2007年06月22日

1リットルの涙

~ 概説 ~

愛知県豊橋市に住む木藤亜也(きとう あや、1962年7月19日-1988年5月23日)は

中学3年の時、いきなり転んでしまうなどの体の不調を訴え、光生会病院で受診、

その後医師から、手足や言葉の自由を徐々に奪われながら

最後には体の運動機能を全て喪失してしまう難病「脊髄小脳変性症」と診断される。

「1リットルの涙」を見たい方はこちら

脊髄小脳変性症とは、小脳、脳幹、脊髄が徐々に萎縮してしまう疾患であり、原因は今もなお不明である。

箸がうまくもてない、よく転ぶといった症状から始まり、進行するにつれて歩けなくなったり、字が書けなくなったりする。

最終的には言葉も話せなくなり、寝たきりになり、最悪の場合は死に至ることもある。

小脳、脳幹、脊髄が萎縮していっても大脳は正常に機能するため知能にはまったく障害がない。

つまり、体が不自由になっていくことを自分自身がはっきりと認識できてしまうのである。

その意味でこの病気は非常に残酷な病である。

彼女は、体の自由が利かなくなることと自分の意識が変わることのない現実の狭間で生き抜いていく。


彼女が闘病中に手が動かなくなるまで書き綴った日記をまとめた単行本が1986年、名古屋市の出版社から出版された。

愛知県など東海地方を中心に大きな反響を呼び、2005年2月には幻冬舎が文庫本として出版。

2006年現在、本の発行部数は210万部を突破し、ロングセラーとなる。


1988年5月23日、木藤亜也は脊髄小脳変性症の進行に伴う衰弱と、それに伴う尿毒症により、25年の短い生涯を閉じた。

その後、亜也の母・木藤潮香が娘との想い出を綴った単行本「いのちのハードル」が出版された。


なお、「1リットルの涙」の末筆には、亜也の主治医だった山本纊子・藤田保健衛生大学教授の回顧が寄稿されている。

文庫版では潮香のあとがきと、『追記』として亜也の最期の模様が載せられている。

2006年には、NHKにて「こころの時代-1リットルの涙から20年」が放送された。

1リットルの涙. (2007, 6月 10). Wikipedia

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

1リットルの涙関連記事リスト(10/20件)


  • 第1回目
    記念すべき第1回目ですけども、今日ちょっと思ったこと書きますね。最近昼間が暇でよく再放送の「1リットルの涙」見てます。 やっぱりあれ何度見ても泣けてきて人生考えさせられます。 見てて思ったのが、もし自分に明日を見る事のできる力があったら ... (Yahoo!ブログ検索)
  • くそっ
    んだよ! あのババアめ!(訳:ウチのオカン せっかく1リットルの涙見終わったから 繰り返してみてたのに! いきなり起きてきやがって! なんだ?目が覚めていきなり 電気代がもったいないだろ!だよ あんたのそのバックに使うお金の方が ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 正夢。。。
    ... なんなの。本当にモヤモヤして泣きたくてスッキリしない。 あゆが居てくれたから耐えれた。ありがとぅ 帰ってサーヤにもいろいろ話聞いてもらった。ありがとう。2人で1リットルの涙を借りてきて見て号泣。 あ-もぅ。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 結婚式で友達に歌って欲しい歌 No.7
    3月9日/レミオロメン 2004年03月09日発売 ビクターエンタテインメント VICL-35617 作詞 藤巻亮太 作曲 藤巻亮太 作曲 レミオロメン ドラマ「1リットルの涙」の合唱コンクールのシーンで、この曲を初めて聴いた人も多いと思います。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 2007年7月からのドラマの感想
    ... 受験の神様 成海璃子 さんは1リットルの涙にも出てたしいいと思うのですが、ドラマの内容が微妙だし、受験をこういう風にやられると見る気がなくなります。土曜のこの時間は「 探偵学園Q 」の方が良かったと思うのですけれど。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • エコガラスと検索してください
    ... 『1リットルの涙 特別編~追憶~』では、 撮影当時14歳でありながら23歳の看護師役を演じた。 演技を「キャッチボール」と捉え ... 日本テレビ) - 藤沢瑠璃 役(初主演) 1リットルの涙 (2005年、フジテレビ) - 池内亜湖 役神はサイコロを振ら ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 1 リットル 涙 スペシャルの話題なら・・・starcraft2unitspt1
    ニュース < 気になるニュース 今日気になった不思議発見⇒1のリットルの涙のスペシャル ◆最新youtube情報 ・ 1リットルの涙特集 ・ チャオジーの・・・eaglesajaxrellen210707 - (面白youtubuをニュース形式で ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 早っ!!あるばむ。
    ... 昼間に再放送してる「1リットルの涙」見て、泣いてたのに(笑) 今回初めて1話から見てるの。 あ、あたし1回も見たことないから ... でも、「1リットルの涙」見た直後じゃけぇ、ちょっと沈んでる(笑) 影響受け過ぎ(笑) えっと ... (Yahoo!ブログ検索)

  • ふー。 1リットルの涙…。 感じたことはいっぱいあるよ…。 ま。 それは見た人が思う感想で 思うことはばらばらだと思うけど。 ... 58:51 AM コメント(0) | コメントを書く タグ: 1リットルの涙 , ドラマ ■コメント お名前 タイトル メッセージ ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 手をつないでゆこう
    ... 1リットルの涙の再放送でさなてぃの浴衣姿に無駄に萌えたせいで青劇到着は50分とギリギリでした。 お財布からチケットを取り出して会場に入ろうとしたときに気づいたのです。 ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年06月22日 16:46 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける映画カテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/4

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)