2007年09月13日

すごろく

俺は小さい頃、家の事情でばあちゃんに預けられていた。

当初、見知らぬ土地に来て間もなく当然友達もいない。

いつしか俺はノートに、自分が考えたすごろくを書くのに夢中になっていた。

それをばあちゃんに見せては、

「ここでモンスターが出るんだよ」

「ここに止まったら三回休み~」


ばあちゃんはニコニコしながら、

「ほうそうかい、そいつはすごいねぇ」

と相づちを打ってくれる。それが何故かすごく嬉しくて、何冊も何冊も書いていた。


やがて俺にも友達が出来、そんなこともせず友達と遊びまくったころ、

家の事情も解消され、自分の家に戻った。

ばあちゃんは別れるときもニコニコしていて、

「お父さん、お母さんと一緒に暮らせるようになってよかったねえ」

と喜んでくれた。


先日、そのばあちゃんが死んだ。89歳の大住生だった。

遺品を整理していた母から、「あんたに」と一冊のノートをもらった。

開いてみると、そこにはばあちゃんが作ったすごろくが書かれてあった。

モンスターの絵らしき物が書かれていたり、

何故かぬらりひょんとか、妖怪も混じっていたり。

「ばあちゃんよく作ったな」とちょっと苦笑いしていた。

最後のページを見た。「あがり」と達筆な字で書かれていたその下に、


「義弘(俺)くんに友達がいっぱいできますように」

人前で、親の前で号泣したのはあれが初めてだった。

ばあちゃん、死に目に会えなくてごめんよ。

そしてありがとう。

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

すごろく関連記事リスト(10/20件)


  • 簡単さではげん玉が優秀かな?
    ... 3.げん玉鉄道でポイントゲット これはすごろくゲームですね~。 サイコロを振って、1位になったら10万ポイント! 2~10位には1000ポイント。 100位、200位、・・・とキリ番(?)だった人にも1000ポイント。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • gbcDQ3『第51回/洞窟を抜けた先に』
    ... 右にほこらがあるので立ち寄りましょう ネクロゴンドのほこら 墓標の前から「 すごろくけん 」「 ちいさなメダル 」「 すごろくけん 」 おっさんに話しかけると「 シルバーオーブ 」をゲットできます♪ ルイーダの店 2Fの登録所に行って「 しょうにん 」を ...(Yahoo!ブログ検索)
  • まもなく閉店
    ... だから 私は11月から新しい地、店に移動になることは間違いないが どこにいくのやら??? すごろくのふりだしに戻される感があり 初心をとりもどすべく、あたらなときをまもなく迎える。 転職し、社員となって、半年がたった、今、 これからも ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 羽野晶紀 の情報徹底分析[お宝動画・ニュースetc]
    ... すごろくまで天衣無縫のスーパーアイドル羽野晶紀のすべてがテンコ盛り。 ... 羽野晶紀 - Yahoo!ショッピング -2007-08-30 00:00:00 Yahoo!ショッピングはインターネットで[羽野晶紀(ハノアキ)]関連の商品が通販できるショッピングモール。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • デル創業者、不正会計について「知らなかった」と釈明
    ... すごろくの名人は言いました。 「勝とうと思ってうってはならぬ。負けないようにうつべきだ」 勝とうとすると余計な欲が出て、かえって悪い方向に行きます。 負けない戦い方をすればおのずといい結果が生まれます。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • ぼくのなつやすみ
    ... 『すごろくを作りませんか?』と先の見えないことを言い出しやがった私 9.2 『とまと』 日曜日なにしたかな? ちょいと情緒不安定の時期のはじまり ... トマトの煮みたいのを食べた おいしい 9.3『3日目』 すごろくもできあがる 皆さんのおかげです なごみ ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 08年度税制改正、証券税制の軽減税率の継続を要望へ=金融庁
    ... すごろくの名人は言いました。 「勝とうと思ってうってはならぬ。負けないようにうつべきだ」 勝とうとすると余計な欲が出て、かえって悪い方向に行きます。 負けない戦い方をすればおのずといい結果が生まれます。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 携帯でゲーム
    ... ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが 桃鉄 ですヽ(`▽´)/ すごろく形式で、日本全国の駅を目指して旅をするというもの。 地域の名物や地名が分かったりするので意外と勉強になります。 私と違って、相方君は本来ゲームが好きなので 他の内臓ゲーム ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 200年住宅ビジョン 12の政策提言
    ... 郊外の庭付き一戸建てをゴールとする“住宅すごろく”は、必ずしも万人に当てはまらなくなった。そこで、柔軟な住み替えや二地域居住(都心と田舎にそれぞれ自宅を所有して行き来する居住形態)を支援する仕組みが新たに必要となり ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 今日はもう寝る(゜レ゜)
    写真と内容全く関係ありませんが,写真は,エイトのすごろくのやつです(ъ´∀'*)うちの誕生日~♪ 今日は一日中プリントで疲れた↓だから今日はもう寝ます(´ε`◎)明日早起き(っていっても9時ごろかなあ)し ...(Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年09月13日 10:53 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/107

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)