2007年08月26日

ドナルドダックの話

二度の脳梗塞で重度の障害が残った夫は、狭心症発作を繰り返しながら自宅療養を続けている。人との接触を求めて、時々外出する。


冬の一日、急に思い立って遊園地へ行った。

広場の隅に車椅子を止め、私は傍らに立って元気に走り回る子供達を見ていた。思ったより寒く、早く帰らねばと思った。

その時広場に歓声があがった。ドナルドダックの着ぐるみを着た人が現れ、子供達がどっと駆け寄ったのだ。

ところがそのあひるさんは、子供達をかき分けてどんどん駆けて、こちらへ近付いてくる。広場の隅にいる私たちの方へ……。

車椅子に乗った夫の前へ来ると、大きく一礼して大きな手で夫の背中を撫でてくれる。二度、三度、突然の出来事に私達も周りの人も驚いた。

夫の背中を大きく撫でて、今度は私の腕をさすり、両手で包み込んでくれる。大きな白い温かい手で……。

優しさが老二人を包み、その温かさが周りに広がり、見ていた人達の間から拍手が起こった。

夫の顔を見ると、涙がほろほろ頬を伝っている。

風の冷たさを忘れた。
「優しさをありがとう」と言うのが精一杯の感謝の言葉。

あひるさんはウンウンと頷いてもう一度夫の背中を撫でて、子供達の方へ駆けていった。

思いがけない出来事だった。着ぐるみだからお顔は見えない、お声も聞けなかった。けれど、優しさと励ましのお心はしっかりといただいた。病む夫にも、介護の私にも元気をくださったあひるさん、ありがとう。

他のディズニーランドの話
TDR(東京ディズニーリゾート)最高の思い出

ディズニーランド行こうな

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

ドナルドダック関連記事リスト(10/20件)


  • ケースケ日記  
    ... 辺りは、ああ~分かる~と思ったけど ●キングダムハーツ(ドナルドダック、ジーニー、セバスチャン、ビースト、ムーシュー) ●ストリートファイターZERO3 ... 鈴置洋孝が急病の為の代役)) チーズ(犬)とかドナルドダックとか、天津飯の代役とか!!! すげ ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 友達のしるしバトン☆★~姫から~
    ... 短気だけど根ゎ優しぃょ! ★好きなキャラは??  ドナルドダック&デージー  ENDLICHERI☆ENDLICHERIの△ ★異性とメールする??  2囚しか居ないし だからシナイ ★そろ②終る??  オッケーOK!! ★じゃぁ終りにします。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • なんとも言えない・・・・
    ... ツルペタ大好き野郎が!(( まぁ・・・・・・ もやしだから仕方ないか!(( 俺はチキンじゃないよ? ドナルドダックですからb(( @武器庫行ったけど攻撃当たらなかったのは秘密で>< 武器庫狩りはまだ遠い>< 早く狩りたいものだな 今日は友達も増え ... (Yahoo!ブログ検索)
  • バルーンアート♪
    ... ドナルドダックとハートのステッキ と黒のプードルとピンクのうさぎ(白のお散歩用ひも付き ) すごい上手だし可愛いよぉ~(^▽^)/ 2人のバルーンアーティストの方がそれぞれ違う芸風で おしゃべりしながら作ってくれるんだけど 男の人の方は目の前で ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 北京石景山游楽園
    ... さらに「ドナルドダック」は目が死んでいる。 アメリカ政府は、中国の著作権侵害を極端に表す例として激怒しているのこと。しかし今週、北京石景山游楽園に異変?があったらしい。以下が今朝のニュース。 (1)偽キャラクターが消えた。。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 文字入力リスト50音〓〓 - *.妄想する高2..*
    ... 50音 もそ (08/25-22:59) アキバ いやして 歌い エロイ 思う カラオケ 気分 空気 ケープ こんなん さみしく したい スロー 千駄木 そんなに だから 父 っ てるんだろ ドナルドダック 萎え 仁王 主 ネット 脳内 花 飛行機 不動 ペテン師 ボヤ ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ディ〇ニー
    今「ミヨリの森」見てるんだけど… 右下のヤツ… ドナルド・ダックじゃね?(Yahoo!ブログ検索)
  • 理解し難いものでしょう
    ... 今回、三女にその悲劇が繰り返され、私はまたゴミを漁った(笑) 次女の時はドナルドダックの手鏡(直径約12cm)を拾い、今でも使っている。 今回はルキアのフィギュアを拾った。 足元からスカートの中を覗くなんて事はしてませんょー(笑) 酷い奴だと思わ ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ★★★神奈川・宮ヶ瀬ダム★★★
    今日は愛車の点検にディ-ラーへ。 暑かったけど、毎日安全のために。 いつもの国道では渋滞する為、寄り道しながら帰宅。 相模湖に移動中に宮ヶ瀬ダムで撮影。 とても綺麗な場所だったからワンショット撮影。(Yahoo!ブログ検索)
  • ★★★山梨 神明花火★★★
    8月半ばに山梨県ではBigな花火大会を見に行きました。 仕事が終わり、急いで市川大門に向かう為に帰宅。 すぐに駅に向かい電車を二回乗換え、 市川大門駅に着いた時はもう花火は打上げていた。 大きな花火が多く、綺麗で大きい花火。 ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年08月26日 07:07 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける話カテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/89

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)