れてテレビを見ている。
嫌がる弟に強制的にルールを覚えさせ、ひとまずやってみた。3分で終わった。
勝負がついたからではない。つまらんくなって弟が駒を投げたからだ。
その日から将棋セットは押し入れの奥へ行った。


今日は喪主である俺がいろいろと動いた。
身内もほとんどいない俺たち家族だが、盛大に行いたいとの俺たち兄弟の考えで、
おやじにとって満足できる出来映えだっただろう。
弟は仕事先の海外から家族と共に、俺は離婚した1ヶ月後にその日を迎えた。
おやじは体を壊したのが3年前、寝たきりになっってしまったのが半年程前だ。
痴呆?みたいなものにもなっていた”らしい”。苦しまずに逝けたのが幸せか。
棺を前にして俺と弟は話しをした。
「あの時のこと覚えてるか?将棋セット」
「覚えてる。おやじ、嬉しそうだったな。」
急に俺は、探して見たくなって押し入れを探した。すぐ見つかった。
弟と一緒に箱から開けてちょっとやってみようかという話しになった。
駒を並べ終え、始まって10分ほどした時、
ヘルパーのE子さんが立ち止まったままこちらを見ていたのに気がついた。
E子さんにはおやじのことで本当に世話になった人だ。
「あ、どうかなさったんですか?」俺は聞いた。
「お父さま、今年の初め頃でしたかしら、その駒を握って涙を流しながら、
仲良うしろよ、仲良うしろよ、とおっしゃっていたもので・・・」
みるみるうちにE子さんの顔が紅潮している。
目の前の弟は下を向いたまま動かない。
俺は、箱の中に入っていたおやじが自分で鉛筆で書いた駒の動き方のメモを見ながら
泣いた。

おやじ…

うまく書けないが、これが俺たち家族でした。

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:    

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

将棋関連記事リスト(10/20件)


  • 昨日のベスト対局 次の一手
    最近ちょっとだけ終盤力がアップしたような気がしてます。もともとが低いんで大したことないですが^_^; 苦手な受けも、少しわかるようになってきました。 これは、昨日ネットで指した中で一番嬉しかった対局。6七銀と打たれ、受けなしになった局面です。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 最強 東大将棋4 付・矢倉道場
    最強 東大将棋4 付・矢倉道場 発売日:2002/06/13 発売元:毎日コミュニケーションズ >>詳細 >>購入 既に買った人の感想: 将棋 のマニアックな人にお勧めします。僕は将棋が強いんだなんて自慢している友達にやらせてみましょう。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • ジグソーパズル 無料
    ... (⇒). ダーツ(⇒). 手品・マジック(⇒). ジグソーパズル(⇒). アート・美術品・骨董品・民芸品(⇒). 囲碁・将棋 ... ジグソーパズル ゲーム ... 動画・ASKING ... タイピングゲーム 無料 恐竜キング グッズ ... ゲーム ... 血液型占い 無料 占い ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 意識したら初めて見える時間
    ... そんな生活の中、最初は読書ばかりしていたけど、 次第に話をする患者さんが増え、将棋の対戦をしたり、 昔話を聞かせていただいたり。 時が経てば退屈で退屈で大変だ、って思っていたけど、その逆だった。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 和室の襖張替えしました
    ファインプラザ大阪の 和室 は囲碁や将棋、グループの集まりなどでご利用いただいております。 このたび、 大阪内装材料協同組合 のご協力で、 襖と障子の張替えをおこないました。 組合では 10月10日 を 「襖の日 」とし、府内の福祉施設で ...(Yahoo!ブログ検索)
  • ハンゲーム アバター 相場
    ... ハンゲームsfハンゲームしろ ... バンプオブチキン 試聴 ... 画像 ... ハンゲーム gm ... 囲碁ハンゲームチャットハンゲーム将棋ハンゲーム ... ハンゲーム アバター 相場 ... ハンゲーム ... アバター.... ハンゲーム チャット ハンゲーム即決ハンゲーム攻略 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • ビック!シャンチー(ニュース)
    江蘇省蘇州市のハイテク産業が盛んな開発区の一角に、巨大な中国将棋(シャンチー)の盤と駒がお目見 えした。 この大きなシャンチーは108塊の花崗岩から出来ており、正方形の盤は一辺6メートルもある。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 夫のオモシロプラス思考
    ... 筋腫にも隣の卵の兄弟にも気を遣う優しい子になるわ♪ さんまのからくりTVにでている 将棋少年の柔大くんみたいな子が生まれてくると思う。」 って。 (ニュアンスと表情や動きが伝えられないのが残念^^;) 主人のオモシロプラス思考にはいつも元気をもらっ ...(Yahoo!ブログ検索)
  • シンプルな赤いシーツ。【1012あったかイン
    ... をクリックしていただく 囲碁・将棋・麻雀 > その他 ・ インテリア・寝具 > 寝具 > シーツ > セミダブル用 > ボックスタイプ ウール (アフィリエイト) ボックスタイプ ボックスタイプ 囲碁・将棋・麻雀 > その他 (インテリア・寝具 > 寝具 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 夕刊フジについて
    ... 将棋欄も時間潰しでやる。8割程度は回答できるが、手数の長いものは苦手である。読みを入れるのに疲れてしまうからであろう。根気のある方だと思っているが。 後は男のページは読んでいる。学者先生方の記事がいろいろ参考になる。 ...(Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年10月12日 12:32 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/169

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)