2007年08月03日

先生の話

「日本の教育現場も捨てたもんじゃない」「教師の中の教師だ」-。

体罰をして辞表を出した京都府京丹後市の市立小学校の男性教諭(28)が、

辞職撤回を求める保護者の署名で復職した。


市教委などによると、教諭は子供のころ、外見を理由にした嫌がらせを受け、

自殺まで考えたことがある体験から、常々いじめにつながる嫌がらせ行為には気を払っていた。


 今月4日、教諭は体罰をした直後、自分で校長に報告。校長室に向かう教諭に、

ほとんどの児童が泣きながらついていき、校長室の周りに座り込んでいたという。


 保護者説明会で「信頼している先生に残ってほしい、という子供たちの願いを強く感じた。

辞めさせてはならない」と保護者が結束し、署名運動を始める一方、

校長あてに正直な思いを手紙につづった。

「(教諭の行動は)怒りの感情にまかせた行動ではなく、冷静な対処。

自分の職をかけてでも矯正しようとしてくれた先生に感動し、涙がこぼれた」


 児童も心境は同じだった。「これからもぼくたちのたんにんをやってください」

「先生がいないと学校にいきたくない」

「ぼくのせいでこんなことになってごめんなさい」…。

全員が色紙に書いた寄せ書きには、素朴だが力強い言葉が並んだ。


 謹慎後、教諭は反省文を提出した。

「『みんなを殴って先生は辞める』と言ったのは言葉の暴力だった」

「子供と話し込んだり先輩の先生と相談するべきだった」などと振り返り、

「いかなる処分も受けて、子供たちを立派に成長させ、卒業させる」と決意。

最後は「こんな素晴らしい教育環境の中で教師生活をさせていただくことに

自信と誇りをもって頑張っていきます」と締めくくられていた。


■「体罰」は事前に警告

 市教委などによると、男性教諭による体罰が起こったのは今月4日。

教諭のクラスでは1人の男児の外見を一部児童がからかい、他の児童も黙認する状態だった。

教諭は「(次にからかったら)みんなをたたいて教師を辞める」と注意していたが、

4日に再びからかいがあったため、「ここで放置すると、いじめに発展しかねない」と判断。

男性教諭はからかわれた男児を除く全員のほおを平手打ちした。


 報告を受けた校長は同日夜、保護者らを集め、教諭とともに謝罪。

3日間の自宅謹慎を命じられた教諭は辞表を出した。


 ところが、寛大な処分を求める署名運動が保護者の間で始まり、

全校の児童191人の保護者ほぼ全員分の署名が学校に提出された。

その後、教諭が二度と体罰をしない意思を示したため、校長は辞表を返却した。

教諭は採用4年目で、同小には今年度に着任していた。

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

体罰 教師関連記事リスト(10/20件)


  • 今週のマガジン感想
    ... 今回は暴力教室に準えたか近年の体罰教師に焦点を合わせたモノでしたが、ありきたりすぎてもうお腹いっぱいです。2 ウミショー……なんでアニメ化したか未だに謎な作品です。つか切り。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 日記
    ... 今回は暴力教室に準えたか近年の 体罰 教師に焦点を合わせたモノでしたが、ありきたりすぎてもうお腹いっぱいです。2 ウミショー ……なんで アニメ 化したか未だに謎な作品です。つか切り。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 北九州市・「体罰」教師の懲戒免職撤回問題
    北九州市立中学校で卓球部顧問として生徒に悪質な暴力・暴言を長年にわたって繰り返したとして一度は懲戒免職になった暴力教師・林壮一郎が、懲戒免職を不服とし て支持者らとともに騒ぎ立て、暴力は事実にもかかわらず不当に復職した問題。(Yahoo!検索)
  • 15年ぶり?
    ... (今だったら体罰教師で訴えられるぞ) しかし根性と忍耐力を培えた事は顧問には感謝すべきなのだろうか? そんなツライ時間を共有した仲間に今日は久しぶりに会えことができた。 一体どんな人生を歩んでどんな風になっているんだろう。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 頭のおかしい、体罰女教師inマレーシア
    ... どっからこういった体罰の発想が出て来るんだ? 体罰教師ってのは、大抵おかしい奴ばっかしだけど、ここまでおかしい奴は他には居ないかと。 そのうえ、PTAに頭下げまくって罰を逃れたって、一体どこに誠意があるんだ。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 新感覚だった漫画
    子供がメインの話が好きなので、この漫画も買ってみました。 今まで読んだどんな学校モノとも違っています。 運悪く体罰教師や生徒嫌いの教師にあたりまくりだった小学校・中学校時代だったけれど、 こんな先生が担任だったら ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 親の要求が止まらない~揺れる教育現場~(NHK福岡)を観て...。
    ... 近頃はそんな事でもあろうものなら、我が子の事など棚上げにして体罰教師と騒ぎ立てられるのは必定だ。  私も数年前、講師業の傍ら学生の面倒を見させていただいた年があったが、「学校に行かないのは授業がつまらないのではないか」とか。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 映画「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」
    ... 発売されたようですごい賑わいだったようです、日本語はまだですけどね。そんなこともあり早くも映画の次回作が楽しみです(関係ないけど出演者の成長っぷりがすさまじいよね)。 # あんな体罰教師はいらないなー。せめて生徒の言い分を尊重 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • SM 飲尿なら
    ... オムニバス , 陵辱 , 拷問 名作「服従学園」2タイトルが復活!1995年1月に発売された「服従学園II 血桜組VS体罰教師」と1995年6月に発売された「服従学園III 血桜組を解体せよ!」が... 排尿教室 水野礼子 水野礼子 長谷川ちひろ ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 教壇を降りる日。
    ... これは 虐待 ではありません。 教育的指導 です。 百数十回 に渡る授業を経て、 開眼 。 どうやら 違う道が開けてしまった っつうかむしろ 道そのものを見失った 体罰教師は、 ひっそりと山を降りていきました。 ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年08月03日 05:53 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける話カテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/56

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)