2007年08月02日

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦

ある夜、野原一家は全員同じ、時代劇に出てくるような格好をした綺麗な"おねいさん"の夢を見た。

一家は不思議に思うが、すぐに忘れてしまう。

その日、しんのすけが幼稚園から帰ると、シロが庭を掘り返していた。

そこにあった文箱の中には、「おらてんしょうにねんにいる」と読める

汚い字とぶりぶりざえもんの絵が描かれた手紙が。

自分が埋めた覚えはないのに…と訝しがるしんのすけだが、

「おひめさまはちょーびじん」という一文を見て今朝方の夢を思い出し、

"おねいさん"に思いを馳せながら目をつむる…。

「アッパレ!戦国大合戦」を見たい方はこちら

そして目を開けたとき、しんのすけは夢で見た泉の畔に立っていた。

わけが分からないまま歩いていくと、目の前には合戦場。

しんのすけはそこで偶然から、ある侍の命を助ける。

井尻又兵衛由俊(いじり またべえ よしとし)というその侍は、

しんのすけを根城である春日城に案内した。

こには、しんのすけが夢で見た"おねいさん"こと 廉姫(れんひめ)がいた。


実は、又兵衛と廉姫は両想いであった。

それを察したしんのすけは2人の仲を取り持とうとするが、

又兵衛は身分違いからそれを固辞する。


一方、ひろしとみさえは、行方不明になったしんのすけの安否を気遣っていた。

警察の捜索も手がかりがなく行き詰まっている中、

ひろしはしんのすけが残した手紙が気になる。

図書館で史料を調べると、「天正2年に戦で野原信之介とその一族が奮戦」との記録が。

ひろしはしんのすけが戦国時代にタイムスリップしたと確信し、

「きっとオレ達も過去に行くことになる」と、みさえたちと共に車に乗り込んだ。

が、肝心の過去に行く方法を考えるのを忘れていた。

そこで、とりあえずしんのすけが消えた穴の上に車を…。


その頃しんのすけは、廉姫に初めに来た場所に手紙を埋めてはどうかと提言され、

泉の前に文箱を埋めていた。

そこに、ひろしたちを乗せた車が現れ、しんのすけは家族との再会を果たす。

急いで現代へ戻ろうとするひろしたちだが、戻ることができない。

仕方なく一家はしばらく春日城に滞在することに。


実は、廉姫は隣国の大大名・大蔵井高虎(おおくらい たかとら)から婚姻を迫られていた。

しかし、ひろしから未来にはどの大国もみな滅び去ってしまうことを聞いた春日城の城主

春日康綱(かすが やすつな)は、政略結婚によって今日の安寧を得ても無意味と悟り、

高虎に婚姻破断の旨を伝える。


それを理由に、大蔵井は2万人という大軍で春日城に攻め込んできた。

又兵衛らはこれを迎え撃つため城の守りを固める。そして、ひろしは恐れていた。

このままでは史実どおり、自分達も戦う事になってしまう…と。


果たして又兵衛と廉姫の運命は、そして野原一家は現代に帰ることができるのだろうか。


『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦』
(クレヨンしんちゃん あらしをよぶ アッパレ せんごくだいかっせん)は、

2002年4月20日に劇場公開された時代劇。『クレヨンしんちゃん』の劇場映画シリーズ第10作目
(映画化10周年記念作品)。

シリーズ中、6つ目の原恵一監督作品である。


アニメーション映画であるが、丁寧な戦国時代の演出と、

話の軸となる姫と侍の恋物語がうまく働いている本格的な時代劇である。

制作に際しては文献調査や時代考証に力が入れられており、

戦国時代の風景や生活が忠実に再現されている。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦. (2007, 7月 11). Wikipedia

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

戦国大合戦関連記事リスト(10/20件)


  • 新作 アニメ
    ... モノグラム調がまぐち財布 ... 河童のクゥでドキドキ!? ... 監督の20年以上の思いが「河童のクゥと夏休み」公開 戦国大合戦」で文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞したアニメ監督原恵一(48)が ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 河童のクゥと夏休み
    ... 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ オトナ帝国の逆襲」「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ戦国大合戦」という傑作映画を送り出した監督です。 奇遇にも原作者、監督共に群馬県出身です。 公開中の映画ですから内容には触れません。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 今だから話せる!原恵一監督「河童のクゥと夏休み」裏話インタビュー
    『映画クレヨンしんちゃん』シリーズの『嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲』(01)、『嵐を呼ぶアッパレ! 戦国大合戦』(02)を監督した原恵一が、5年という年月をかけて劇場長編作品『河童のクゥと夏休み』を完成させ、7月28日より全国で公開された。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 河童のクゥで感動しました。
    ... 河童のクゥと夏休み オトナ帝国の逆襲・アッパレ!戦国大合戦の2本は格別だと思うのですね。2本共にすごい良い作品です(*´д`*)で、ですね。。。その2本の映画を作った監督原恵一監督が新しい映画を作りました。河童のクゥと夏休み観たい。。。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 映画見に行ったよ
    久しぶりに映画を見に行ったよ 見たのは 「河童のクゥと夏休み」 監督さんが 原恵一監督さん 嵐を呼ぶアッパレ 戦国大合戦や 嵐を呼ぶモーレツ オトナ帝国の逆襲などなど 担当してきた監督さんだよ もう涙なしでは 見れない作品だったね 見に行く ... (Yahoo!ブログ検索)
  • たまにはパーツで
    ... やろうとしたのですが・・・ TV性能がヘボく、画質のあまりの綺麗さに敵機マーカーを見失いまくり TVも買い換えないとだめかなぁ・・・ ■ニコニコリンク [MAD]クレヨンしんちゃん  戦国大合戦 -あなたがいない未来- たまにはマジメなのを。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 河童のクゥと夏休み鑑賞
    ... クレヨンしんちゃん「大人帝国の逆襲」「戦国大合戦」のような、わくわくするアニメ。 だけど、違った。 監督さんは、よくあるアニメの既存の演出を脱構築した作品にしたかったみたいだ。というか、映画全体を、、、か。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 「河童のクゥと夏休み」評論
    「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」など「映画クレヨンしんちゃん」シリーズで知られる原恵一監督が、木暮正夫原作の児童文学をアニメ化したもの。過去から蘇(よみがえ)った河童の子供が少年とその家族と交流する姿を通して ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 僕は精一杯起きている。
    ... クレしんの映画の名作と言ったらあとは 「嵐を呼ぶ 戦国大合戦」です。 これ、マジでいんちょーからのオススメ。 ・・・見たら分かります。  普段はくだらないクレしんに泣かされますよ。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 『河童のクゥと夏休み』
    昨日、ネットのニュースで見て「観に行きたい」と言った薫。 監督が、クレヨンしんちゃんの名作「あっぱれ戦国大合戦」を手がけた人だと知って、興味がわいたようだ。梶尾さんの映画評も「おすすめ」になっていたし、内容もよさそうだし。 今日は1日。 ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年08月02日 12:07 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける映画カテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/54

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)