2007年10月07日

タスキ

小さい頃、よく親父に連れられて街中を走ったものだった。
生まれた町は田舎だったので、交通量が少なく、
そして自然が多く、晴れた日にはとても気持ちのいい空気が漂っていた。


親父は若い頃に箱根駅伝に出たらしい。
だから走る事が大好きで、息子にもその走る楽しさを教えてあげたかったのだろう。
もともと無口だった親父も、走ってる時だけはずっと俺に声をかけつづけていた。
普段の無口な親父がなんとなく怖かった俺は、その時だけは親父が好きだった。
そしてお袋が作ったタスキを使って、駅伝ごっこをしてりしてた。
今思えば、親父はまだ青春時代に生きていたのだろう。

中学に入った俺は、当然陸上部に入部した。
レースでは結構いい成績で、部活内でもトップレベルだった。
毎回応援に来てくれる親父は、俺がいい記録を出した日には必ず酒を飲んでいた。
そして真っ赤な顔して上機嫌で、俺に毎回同じ事を言うんだ。
「お前と一緒に、箱根走りたかったなぁ」って。

高校にいっても陸上は続けた。
でも思うように記録は良くならず、さらに勉強についていけないのもあってか
俺はいつもイライラするようになった。
勉強の事には口を出さないくせに、陸上のことばかり気にしてくる親父の事を、
鬱陶しく感じてしまうようになるのに時間はかからなかった。
親父が期待してるのは知ってたから、余計に顔を見たくない気持ちだったのだろう。
反抗期、というものだったのかもしれない。


そんなある日、その日のレースもいい記録は出なかった。
理由はわかっていた。
数日前に定期テストの追試のために、勉強を夜遅くまでしていたから体調を崩していたからだ。
一体自分は何をやっているのか、その時の俺は本当に悩んでいた。
そして家に帰って、部屋のベッドでひとり天井を眺めていると親父が入ってきた。

レースの事で何か言われるのかと、正直顔も見たくなかった。
親父は俺の横に座って、長い沈黙の後にこう言った。

「なぁ、お前何の為に走ってるんだ? そんな眉間にしわ寄せてさ。
 父さんはな、お前が・・・」

親父がそこまで言いかけたところで俺の気持ちが爆発した。

「うるせえ!出て行けよ!!親父には俺の気持ちなんかわかんねえだろ!!
 もう嫌なんだよ!親父の顔を気にしながら走るのは!
 勉強だってしなきゃいけないんだ!親父の期待は俺にとって重いんだよ!!」

そう一気に言い切ってしまった俺を、親父は驚いた顔をして眺めていたが、
しばらくすると悲しそうな顔をしながら俺を思い切り殴った。
それからはむちゃくちゃだった。
お袋が止めに入るまで俺と親父は大喧嘩をした。

それ以来、親父と気まずくなってしまい、話す事もなくなり、
そしてすぐに俺は陸上部を退部し、走るのをやめた。
でも別に成績が良くなったわけでも、イライラが消えたわけでもなく、
毎日悶々としていた。


俺が部活をやめて2ヶ月くらいたった頃だ。
親父が急に倒れ、病院に運ばれた。
検査結果は末期の癌で、あと数ヶ月の命だろうということだった。

俺はショックを受けたが、まだ親父とのわだかまりがあり、
お袋に何度も誘われたが、見舞いにはなかなか行けずにいた。
家と仕事先と病院とを行き来するお袋を見て、苦労をかける親父に腹が立ちすらした。
そうしてる間に体力は徐々に落ちていって、
親父はいつ死んでもおかしくないほど弱ってきた。

そんなある朝、学校に行く前にお袋が思い出すように話し始めた。

俺が高校に入ってからも陸上を続けた事を親父はすごく喜んでいたらしい。
だから俺の記録がなかなか伸びなくて苦しんでる時、親父も同じように悩んでいたと。
そしていつか俺が走るの事を嫌いになってしまうんじゃないかって、
すごく心配してたらしい。
なのにあの日俺と喧嘩したあと、一切俺が走らなくなったのに、
なにも言わなくなったのだと。

「あの人も頑固だからねぇ」とお袋は付け足して朝食の片付けをし始めた。
俺はその話に何か引っかかるものを感じていた。
学校に行ってもずっと気になり、勉強どころではなかった。
そして休み時間、友達が「あの先生のせいで数学が嫌いになった」と言ったとき
俺は気付いてしまった。

そうだ、俺はあの日、親父に言ってしまった。
親父のせいで走るのが嫌いになったと、そう言ってしまったのだ。
誰よりも走るのが好きで、そして誰と走るよりも、俺と走る事が好きな親父に。

俺は授業そっちのけで病院に走った。
道路には雪がつもり、何度も転びそうになったけど、
もうしばらく走ってなくて心臓が破裂しそうなくらいバクバクいってたけど、
それでも俺は走った。
走ってる間、あの日俺を殴る前に見せた悲しそうな親父の顔が何度も頭に浮かんだ。

病室に行くと、変わり果てた親父がいた。
ガリガリに痩せて、身体からはいくつかチューブがでて、
大きく胸を動かしながら、苦しそうに息をしていた。

走ってぜぇぜぇいってる俺を見つけた親父は、
「走ってきたのか」
と消えるような声でいった。
うなずく俺に、親父が「そうか」と言いながらベッドから出した手には
ぼろくさい布が握られていて、それを俺の方に突き出し
俺の手にぼろくさい布を渡してきた。

それは小さい頃のあのタスキだった。

「なぁ、走るのは…楽しいだろ」親父は笑いながら言った。


その後すぐに親父の容態は急変して、そしてまもなく死んでしまった。
葬式なんかで慌しく物事に追われ、ようやく落ち着いて部屋に戻った時、
机の上に置きっぱなしにしていたタスキを見つけた。

親父の夢は俺と箱根を走る事だった。そして俺にタスキを渡す事だった。
もちろん一緒に箱根なんて走れない。それは親父が生きていても同じだ。
でも親父は確かに、俺にタスキを渡した。
なぜだか涙があふれて止まらなかった。

そうだ俺は確かに、タスキを受け取った。

冬が明けると俺はまた走り始めた。
小さい頃に親父と走ったあの道だ。
記憶にあるのと同じ木漏れ日、同じ草のにおい、同じ坂道。
ただ違うのは隣に親父がいない事。

今、俺は結婚して子どもが出来た。
いつかこの子に、このタスキを渡したいと思っている。

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:    

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

タスキ関連記事リスト(10/20件)


  • 名古屋戦
    せっかくのハットトリックなのに。 2点目タスキで全く見えなくて「誰が入れた?」とか「オウンゴール?」とかそれ以前に解らない(笑) そんな席の後ろの手摺り付近で観戦な名古屋戦。 名古屋の方が素敵なパス回ししてた気がする今日この頃。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 京都最新情報・・・立命館大学が5連覇達成! 関西学生女子駅伝
    ... 前半はマッチレースが 正午にレースがスタートしたが、佛教大の一区西川加純がトップでタスキを2区につなぐと、すぐさま立命館大2区山本菜美子が区間タイの激走でトップに立った。各校のエースが集まる3区は6.5キロの長丁場では ...(Yahoo!ブログ検索)
  • よ~い・・・
    ... 三人の中で、一番重そうなんですが・・・(>▽<;; アンカーのタスキはかっこいい~ リレーとかじゃないっすよ・・・σ(^_^;) 今年も ...(Yahoo!ブログ検索)
  • ■フォーシーズンズホテル椿山荘 東京
    ... チーズ30個入り化粧箱 各1箱 計2箱のセット 第84回 箱根駅伝缶 [2008] サッポロ 黒ラベル 350ml×12缶 出場校のタスキ・名前がデザインさ... スイーツショップボストン * * すてきな一日を~(^^♪ 人気ブログランキング参加中 Last ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 終わった~♪
    ... ただここで事件が・・・ 親子競技のため並びに行くと ・・・ ん? 坊が赤いタスキしてるように見えますけども~。 え~っ!! まっまさかアンカー??? そういえば坊はクラスで1番大きいんだけど 背の順で競技は行われてくから ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 運動会♪
    ... 親子競技で並びに行くと ん?なんか赤いタスキ・・・ え~アンカー??? 私、急に緊張してきましたけど・・・ しかも始まったらアンカーで接戦? 坊の頑張りもあり無事 ちょっとの差で勝ち ...(Yahoo!ブログ検索)
  • ヤングサンデー・マガジン 他 最新刊入荷
    ... 疾風怒濤の日々がやって来た! 全日本男児必読の書! 男達よ、熱くなれ!! 第18巻 、男塾VS風雲羅漢塾!! 両塾の意地をかけた裏箱根地獄駅伝も第二走者へと、毒消しであるタスキが渡った! 男塾の走者は安東。「狩りモノ走」がルールのこの区間で ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 幕 ピンク白幕 反売m単価(仕立無) 3
    ... 用品 年中行事 ひな祭り 子供の日 手品 マジック ゲーム 変装 仮面 マスク かつら ヒゲ 着ぐるみ コスチューム 全身タイツ タスキ 腕章 ... 【楽天市場 ≧ おもちゃ・ホビー・ゲーム ≧ パーティー・イベント用品 ... (【楽天市場 ≧ おもちゃ・ホビー ...(Yahoo!ブログ検索)
  • ★完全防水高品質金魚袋(100枚) No1★
    ... 用品 年中行事 ひな祭り 子供の日 手品 マジック ゲーム 変装 仮面 マスク かつら ヒゲ 着ぐるみ コスチューム 全身タイツ タスキ 腕章 ... 完全防水高品質金魚袋 No1 (お祭り・縁日用品(おもちゃ・ホビ...) TOPページ>スーパーボール>すくい ...(Yahoo!ブログ検索)
  • アマラオ!!
    ... 行ったら、トリコロールのタスキが結んであるから、 これをこっそり緩めておいたら、マリノスサポーターが体重かけたら 雪崩になったりして、いひひひひーっ、とか(笑)、 思ったんだけど(もちろんしませんがね^^)まぁそれはいいとして ...(Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年10月07日 12:00 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/163

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)