2007年08月18日

初恋のきた道

『初恋のきた道』(原題:我的父親母親)は、1999年公開の中国映画。

監督は張芸謀(チャン・イーモウ)。主演は、世界的に活躍するチャン・ツィイーで、

本作が映画デビュー作となった。チャンは語り手である青年の母の若い頃を演じ、

第50回ベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞した。

「初恋のきた道」を見たい方はこちら


お料理で初恋を伝える少女とその想いに教壇の声で応える青年教師とが織り成す

不思議に懐かしく、あまりにも清冽な感動を運ぶラブ・ストーリー。


お料理が伝えたその想いが、

恋する2人の、そしてもっと多くの人々の切ない明日を拓いてくれた・・・・。


移ろいゆく四季の中に、都会と村をつなぐ一本の道を通して語られる親子2代の愛の物語に

ベルリン映画祭は号泣した。真心とは?人間が誠実であるとは何か?を切々と、

そして瑞々しい映像美で描き出す感動作です。お正月にふさわしい華やかで壮大な愛の物語が、

大自然と風土に磨かれて一層厳しく、だからこそ胸に迫る涙となり、新世紀の扉を暖かく照らします。


監督によると、これは「中国の伝統である詩的な物語。

愛について、家族について、そして家族の間の愛についての物語」。

監督はこの純粋なラブ・ストーリーを語るに当たって、

今までになくロマンティックな方法論を選びました。

現在をモノクロ、過去をカラーで撮影し、クローズ・アップやスローモーション、

オーバーラップといった技巧と音楽を駆使しながら叙情性を盛り上げます。

やがて、シンプルな物語からは、恋人たちの熱い思いが立ちのぼってきます。

少女の顔のみずみずしい表情が、けなげで一途な思いを雄弁に私達に伝え、

素直な感動を呼び覚まします。


さらに、叙情性を募らせるのが中国の悠久の大地。

真っ白な雪原、黄金色の麦畑、青々とした森と白樺の林、丘陵に続く一本道……。

何気なくてどこか懐かしい情景が、なぜか見る者の胸を打ち、涙を誘います。

この素晴らしい撮影は、「あの子を探して」に続いての登板となったホウ・ヨン。

また、これまでのイーモウ監督の全作品を担当してきた美術監督ツァオ・チェウピン、

編集のチャイ・ルー、作曲のサン・バオ、音響のウー・ラーラーら、

「あの子を探して」のスタッフが再結集して、見事な映像世界を作り出しています。


Sony Pictures より引用

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

初恋のきた道関連記事リスト(10/20件)


  • 映画の邦題
    ... 『初恋のきた道』 (原題 THE ROAD HOME)や 『陽だまりのグラウンド』 (原題 HARDBALL)なども上手いですね。 心に響いてかつ中身が想像できるタイトルを是非見てみたいと思う今日この頃です。(Yahoo!ブログ検索)
  • 初恋のきた道
    初恋のきた道(チャン・イーモウ ) ジャンル:ラブストーリー 2007/07/14 22:43 編集 ストーリー 都会からやってきた若い教師ルオ・チャンユーに恋して、その想いを伝えようとする18歳の少女チャオ・ディ。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • DEATH NOTE デスノート/DEATH NOTE デスノート the Last name complete set/藤原竜也[DVD]
    ... 14日発売出荷目安:3~7日DVD発売元:バップ(C)大場つぐみ・小畑健/集英社 (C)2006「DEATH NOTE」FILM PART... 【DVD】初恋のきた道/チャン・ツィイー 発売日:2007/05/30都会からやってきた若い教師と、彼に対する想いを手作り料理に込めて伝えようとする ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 篠原涼子の画像が
    ... 今日からみんなで篠原涼子のファンになろうぜ... 篠原涼子 バッグ 篠原涼子関係ネタ発見!篠原涼子tpd-(旅行情報).初恋のきた道(SUPERBIT/チャン・ツィイー.2007年7月12日、チェン・カイコー(陳凱歌)監督の新作「梅蘭芳」に出演が決まっている ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 切り紙について
    ... チャン・ツィイー主演の 「初恋のきた道」 少女が想いをよせる青年の いなくなった教室の障子に 色とりどりの切り紙をして 飾り立てます。 少女の先生に対する 恋心が切り紙の美しさを通して 鮮やかに描かれています。 とっても素敵なシーンです。(Yahoo!ブログ検索)
  • おばあちゃんちから帰ってきました
    ... (*^-^)b みぃさんへ デビュー作は西武不動産のチラシのモデルを やりました(^-^)/ トマトさんへ 初恋のきた道とラッシュアワー2借りて見ますね(*^-^)b すごく楽しみ~o(^-^)oありがとうございます♪ みっちぃさんへ おばあちゃんちには私だけで行きました。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 篠原涼子と自分
    ... という報告があってもいいかぇと思うきすけど.... 篠原涼子 バッグ 篠原涼子関係ネタ発見!篠原涼子tpd(旅行情報).初恋のきた道(SUPERBIT/チャン・ツィイー.2007年7月12日、チェン・カイコー(陳凱歌)監督の新作「梅蘭芳」に出演が決まっている ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 篠原涼子の画像検索しようっと
    ... ハケンの品格が最近出演のドラマだったが、... 篠原涼子 バッグ 篠原涼子関係ネタ発見!篠原涼子tpd-(旅行情報).初恋のきた道(SUPERBIT/チャン・ツィイー.2007年7月12日、チェン・カイコー(陳凱歌)監督の新作「梅蘭芳」に出演が決まっている ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ケネス・ブラナー監督映画「魔笛」を記憶スケッチ
    ... 過去観た映画では「初恋のきた道」もこの気分になりました。 今回の「魔笛」も「初恋のきた道」も、ストーリーの筋はあまり突き詰めず、音と画面で十分魅せる類の映画だと思います。 もう一回、観にいってもいいな~。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 篠原涼子情報
    ... たくなろうとなんらかの努力をしようと計画中.... 篠原涼子 バッグ 篠原涼子関係ネタ発見!篠原涼子tpd(旅行情報).初恋のきた道(SUPERBIT/チャン・ツィイー.2007年7月12日、チェン・カイコー(陳凱歌)監督の新作「梅蘭芳」に出演が決まっている ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年08月18日 10:59 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける映画カテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/76

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)