2007年06月27日

塩狩峠

塩狩峠(しおかりとうげ)とは、北海道比布町と和寒町の間にある峠である。

標高は263mで天塩国と石狩国の境にあり、天塩川水系と石狩川水系の分水界上でもある。


1900年(明治33年)に現在の宗谷本線が、2000年(平成12年)には道央自動車道が峠を貫いて開通した。

「塩狩峠」を読みたい方はこちら


1909年(明治42年)2月28日、ここ塩狩峠の区間に差し掛かった旅客列車の客車最後尾の連結器が外れて客車が暴走しかけたところ、

当時鉄道院(国鉄の前身)職員でありキリスト教徒であった長野政雄という人物が列車に身を投げ、

自ら客車の下敷きとなり乗客の命を救って殉職するという事故が起こった。

現在、塩狩峠の頂上付近にある塩狩駅近くには、この事に対する顕彰碑が立てられている。

またこの実話を元に、三浦綾子が小説『塩狩峠』を書き新潮文庫から出ている。


作品『塩狩峠』

前述のように三浦綾子によって1966年(昭和41年)4月から約2年半、『信徒の友』という雑誌に掲載された。

これを記念し、現在前述した塩狩駅近くには、塩狩峠記念館と塩狩峠の文学碑が立っている。

またこの作品は、松竹で映画化もされている。

主人公の名が永野信夫になっている。

塩狩峠. (2007, 2月 18). Wikipedia


ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

塩狩峠関連記事リスト(10/20件)


  • 北海道ツーリングその9……8日目。富良野ふたたび
    ... 名寄は新しくできた、BPでさっと、通り抜け、士別の街中をひた走り、お昼ごろに、塩狩峠。 三浦綾子の「塩狩峠」ですね。 自分の体を下敷きにし、命を賭けて、暴走する客車を止めるというお話です。 ボクは、これは、先に映画をみちゃったんで、小説は ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 現文オワタ\(^O^)/
    ... ってオチだったな(u_u)o テカ塩狩峠思い出して泣きそうになったぜ~ みんなに問う… 数々の困難を乗り越え、何十年待ちに待った相手との結婚式を明日に控えて 他の大勢の誰かのために死ぬ勇気があるか? 正直俺にはねぇwww 尊敬する反面 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • プチ徹夜〓 - 〓〓えリこの日記〓〓
    ... めちゃくちゃですねェ ッてか塩狩峠書きにくL1よ (笑゛ めっちゃL1L1はな∪てま深L1はな∪やったと思うケド …あた∪には難∪かった でも塩狩峠自体はすごくよかった うまく文にできなかったケド感じたことはたくさんあリま∪た 【blogriRANKING ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 山Pのモノマネ~~~
    ... 宿題が多いってことなんだよね… それで今わ,読書感想文書くために、課題図書読んでますw 塩狩峠っていうんだけど、知ってる? やっとサマースクールっていうのが終わってホッとしてまつね。 でもまた ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 愛の旅人~三浦綾子と光世 自伝「道ありき」(2)
    ... ㊦「塩狩峠」の舞台に近いJR塩狩駅を特急列車が通過する =北海道和寒町で  とある。 2007年7月28日(土曜日) 朝日新聞「be on Saturday」 Entertainment欄第1面 文 ・奈良有佑 写真・江口和裕 参照サイト: ☆asahi.com 愛の旅人  三浦綾子と光世 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 2007年「『新潮文庫の100冊』VS『ナツイチ』VS『発見。夏の百冊 角川文庫』」
    ... 物語 角 吉本ばなな  キッチン 新角 群ようこ  ひとりの女 ナ  きものが欲しい! 角 坂口安吾  堕落論 新角 三浦綾子  塩狩峠 新  氷点 角 三島由紀夫  金閣寺 新  不道徳教育講座 角 山本文緒  みんないってしまう 角  眠れ ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 三浦光世様から、お葉書をいただきました。
    ... その中に、『塩狩峠』から引用した三浦綾子さんの言葉があります。 私(出版社)と数名の著作権者さんとの間には、 日本文藝家協会さんが入ってくださっていました。 個人的なやりとりでは、著作権者さんや作家さんの プライバシーを侵害する可能性があるし ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 旅の予定
    ... 滝川市  道の駅「たきかわ」 深川市  道の駅「ライスランドふかがわ」 旭川市  道の駅「あさひかわ」 鷹栖町 和寒町  ▲塩狩峠▲ 剣淵町  道の駅「絵本の里けんぶち」 士別市  ▲士別峠▲ 名寄市 美深町  道の駅「びふか」 音威子府村  道の駅 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 20072007 新潮文庫の100冊
    ... 敦 痴人の愛 谷崎潤一郎 金閣寺 三島由紀夫 知恵子抄 高村光太郎 野菊の墓 伊藤左千夫 檸檬 梶井基次郎 破戒 島崎藤村 塩狩峠 三浦綾子 沈黙 遠藤周作 黒い雨 井伏鱒二 硫黄島に死す 城山三郎 八甲田山死の ... (Yahoo!ブログ検索)
  • キリスト教に関する本
    ... 『塩狩峠』『細川ガラシャ』もいい本です。 クリスチャンの方はおすすめの本、 成長できるような素晴らしい本をご存知でしたら どうぞ教えてください。 外国人が作者でも日本語に訳されていれば オッケーです♪ クリスチャンでない方が読ん ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年06月27日 11:58 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける本カテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/17

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)