2007年10月03日

うちのじいちゃん

高校のころにあった話。

うちのじいちゃんは元建築業ということもあり、

昔気質で子供の俺から見てもおっかなく、近寄りがたかった。

はなれと母屋ですんでいたのに俺がじいちゃんに苦手意識を持っていたので

コミュニケーションというものが全くなかった。

高校に入学すると、待っていたのはイジメの日々だった。

クラスのやつらほとんどから無視され、一部のやつらから殴ったり蹴ったりされた。

俺はいじめられてるのを家族に知られるのが嫌で

顔にアザができたときとかはわざと庭先で転んだりしていた。

俺は学校へ行くのが嫌になり、いつも公園などで授業が始まるまで時間をつぶしていた。

ある日、学校から帰ろうとすると、

家の近くでいつも俺に暴力を振るってくるやつらと偶然会ってしまった。

そいつらと目を合わせないように通り過ぎようとしたが結局因縁をつけられ、腹とかを殴られた。

俺は隙を見て逃げ出したが、俺の家の庭先の前で捕まり、再び暴力をふるわれた。

すると、家からものすごい剣幕で助けに来た人がいた。じいちゃんだった。

じいちゃんは俺を殴っていた3人の一人に飛び掛り、たちまちボコボコにした。

残りの二人がじいちゃんを止めようと殴りかかっていくのが見えたので、

俺も必死でそいつらに向かっていった。

結局騒ぎを聞きつけた近所のおじさんなどが喧嘩をやめさせた。

じいちゃんも俺も不良3人もボコボコになっていた。

じいちゃんは尚も怒りがおさまらないのか、

最初に殴りかかっていった相手の首根っこをつかみ、そいつの家まで連れて行った。

母親がじいちゃんを心配してついていった。俺は母親に言われ自宅で待っていた。

だいぶ時間が経って、じいちゃんと母親が戻ってきた。

俺はじいちゃんに「ありがとう」みたいなことを言ったが、じいちゃんは何も言わなかった。

その日の夜、俺は母親に呼ばれ、話を聞いた。


不良の家に行ったじいちゃんは玄関に入り、

出てきたそいつの母親にいきなり土下座して謝ったらしい。

「お宅の息子さんをこんなにしてすまない」と。

「わしはどうなってもいいからどうか孫と仲良くしてやってくれ」と。

もともと不良が俺を殴ったりしていたのが悪かったということで

じいちゃんや俺にはお咎めなしで警察沙汰にもならなかった。

その話を聞いて俺は涙が出て止まらなかった。

明日朝一番にじいちゃんに話をしに行こうと思った。

結局それ以降も学校でのそいつらの態度は変わらなかったが、

不思議とイジメも何の苦にもならなくなった。

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:    

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

じいちゃん関連記事リスト(10/20件)


  • リリー自転車スクール!!
    ... これまでも、何度か迷ったときがあったのですが、 じいちゃん曰く、 「あいつは危ないから当分乗れなくていい」 はい、ワイルド女ですからね~ で、一年経過…そろそろいいかと。 「ひーちゃん、らっぱ取りたい~♪」 と ...(Yahoo!ブログ検索)
  • ブドウをなくした。あほの幸せな一日
    ... あと、駅の駐輪場のシルバー人材の じいちゃんに、お得な切符情報を教えて貰った。 ペンもくれた。 ああ。今日は幸せだな~。と思いながら、 帰っていたら、ほうぼう寄って帰ったせいか、 頭がゆるくなってたせいか ...(Yahoo!ブログ検索)
  • じいちゃんきた。
    どうやらおなかは大丈夫のようで、じいちゃんきた。 気にしすぎでおなか痛いんじゃないかと思うけども。。。 まぁ、見る限りでは元気そう。 トミーに薬もらいに行くって言ってるし。元気ジャン。 じゃんじゃん。(Yahoo!ブログ検索)
  • (無題)
    水戸黄門見てました。 じいちゃんとよく一緒に見てました。 懐かしいな。 水戸黄門っておもしろいんだよ。(Yahoo!ブログ検索)
  • 『バッテリー』あさのあつこ
    ... 自分に重ね合わせてみようとしたところがあった。 「ぼくな、兄ちゃん、兄ちゃんみたいになりたいんじゃのうてな、野球がしたいんじゃ、それだけ」 これを教えてくれたのは、青波のじいちゃん。こんな風に言ってくれる大人がそばにいたら ...(Yahoo!ブログ検索)
  • クロムハーツ ウォレット
    ... 水着 予約に クロムハーツ サングラス バッファローテンダーロイン クロムハーツ サングラスモンベルベビーカー じいちゃん TRIP(チップ ... クロムハーツ ウォレットフェリージナイン・ウエスト世界地 ... チップ2個で ...(Yahoo!ブログ検索)

  • ... のんびりブログしてますし…(-.-;) 夏休みに花火大会に行った時…じいちゃんがりりかに金魚すくいをやらせた~知らん間に(-_-#) 結局飼うことに… 4匹いたのに、あれよあれよと1匹に(>_(Yahoo!ブログ検索)
  • お支払い。
    ... じいちゃん、ありがとう。 治療が全部終わったら 旦那ちゃんとお参りに行くから 見守っててね(^-^)/ この記事に共感したら→ Good する みんなのテーマ: 不妊治療って 大きな声で言っ ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 僕のアトリエ
    なんだか予想以上だ このアトリエ。 じいちゃん あんたはすごい。(Yahoo!ブログ検索)
  • 大きくなったら
    内装屋かあちゃんは、小さな頃から 自営で内装屋として忙しく働く内装屋じいちゃん♪ばあちゃんを見て 「大きくなったら、サラリーマンの嫁になろう!!」 と思っていました(^-^) 自営は大変!! と思っていたのに… 何故か今では ...(Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年10月03日 11:39 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/159

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)