2007年08月02日

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

リリー・フランキーが、自身の母親との半生を綴ったもので、2005年6月28日に発売。

初版は3万部だった。2006年1月には100万部を突破。

2006年10月31日には200万部(扶桑社発表)を越すベストセラーとなった。

「東京タワー」を読みたい方はこちら


この本の発売以前から既にサブカルチャーの分野では知られていたリリーの名は、

この本の大ヒットで一般にも有名になった。

扶桑社のen-taxiに連載されていた。

連載開始時(創刊号)は「連載長編エッセイ」とされていたが、

第3号から単に「連載長編」と表記されるようになった。

2006年本屋大賞受賞。

久世光彦が「泣いてしまった…。これは、ひらかなで書かれた聖書である」と評価した。

流通の過程でこの本を大切に扱ってほしいという思いから、

著者のリリー・フランキーの提案で『汚れやすい白い表紙と壊れやすい金の縁取り』の本となった。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~. (2007, 6月 4). Wikipedia


ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

東京タワー関連記事リスト(10/20件)


  • マリンマリン ごとうちアイテム♪
    ... 「夕方の海」のゲームを成功して~~~ 「東京タワー」をもらいました。 やった場所も東京です。 「福島のあかべこ」ももらいました。 これも、やった場所は東京です。 でも、これはゲーム成功ではなくて、メモリーカードを買ったらもらえました。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 東京タワー
    ハロハロ~ 近所のお友達と東京タワーに行ってきました。 ママ同士は仲良しなんだけど、子供同士は仲が良くないというか。。。 ... 東京タワーの特別展望台まで行ったのですが、娘はビビリまくって エレベーターで上る ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 「昭和34年、日本の空は広かった」──あの『三丁目の夕日』続編が11月に公開決定
    東京タワーが完成した昭和33年を舞台に、東京の下町で暮らす人々の心温まる交流を描いた『ALWAYS 三丁目の夕日』。 ... 前作の“建設中の東京タワー”のように今回の象徴的存在が“高速道路の架かっていない日本橋”という ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ぬけがら・続編
    昨日は、東京タワーのお膝元…芝公園で、セミのぬけがら探し~! 思った以上に、あるある~♪ ものの5分もしない内に、17個もgetです~!! アブラゼミだけじゃなく、違う種類も見つけましたよー。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 神戸~♪
    ... 所に行って『タワー制覇するぞ!!』と言う目標ぉ勝手に自分の中で作っています!! 今までで行ったことがあるのゎ・・・ 東京タワー・京都タワー・福岡のなんとかタワー(なんだよ・・・ まぁこんだけですね(少なッ タワーのほかに ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 大阪は暑いすな
    ... もう東京wwwww期待しまくってるぞwwwww とりあえずディズニーランドと冒険王は絶対ゆく!!!!! 楽しみすぎるwwwww行きたいとこイッパイ(^ω^) 東京タワーでおでんくんに会うぞコノヤロwwwww あ 絵描かな。 明日バイト早く終わるし ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 夜景に乾杯!
    ザ・プリンス パークタワー東京 33FにステラガーデンというBARがあります。ヒルズで御飯してまえからきになっていたのでいってきました。目の前は東京タワーで綺麗でした。そういえば夏休みで 8/1~4まで夏休みです。おいしいもの食べてきます!(Yahoo!ブログ検索)
  • いろいろ起こるねぇ。
    ... もしかしたら、東京タワーがアナログ放送終了と同時に崩壊したりして(爆) 表面だけ改装して使ってるビルや貸店舗とかは注意したほうがいいかもね。って忘れてるダケで実は結構事故起きてるか(汗) あー。クルマの書類が来ないなぁ。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 台風の… - The Irony Of Chaste
    ... (;ロ;) ■コメントレス ◆斎さん 柿ピーは密かにループ・ザ・ループを練習してるね(´ω`) ちゃっかり東京タワーを作ってる違いない(笑) 腕章、2人でゲットしようZE!!(´・ω・`) 並盛の秩序はひばりんと私達が守る…!!(私は足手まとい/笑) 楽しみにし ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 熊田曜子の恋人募集宣言
    ... 「ひと夏の恋はだめだけど、夏から始まる恋ならOK」と恋人募集宣言。 2、3日あるという夏休みについては「お母さんが(故郷の岐阜から)東京に遊びに来るので東京タワーを案内したい」と親孝行する予定。(Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年08月02日 21:23 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ

【泣ける本カテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/55

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)