2007年08月23日

親父ごめん

俺自身の情けない話なんだが・・・

俺の親父は仕事一筋、俺が小さい時に一緒にどっか行ったなんて思い出は全く無い。

何て言うのかな…俺にあんまり関わりたがらないような人って感じ。


俺は次男で、兄貴には結構厳しくて説教したり時には手出してたの見た事も有った。

俺にはそんな事は全く無かったんだ。

だから余計に兄貴ばっかりで俺には興味が無い(言い方変かもしれんが)んじゃないか、って

よく思ってたんだ。


高校決める時も「お前がいいならそれでいい」の一言だけ。

遅く帰っても、テストの成績が悪くても全く口出さなくてさ、いつも俺に言うのはおかん。

まともに今日何が有った、とか話した事も殆ど無かった気がする。

親父から話し掛けてくる事なんてまず無い。

だから俺も殆ど親父に関わらずに生きてきたんだ。

そんな親父が入院したのはちょうど高校2年の時。

動脈硬化?って言うんだっけか…血管がコレステロールで詰まってしまう病気。

その時もさ、確かに驚きはしたけど、そっか…って感じだった。

しばらく入院と通院が続いて、手術もして大分良くなった時が、ちょうど俺の大学受験と重なったんだ。


第一志望の大学の合格通知見た時、おかんはちょうど病院に居た。

連絡取りたくてもその時は今ほど携帯普及してなかったから、

おかんから電話が来るか帰ってくるの待つしかなかった。

その時タイミング良く今から帰るから晩飯買って行くって電話来たんだ。

当然その時に報告したらおかんも大喜びしてくれた。


おかんと電話で話してから20分くらいしてからかな、家に電話かかって来た…親父からだった。

おかんから今さっきの電話で大体の様子は聞いてた。

少なくても一人で電話して来れるほどにはまだ回復して無い事も。


「親父何やってんだよ、寝てなきゃ駄目じゃないのか?」

「馬鹿、俺なんかどうでもいいんだよ。それより、大学受かったんだって?」

「あぁ…」

「そっか、良かったな…おめでとう!」


その時さ、何かもう頭の中真っ白になっちゃってその先何話したか全然覚えてないんだ。

無理してまで俺におめでとうって言ってくれたのが嬉しくてさ…

電話切った瞬間に、涙溢れて止まらなかった。


おかん帰ってきた時も俺泣いてて、俺言葉にならない様な声でおかんにその事言ったんだ。

そしたらさ、ゆっくり話し始めてくれた…親父の事


249 :246:2005/08/07(日) 18:13:51 ID:xvuavxq4

親父小さい時に父親戦争で亡くしてて、

親としてどう子供に接したらいいか分からないっておかんによく言ってた事。

兄貴に厳しくして俺に何も言わなかったのも、

どうしたら上手く俺とコミュニケーション取れるか分からなかったからって事。

俺が小さい頃に一回怒って、俺が全く親父に寄り付かなくなった時が有って、

それがずっと心に残ってた事。

俺が何が好きかよく分からなくて、

休みの日にどこに連れて行こうか迷っている内に結局行けなくなってしまった事。

俺の事可愛くて仕方が無かったから、何も言えず、ただ心配しか出来ず、

おかんに色々言うしか出来なかった事。


親父が俺を避けてたんじゃなくて、俺が親父を避けてたって事


馬鹿だよな俺。何も分からなくて、分かろうともしなくて・・・親父は凄く悩んでたってのにさ。

もしかしたらさ、俺のせいで病気になったんじゃないかって。

もう情けなくて申し訳無くて、泣きながらずっと親父に謝ってた。


それからすぐ親父は仕事を退職、毎日家に居る。

相変わらず毎日の薬と、週何回かの通院のままだけどね。

親父、長生きしてくれな。

俺も大学卒業出来て仕事に就いて、今まで出来なかった親孝行やっと出来る様になったんだからさ。

俺が仕事行く時にわざわざ玄関まで来なくたっていいよ。

欲しい物有ったら何でも言ってくれよ。

体辛くなったらすぐ言ってくれよ。気なんか遣わなくていいんだからさ・・・

最後に、面と向かっては言えないからここで言わせてくれ。

こんな馬鹿息子で本当にごめん・・・ありがとう。


長文、駄文でスマソ

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

親父 ごめん関連記事リスト(10/20件)


  • 残暑お見舞い申し上げます。
    いつまで暑いのさ? 本当に溶けるってばぁ! その上、ガソリンもどこまで値上がりすれば気が済む? 簡便して欲しいなぁ! 親父の13回忌・・・ 親父には、申し訳ないけど不義理します。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • オイル交換
    下息子んバイク すでに 1200km乗ってる。 オイル交換どき。 バイトが終わり ちっとも帰ってこないと思えば、 友人と 高速道路を飛ばし 福岡市内まで 行ってたそうな。 帰って来たとき 我が家は すでに 開店状態。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ちょっと反省
    今日、玉川で花火大会らしいね。 さっき親父に言われて初めて知ったよ。 んで、家の近くから見ないか?って誘われたんだけど、お断りしました。 珠「めんどくさい。」 やっぱり花火は近くで、なおかつ屋台とかないとおもしろくないと思うわけよ。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ◆ 8月17日(金) ◆
    ... アスファルトを めくってしまった ‥‥‥‥‥‥‥(´~`;)昨日も今朝も K君と仕事頑張るって 約束したばっかなのに 親父ごめんなさい‥‥ 親父 お客さん 親会社 等に連絡して F君にも助けてもらい 一段落ついて K君にやっと電話が 繋がっ ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 2007年8月15日終戦記念日の朝。
    ... 親父・・・ごめん・・・まにあわなかったよ・・ そして自分自身。 初めての施主です。なにをしたらよいのか・・ 葬儀屋との打ち合わせ。弔問客への挨拶。 こんなに親父に弔問の客がくることも想像していませんでした。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 亭主元気で・・・・
    じゃないけど 親父元気で留守がいい 親父のお盆休み、早く終われ でも健康ではいてくれ そしてかまわないでくれ それだけだ 親父・・・ ごめん、久々にいるからうざい(-_-;)(Yahoo!ブログ検索)
  • 人生
    ... 今日は俺の親父の誕生日なのだが、お誕生日○○○○○って言葉は言えない なぜかって。 俺の大事な人が亡くなったんだ そんな時呑気にめでたいとか言ってやれないだろ だから親父ごめんな今度ゆっくり語ろうな 人は死ぬんだね 悲しいね  下しか見 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 夢の時間・・・枯らしの期間・・・
    今日はお盆のお迎えの日だった。私は、夕方まで寝ていて、お迎えに行き損なってしま た。親父、ごめんね。おふくろにも、頼りない長男でごめん。代わりに弟がおふくろと一緒 に行ってくれた。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 盆の入り。
    今日は朝から、6月に亡くなった伯母の初盆のお参りに親戚宅へ。 読経するコトも、ロウソクに火をつけるコトも、線香をあげるコトも無く ただ遺影に手を合わせ、しばし黙祷するだけの 『 伯母スタイル 』 で 簡単にお参りを済ませました。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 8日見た夢の中の父
    そう言えば、8月8日の早朝見た夢に両親が出てきて、内容は忘れましたが父に叱られている夢でした。父の遺体が発見されたのは、その夢を見た後その日のことです。 今にして思えば、遺体を見つけてくれない私を叱責していたのではないか、と思えてなりません。 ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年08月23日 00:55 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/85

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)