2007年08月01日

クレヨンしんちゃんモーレツオトナ帝国の逆襲

昔懐かしいテレビ番組や映画、暮らし等が再現された「20世紀博」というテーマパークが日本各地で開催されていた。

毎日つき合わされ、いい加減に飽きて辟易しているしんのすけら子供達を尻目に、ひろしやみさえら大人達は、懐かしさに触れて20世紀博を満喫する。

「オトナ帝国の逆襲」を見たい方はこちら


街中でも昔の車やレコード、白黒テレビといった古いものが売れるようになり、

帰宅しても大人達はビデオの懐かしい特撮番組やアニメ番組に、取り付かれたかのように夢中になる。

ある晩、テレビで『20世紀博』から「明日、お迎えにあがります」という放送があり、

これを見た大人達は突然人が変わったようになり、すぐさま眠りについてしまった。


翌朝、大人達は家事や仕事も忘れ遊びほうけ、子供達を無視していた。

しんのすけは困惑しながらも幼稚園に行くが、幼稚園の教師たちにまでも無視されてしまう。

すると、街中に沢山のオート三輪が「証城寺の狸囃子」の曲を流しながら現れた。


それを見聞きした大人達(紅さそり隊ら高校生含む)は皆それに乗り込み、

子供達を置き去りにしてどこかへ走り去ってしまう。


これは“ケンちゃんチャコちゃん”をリーダーとする秘密結社

「イエスタデイ・ワンスモア」(「昨日よもう一度」の意味で、昨日とはつまり20世紀を示している。

また、カーペンターズのヒット曲のタイトルでもある)の、大人を子供に戻し、

「古き良き昭和」を再現し、未来を放棄するという、恐るべき“オトナ帝国”化計画だった。


大人達は『20世紀博』のタワーから発せられる、懐かしい「におい」の虜になってしまったのだった。

そしてその矛先は、置き去りにされた子供たちにも向けられた。

懐かしい「におい」で洗脳された大人達を操り、子供達は再教育させるというのだ。

それを阻止せんと、しんのすけ率いるかすかべ防衛隊(シロ含む)は

幼稚園バスを運転し20世紀博へ向かう。

団員達と、ヒーローやヒロインになりきったひろしとみさえがそれを妨害し、

彼らはカーチェイスを繰り広げる。


この「懐かしいにおい」とは、当然今の子供達には通用しないものであった。

「昔のにおいじゃなくて、今のにおいだゾ!」洗脳されすっかり童心に返ってしまった、

ひろしとみさえを救うべく、しんのすけの取った行動とは、意外なものだった。


それまでのコメディタッチの『クレヨンしんちゃん』の映画シリーズとは一線を画し、

子供とともに大人が楽しめる内容に作られている。

本作は21世紀幕開けの年に公開された作品であるが、この作品のテーマは20世紀であった。

レトロブームといわれる昨今で、先の暗い現代社会と対比的に、

未来への希望に溢れていた時代、特に高度経済成長期への「ノスタルジア(懐かしさ)」

を武器としている。

次作の『戦国大合戦』と並ぶ感動映画となっている。

「大人が仕事も家事もせずにただ遊んでいる」
「大人が町からいなくなり、子供だけ取り残される」
など、恐怖心をあおる様な描写や、クレヨンしんちゃんならではのギャグも含まれている。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲. (2007, 7月 21). Wikipedia

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

モーレツ!オトナ帝国の逆襲関連記事リスト(10/20件)


  • ブリキコレクション となりのトトロ TN-01
    ... 夕日 (WOWOW・劇場・DVD・テレビで映画を楽しむ!!) ... 「 となりのトトロ 」や「 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 」がありますが、好みで言うと「しんちゃん」かな。 ... 「 ALWAYS 三丁目の夕日 」を気に入って ... (Yahoo!ブログ検索)
  • クレヨンしんちゃん「ひろしの回想」
    クレヨンしんちゃん「ひろしの回想」 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 - Wikipedia ■関連 クレヨンしんちゃん「母ちゃんが死んじゃうゾ」 (YouTube) Sailor Moon & kureyon shinchan (YouTube) オトナ帝国 ひろし回想(Yahoo!ブログ検索)
  • 「懐かしいって、そんなにいいものなのかな?」
    「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」 を見てしまいました。 地元に帰ってたんで暇だったんでね。。。 ところで、なんでこの映画を見ようと思ったかというとですね、 私のお気に入りのブログの人が絶賛してたからなんですね。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 河童のクゥでトゥギャザーしようぜ!
    ... 《河童之夏》(河童のクゥと夏休み) 評分:★★★★導演:原惠一(筆小新電影版:《嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲》監督)主演:冨澤風斗(河童小酷)横川貴大(主角康一)... 【試写会】河童のクゥと夏休み そして、「大日本人」も。社会派なのだ。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 河童のクゥと夏休み、の前にこちらも是非。
    ... 「クゥ」の宣伝ではこの作品よりも、同じクレしん映画で原作品の「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」でお馴染みの…と謳われてますが、ノボは「オトナ帝国」よりも断然こっちが好きですね。 なにせ、クレしん映画としての条件はバッチリと満たしておりながら ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 「河童のクゥと夏休み」観ました
    ... このアニメの監督さんは 「クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」や 「クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」の 原恵一監督だからなのです! この「クレしん」2作品を侮る事なかれ。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 「クレヨンしんちゃん~オトナ帝国~」
    ... 正式タイトルは 「映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」 映画「三丁目の夕日」の5年も前に制作された昭和系感動作です。 公開当時も子供より大人から高評価を得ていました。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 河童のクゥ苦戦中・・・
    ... 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」「同 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」で数々の賞に輝いた原恵一監督の新作「河童のクゥと夏休み」、オープニング土日興収2760万円。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 河童のクゥはアンガールズの山根!?
    ... 『河童のクゥと夏休み』は、映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』で高評価を得ている原監督が、5年の歳月をかけて作り上げたファンタジー作品。 最新河童のクゥ情報は・・・ バイクランキング 少年・康一とその家族が ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 河童のクゥはアンガールズの山根!?
    ... 『河童のクゥと夏休み』は、映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』で高評価を得ている原監督が、5年の歳月をかけて作り上げたファンタジー作品。少年・康一とその家族が河童の子供クゥとのふれあいを通し ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年08月01日 09:47 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける映画カテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/52

この一覧は、次のエントリーを参照しています: クレヨンしんちゃんモーレツオトナ帝国の逆襲:

» 「クレヨンしんちゃん~オトナ帝国~」
送信元 SEEDS通信~昭和系ガーデンデザイナーの日記
昭和系おすすめシネマ。今日久し振りに見直してまた涙涙・・・。正式タイトルは「映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」映画「三丁目の夕日」... [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2007年08月01日 10:32

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)