2007年08月16日

下妻物語

『下妻物語』(しもつまものがたり、作品英称: Kamikaze Girls)は、嶽本野ばらによる小説、およびその小説を原作とした映画などの諸作品のことである。

「下妻物語」を見たい方はこちら


下妻物語は、ロリータとヤンキーという意外な組み合わせの2人の女子高生が主人公であり、

この2人の間に芽生えていく友情を描いている。

小説・映画のほかには、かねさだ雪緒による漫画もある。

物語は、茨城県下妻市を舞台にしており、タイトルもそこから採っている。


小説の初巻については、深田恭子と、土屋アンナというキャストで映画化され、

2004年(平成16年)5月29日より公開された。当初は40館規模の公開予定であったが、

評判を呼び156館での公開に拡大された。

また、2004年(平成16年)5月にカンヌ国際映画祭に併設されたフィルム・マーケットで、

「Kamikaze Girls」(神風ガールズ)と題して上映されると評判になり、7カ国で上映が決定し、

公開された。この後、多くの映画祭に招待され、上映された国も増えた可能性がある。

2006年、カンヌ国際映画祭と平行して行われたカンヌJr.フェスティバル(青少年向け映画のコンペ)

にて邦画初となるグランプリを獲得。フランスで邦画としては過去最大となる

約100館での上映が決定した。なお、主役の2人は多くの映画賞を受賞した。

この映画には、ロリータ・ファッションで来館した者には、特別割引になる特典があり、

話題になった。

また、映画版では、ベルサーチを「ベル●ーチ」などと音声を加工している。

興行収入6.2億円。


下妻物語. (2007, 7月 27). Wikipedia

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

下妻物語関連記事リスト(10/20件)


  • 下妻物語
    下妻物語www 嶽本野ばら様が書いた小説が 映画になりまして^^ いいですよぉぉ^^ 面白いので見てみてください^^(Yahoo!ブログ検索)

  • ... 待子さん役の永作博美がほんと可笑しくってですね。自分はサトエリも結構好きなので、楽しめました。 中島哲也の映画に色が似てるなあと思っていたのですが、撮影してる人が、下妻物語や、嫌われ松子の一生を撮ってる人みたいです。 ほほう!面白いに尽き ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 深田恭子の話題は尽きませんw
    深田恭子についての新しい情報ですw 深田恭子の話題なら・・・【ドラマが好き!】「巨乳」深田恭子と「魔性 ... 映画「下妻物語」で桃子(深田恭子)の子役をやっていた女の子の名前と出演作(代表作)を教えてください!何かの作品でみたことあるのですが ... (Yahoo!ブログ検索)
  • LIMIT OF LOVE 海猿
    ... DVD 今 日 ママの FRIEND に D V D た─くさん 借 りまし─た SWING GIRLS DEATH NOTE 海猿 LIMIT OF LOVE 下妻物語    電車男 いぬのものがたり ALWAYS 三丁目の夕日 黄泉がえり    BACK TO THE FUTURE で す ... LIMIT OF LOVE 海猿 。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 演活暴走族、妓女 土屋安娜天生反骨一如【惡女花魁】
    ... 14 就出道當模特兒的土屋安娜,本人也充滿反骨精神, 雖擁有如洋娃娃般的精緻五官,但卻組地下搖滾樂團,也在第一部電影【下妻物語】中扮暴走族。現實生活中,這位今年才23 的女星,更是在20 就奉子成婚,去年離婚後成了單親媽媽的 ,在複雜的演藝圈中始終 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 私、マジで心根が腐ってます☆
    久しぶりに下妻物語観ました。 恭子ちゃんもアンナちゃんもめためた可愛いよぉおぉ(;´д`)ハァハァ BABYのロリ服かわゆす。 でもロリ系だったらエミキュが1番好きだわ。 OPとか超かわいい。 駅前のパルコにエミキュ入んないかなぁ…。あーあ楽しみ。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 竜巻通信
    ... 映画「下妻物語」で地元民から「何でも買えるスーパー小売店」として崇められている「ジャスコ下妻店」近くにある「東京ラーメン ドラゴン」の「冷やしラーメン」。「つけ麺」ではなく「冷やしラーメン」。冷製スープで味わう麺の感触にハマっている。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 炎天下の北関東にて② ~鉄ちゃんな旅~
    ... カミさん曰く、 ここは 「下妻物語」 の舞台になった場所で、画面で見たことあるとのこと・・・。 実際どのへんなのか、まるで見当つかない方も、 下妻物語 という名前は耳にされたのでは?? ちなみにこの 「騰波ノ江駅」 僕達がいた60分あまり ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 初ブログー(>v<)
    ... 最近映画「下妻物語」を見てロリータに興味をもちはじめました! 前からワンピースとかフリルは好きだったけど、ロリータ服は持っていません! もし気前の良い人がいたら服貸してくれる方いませんかー!?笑 フリフリのかっこで ... (Yahoo!ブログ検索)
  • おめぇ、目からなに出した!? ももこーっ!!
    ... v<bb ずっとサウナに入りっぱなしだったんですが...(笑 やっぱ気持ちいいですねーw でも入りすぎてふやけました...OTZ(汗 只今、現在進行形で下妻物語みてますーw 2人かわいいー! テンションの違いとかほんとうけるv 1回みたんですが ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年08月16日 10:51 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける映画カテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/73

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)