2007年08月15日

ギャラクシークエスト

ギャラクシー・クエスト(Galaxy Quest)は1999年公開。ディーン・パリソット監督によるアメリカ映画。

2000年度ヒューゴー賞獲得。ドリームワークス作品。

『スタートレック』へのオマージュ全開のパロディ映画。

「ギャラクシークエスト」を見たい方はこちら


プロテクター号乗組員を演じる売れない俳優の二重構造に、

現実のスタートレックを絡ませた三重構造がストーリーを面白くしている。

前半ではSFシリーズと熱狂的なファンのパスティーシュで、

冷静にファンダムの在り様を描いている。

批判的にも見えるシーンは中盤からスペース・オペラ活劇になだれ込み、

後半のマニア万歳で幕を閉じる。


実際のスタートレックの俳優や役に重なる部分は多々あり、

ウィリアム・シャトナー演じるカーク船長のブリッジでの座り方から、

お馴染みのセリフを言うなどのテレビシリーズの場面に始まり、

舞台で高い評価を受けている俳優をキャスティングするなど三重構造は多岐に渡る。


トレッキー/トレッカーに対するクエスティー/クエスタリアンの区別がしっかりとされている。

実際エンタープライズ号の設計図や機構図が販売されており、

クエスタリアンの助けで船内の構造を知る場面などは、

十分在りえる場面。熱狂的なファン以外の一般社会の反応を描いていないところも含め、

SFオタクが製作した一流のSF映画である。


なお、本作のメインテーマが日本テレビ系「エンタの神様」テーマ曲として使用されている。

ギャラクシー・クエスト. (2007, 7月 20). Wikipedia

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

ギャラクシークエスト関連記事リスト(10/20件)


  • 舞台『すけだち』
    ... 内容は、いわば『ギャラクシー・クエスト』の演劇版。 筧利夫の家族に嫌われている時代劇スター、松浦亜弥の父親嫌いなアイドルという設定は良いとして、2人のキャラにもう少し素顔の親しみやすさを生かして芝居に幅を持たせてあげれば ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 【映画】 やっと公開された ダイ・ハード4.0 ~ ハゲ男の哀愁
    ... 小僧と マクレーンが立ち向かう という 話なのですが このオタク役の彼 どっかで見たなぁ~ と 思ったら ギャラクシー・クエストでも オタク役で出てました・・・。 ナポレオン・ダイナマイトの ジョン・へダーくん (29歳だけど) に 続く ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 「トランス・フォーマー」 小学生の息子を連れてって正解
    ... って設定は、 私の大好きな「ギャラクシー・クエスト」の中でも、オタク青年たちの願いでしたね。 ある日、宇宙のかなたから誰かが突然やってきて、ボクに向かって叫ぶ。 『地球を救えるのは君だけなんだ!』そう言われて奮闘することが ... (Yahoo!ブログ検索)
  • お星さまになった兄弟。
    ... 昔ながらの「お涙ちょうだい親子愛」と『ギャラクシークエスト』 †1 と『銀河鉄道の夜』と各種アイドルをとりそろえた、超大衆向け(というか全方位向け?)エンタテインメント。 ゆるい気持ちで観るのがいいと思った。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • パッケージ<中身
    「 ギャラクシー★クエスト 」があまりに面白かったので ブログを書き始めることにしました。 どんな風に楽しかったかと申しますと、 例えば「 エボリューション 」ではモルダーとクラリスが共演している! というような楽しみ方(もしくは萌え)をし ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 銀河ヒッチハイク・ガイド
    ... ( ズーイー・デシャネル さん)もカワイイ! シブいオヤジことアラン・リックマン(といえば「ダイ・ハード」「ギャラクシー・クエスト」に「ラブアクチュアリー」など) ファンにとっても楽しめる要素があるし... マーヴィン ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 銀河ヒッチハイク・ガイド
    ... 私は途中死ぬほど睡魔が襲ってきて耐えられなくなり、早送りしてしまいました。 世界観にはまれるか、はまれないかは相性でしょう。 ま、早い話が私的NO1SFコメディ『 ギャラクシークエスト 』ほどの衝撃はもらえず残念無念、ってことで。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • DVDベストセラー
    ... ソニー・ピクチャーズエンタテインメント price : ¥3,990 release : 2001/11/22 【商品詳細】 SF ドラマ 「ギャラクシー・クエスト」のファンの集いに、異星人が自分たちの星を助けてほしいとやってきた。 ドラマ の出演者たちは ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 洋画(エンタテインメント)
    ... ホーム・アローン3( Home Alone 3 ) シックス・センス( The Sixth Sense ) ギャラクシー・クエスト( Galaxy Quest ) ハムナプトラ・失われた砂漠の都( The Mummy ) ザ・リング( The Ring ) クモ男の復讐( Earth VS. The Spider ) アニマルマン ... (Yahoo!ブログ検索)
  • トランスフォーマー
    ... ちょっと 「ギャラクシー・クエスト」 を思い出しました。 ま、技術的にはね、すごいですよ。ロボットの変身はCGなんでしょうが、どうなってんだなんて考える気にもならないですね。 ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年08月15日 10:39 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける映画カテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/72

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)