2007年09月11日

恩師

俺はガキの頃から夢があった。

『野球選手』だ。

野球が死ぬほど好きで毎日野球をやっていた。


だけど、家庭環境が最悪で、

親父が暴力振るったり、

大麻に手を出したりなどで

入っていた野球チームを辞めさせられた。

高校は入れたけど、野球はやれなかった。

クラスでも、同じ中学の奴に家庭環境ばらされて、省かれて、常に一人だった。

だけど、そんな俺にいつも声をかけてくれた人がいる。

当時担任だった、S先生だ。

S先生はいつも俺の話を聞いてくれたり、お袋が忙しい時は一緒に飯食ったりもしてくれた。

若くて、弱そうで、情けないっぽい先生だったけど俺は大好きだった。

ある日俺は何気無く、先生に野球の話をした。

そしたら先生は

『お前はやれるならずっとやっていたいぐらい野球がすきか?』

って聞かれて、俺は頷いた。

先生はそうか・・・って感じだった。

ある日、学校に課題を忘れた時に職員室の前を通ったら、S先生の大きい声がした。

なんだろうと覗いてみたら、S先生が野球部の顧問の前で土下座していた。

何かしちゃったのかなって盗み聞きしてみたら・・・

『○○(俺)は凄く野球が好きなんです。彼は心から野球をしたがっています、

勝手かも知れませんが○○を野球部に入部させてやってください!』

って言ってたんだ・・・

もう俺おお泣きで、どうしていいかわかんなくなって職員室のドア開けて先生に

もういいよ・・・先生ありがとうって言ったんだ。

それでも先生は土下座をやめない。

『こいつに思い出を作らせてあげてください』って。。

俺は思わず何で赤の他人にここまでできんだよ!って先生を怒鳴っちまった

そしたら先生は

『その歳で夢を諦めんな!野球やりたいんだろ?』

こう言われて俺もいっしょに野球をやらせてくださいって必死で頼んだ

そしたら顧問がOKしてくれて、俺は晴れて野球部に入部できた。

レギュラーにはなれなかったけど凄く満足できる三年間だった。


S先生がいなければこんな満足できなかったし、きっと学校も辞めていたと思う。

S先生は白血病を煩っても、悪化して、もうこの世にはいないけど、先生が死ぬほど好きだ。

野球できない時は運動音痴なのに一緒にキャッチボールしてくれたり、ノックもやってくれた。


先生、本当にありがとう、俺の人生で一番の恩師だよ。

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

恩師関連記事リスト(10/20件)


  • ? LOVE YOU!
    ... 恩師:星架。スランプに陥ったときとか陰口とか慰めてくれます、はい。 お隣さん:薺ちゃんだったら嬉しいな。毎日ツンデレギル君&ヴァルツ君について語り合える。 憧れの人:リンク集のサイト様方。絵も小説も上手いです、憧れです。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • オニユリとミヤマアゲハ
    山荘にオニユリが成長しました。3年前に、戸倉温泉に居られる小学校の時の恩師を訪れた折りに戴いたムカゴがその2年後から花をつけるようになって、こんなに背が高くなって増えています。珍しく、烏アゲハ蝶のミヤマアゲハが寄ってきました。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ロバート・アダムスさん
    ... その頃から、私は、親しい友人や恩師、父と次々に大事な人を失い、何か大きな力に押されるように、転職にまで至ったのであった。  ロバートさんは、私にとって大切な永遠の友人である。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ロバート・アダムスさん
    ... その頃から、私は、親しい友人や恩師、父と次々に大事な人を失い、何か大きな力に押されるように、転職にまで至ったのであった。  ロバートさんは、私にとって大切な永遠の友人である。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • お返事
    ピアノの恩師から暑中見舞いのお返事が来ました。手紙(上の画像はそのカードデザイン。金のピアノきれい)の内容を見たら、諸問題での精神的負担により体調が優れないようで…。すぐにまたお返事書こうと思った。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 【札聴協メール情報・255】講演会「盲ろう者のこと」
    <講演会「盲ろう者のこと」>全国盲ろう者協会事務局長で、盲ろう者の福島智氏(東京大学准教授)の恩師である塩谷治氏の講演会が明日行われます。参加は無料ですのでどうぞお越しください。 日時:明日9月12日(水)13時半から ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 体調の改善
    ... 昨年5月に、大学時代の恩師の奥様と再会し、恩師が胃ガンを克服された事、その大きな役割を果たした、すばらしい還元水の話を聞き、大変おどろきました。 私にも、その還元水を分けてくださり、丁寧にご説明くださった景子奥様のおかげで ... (Yahoo!ブログ検索)
  • TV番組
    ... キロロ玉城に第2子誕生 (スポニチ 11日06時01分) ピンク・レディー沈痛…恩師とお別れ (スポニチ 11日06時01分) タキツバベスト盤で“ご当地待ち受け” (スポニチ 11日06時01分) 沢尻&竹内“共演”も会話なく不思議 (スポニチ 11日06時01分) TV番組 http ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 手紙
    今度休みが来たら、したいことがある。 ひとつはお墓参り。 もうひとつは手紙を書く。 一通は専門学校時代の恩師に。 もう一通は中学校からの友達に。 その友達は、社会人になってからも まめにメールや手紙を送ってくれていたけど ... (Yahoo!ブログ検索)
  • memo
    ... 初音ミク 谷口ウイルス 民主 イラク特措法廃止法案提出へ ワニ騒動 放置した飼い主の男逮捕 ピンク・レディー沈痛…恩師と別れ 沢尻&竹内 共演も会話なく不思議 ■-2007/09/11 08:30:03 東京ウォーカー http://www.kadokawa.co.jp/mag/tw/ 発売日 ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年09月11日 10:40 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/105

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)