2007年06月22日

陰日向に咲く

2006年1月27日発売。

劇団ひとりはこの作品で小説家としてデビューした。

小説には、ひとりの芸を思わせるような多彩な人物が登場する。

「陰日向に咲く」を読みたい方はこちら


芸人の書籍といえばネタを収録したネタ本が主流で、中には恋愛指南本や写真集といった異色のものがある。

しかし本書はそれらの企画本とは異なり「お笑いタレントが本気で書いた小説」として話題を集めた。

処女作にしては非常に好評で、2006年8月時点で出版数が50万部を突破している。

6人の落ちこぼれた人達が、社会復帰するまでの道のりを描いた連作小説となっている。


道草

社会からの束縛に苦しんでいたサラリーマンが、ある日、ホームレスの男性『モーゼ』と出会った事から、自由になる為に自分もホームレスになろうとする。


拝啓、僕のアイドル様

マイナーなアイドル・武田みやこ。
通称・ミャーコのファンである青年が、彼女を純粋に応援し、ブレイクさせようと奮闘する。


ピンボケな私

今まで何の夢や目標が無かった女性が、ひょんな事から、カメラマンを目指そうとする中で、ある男性と恋に落ちる。


Over run

ギャンブルで借金塗れの中年男性の日常と、そこから人生をやり直す為に立ち上がろうと奮起する姿を描いた物語。


鳴き砂を歩く犬

本当の自分を見つける為に上京した鳴子と売れない芸人・プードル雷太が、浅草のストリップ劇場での出会いを機に、お笑いコンビを組む。

陰日向に咲く. (2007, 6月 16). Wikipedia


ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

劇団ひとり関連記事リスト(10/20件)


  • 速水もこみちの現状
    ... AUが速水もこみちを選んでドコモが劇団ひとりを選んだと言うところが11月のCM合戦のポイントだったと思うのですが、そこに今回の人選。速水もこみちが象徴するものと、劇団ひとりが象徴するもの、そうして.... 速水もこみち KAT-TUN 河瀬監督関連情報 詳細 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ファースト・キス vol.3
    ■ファースト・キス 脚本/井上由美子 出演/井上真央、伊藤英明、劇団ひとり、阿部サダヲ 松雪泰子、竹中直人、平岡祐太、酒井若菜、夏木マリ 蕨野友也 http://wwwz.fujitv.co.jp/first-kiss/index.html 第3話 妹の恋のはじまり 写真家の復帰を ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 陰日向〓〓 - Temporubato
    陰日向〓〓 -☆- by たかだ そうだぁ〓 陰日向〓〓〓〓〓 劇団ひとりは映画にはなんもかかわらないんだってねぇ〓〓 なんか意外ですごいびっくりしちゃった〓〓 准ラジオにゲストで出たみたいでレポで読んだんだけどね〓 なんかananに陰日向撮影してると ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 乗放題。
    ... 勝俣サン・ほしのあきチャン 劇団ひとりの計3人を生で見た。 そして昼の歌舞伎町を歩いて 知ってる店とか見つけて テンションが上がって、 疲れて一回お茶をして ルミネtheよしもとに チラっと寄って、また テンションが上がった。 ... (Yahoo!ブログ検索)

  • ... 頃はテラカッコヨース(゜ii゜) 杏ちゃんめっちゃうらやましいな-(´_ゝ`) あれちゃっかり劇団ひとり出てるんだよねo あっ劇団ひとりのあんず大ファンなの★りあるにファンレター出したい(笑) てか今日気づいたんだけどFolder5のAKINAってあんずの友達に似 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ドラマ「ファースト・キス第3話」井上真央の画像
    2007.07.24(01:31) ドラマ「ファースト・キス第3話」井上真央の画像 一流(劇団ひとり)の家を追い出された美緒(井上真央)と和樹(伊藤英明)は一流に頭を下げに行く。一流は、美緒は料理、和樹は掃除 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • まてまてーい!
    ... 楽しみにしてたのになぁ 劇団ひとりと阿部サダヲ ・・。 私の中で神なんですよねこの二人。あとは大泉洋。 Youtubeとかで貼られてるといいなぁ。 ってか夏ドラマ結構おもしろくありません? 私がみてんのはー、ファーストキス、花ざかりの君たちへ ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ちゆうw
    やッぱ 月9いい(゜∀゜) おもしろい! 妹愛の兄 素敵すぎwww 伊藤英明←? 井上真央 いいねえ(´ω`) 劇団ひとりの メイクさん なりたいなあ(´・ω・`)(Yahoo!ブログ検索)
  • 感動できず・・・
    ... 一流( 劇団ひとり )の家にいる事によって、特別扱いをする兄と違い、普通通りに接する一流や勝( 阿部サダヲ )は、美緒にとっては居心地がいいんでしょうね。 それにしても楽しみが今のところないなぁ。和樹と蓮子は恋愛関係になりますよね。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ファースト・キス  第3話
    今日はファースト・キスの第3話を見ました。 内容的には…、 第2話で、美緒(井上真央)と和樹(伊藤英明)は一流(劇団ひとり)の家を追い出されて、ラブホテル に行ってしまったわけですが、第3話では一流に『家に戻りたい』と頭を下げて戻るわけで。 ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年06月22日 17:02 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける本カテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/5

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)