2007年09月08日

お弁当のにんじん

俺の母親は、俺が2歳の時にがんで死んだそうだ。

まだ物心つく前のことだから、当時はあまり寂しいなんていう感情もあまりわかなかった。


この手の話でよくあるような、「母親がいない事を理由にいじめられる」なんて事も全然なくて、

良い友達に恵まれて、それなりに充実した少年時代だったと思う。

こんな風に片親なのに人並み以上に楽しく毎日を送れていたのは、

やはり他ならぬ父の頑張りがあったからだと今も思う。

あれは俺が小学校に入学してすぐにあった、父母同伴の遠足から帰ってきたときのこと。

父は仕事で忙しいことがわかっていたので、一緒に来られないことを憎んだりはしなかった。

一人お弁当を食べる俺を、友達のY君とそのお母さんが一緒に食べようって誘ってくれて、
寂しくもなかった。

でもなんとなく、Y君のお弁当に入っていた星形のにんじんがなぜだかとっても羨ましくなって、

その日仕事から帰ったばかりの父に「僕のお弁当のにんじんも星の形がいい」ってお願いしたんだ。

当時の俺はガキなりにも母親がいないという家庭環境に気を使ったりしてて、

「何でうちにはお母さんがいないの」なんてことも父には一度だって聞いたことがなかった。

星の形のにんじんだって、ただ単純にかっこいいからって、羨ましかっただけだったんだ。

でも父にはそれが、母親がいない俺が一生懸命文句を言っているみたいに見えて、

とても悲しかったらしい。

突然俺をかき抱いて「ごめんな、ごめんな」って言ってわんわん泣いたんだ。

いつも厳しくって、何かいたずらをしようものなら

遠慮なくゲンコツを落としてきた父の泣き顔を見たのはそれがはじめて。

同時に何で親父が泣いてるかわかっちゃって、

俺も悲しくなって台所で男二人抱き合ってわんわん泣いたっけ。


それからというもの、俺の弁当に入ってるにんじんは、ずっと星の形をしてた。

高校になってもそれは続いて、いい加減恥ずかしくなってきて「もういいよ」なんて俺が言っても、

「お前だってそれを見るたび恥ずかしい過去を思い出せるだろ」って冗談めかして笑ったっけ。

そんな父も、今年結婚をした。相手は俺が羨ましくなるくらい気立てのいい女性だ。

結婚式のスピーチの時、俺が「星の形のにんじん」の話をしたとき、

親父は人前だってのに、またわんわん泣いた。

でもそんな親父よりも、再婚相手の女の人のほうがもらい泣きしてもっとわんわん泣いてたっけ。

良い相手を見つけられて、ほんとうに良かったね。

心からおめでとう。そしてありがとう、お父さん。

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

お弁当関連記事リスト(10/20件)


  • 9.8 ピーマンの肉詰め弁当
    ... スクランブルエッグ ☆ブロッコリーとプチトマト 今週最後のお弁当です。 今日も暑いですね~ 昨日はリクエストされたロールキャベツにしました。 タネを多めに作って、お弁当は、旦那様の大好物のピーマンの肉詰め。 朝食はツナトーストと ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 中学・体育祭 終了!!
    ... 終了してホッ としています 今日が中止になるとココまでがんばってきた意欲がそがれてしまいますよね・・・ って母の本音は -- 決まった日にちに終わってくれないと延々とお弁当 の支度があってイヤってことですね いやぁ~とにかく一通り終わっ ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 思い切って処分
    ... 夫一人の生活で料理しないもの、私が留守の間に賞味期限がくるもの、 お弁当に活躍した残り物のふりかけなど… 使わなかった納豆のからしとか、たれも処分。 けっこういろいろあるものです。 計画的にスペース作りをしなくては 掃除はある程度で ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 台風関東も横断。。。
    ... 本当は金曜日なので仕事のはずでしたが前から木曜日と交換してもらって行く事に! 前日に仕事の帰りにお弁当の買い物して帰ってきましたがずっと連絡も無かったので 行くのか不安で居ました。そしたら夜の7時に緊急連絡網が来て”延期”に なり ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 秋の鬱
    ... 家はすぐ近くだし、帰れば、今日のお弁当も届いているし・・・、 なんだか待つのがバカバカしくて、 「家に帰って食べよー」と言ってしまいました。 母はあいまいな返事をして、その場を立ち去りがたい様子でした。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 庭作りに思いを馳せて
    ... りんごがなり始め 奥の池ではカヌー体験もできる。 去年もりんご 貰ったっけ。こんなに 緑が多いのは癒されます かわいい庭作りのヒントになれば、、、。 幾分涼しくなったので お弁当もって 足しげく通ってみよう。(Yahoo!ブログ検索)
  • 台風一過
    ... と、いうわけでヒヨリは3連休を満喫中 今日はヒヨリの提案で 家族3人でお弁当を持って近くの公園へ。 遊びたくて遊びたくて仕方のないヒヨリ。 お弁当を食べて帰ろうとしてもなかなか諦めず、 その後、海まで行って遊び ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 旧鶴来町にある「山菜・川魚料理旅館 和田屋」へランチに行ってきたよ!
    ... 1番美味しいのにナ。超甘ーいコンポートでした 今日も美味しかったァ!やっぱりこういう系の料理大好きっ また秋に行ってきたいデス。「季節のお弁当」が1回食べてみたいから、次はお弁当にチャレンジしてみまぁす(Yahoo!ブログ検索)
  • 娘の話
    ... 映っているかどうかは微妙らしいです。「福山雅治の授業受けた~やっぱかっこよかった~」と本人はルンルン♪ 大学生活を楽しんでいるというか何というか・・・お弁当とフジテレビの記念品をもらって長い1日が終わったようです。(Yahoo!ブログ検索)

  • ... 息子たちの体育祭とかぶっていたため、いつもより早起きをして 子どもたちと自分のお弁当を作り7時頃には家を出ました。 すごくよいお天気で、多少揺れたものの海風にあたるのは気持ちよかったです。 相島、ではありません。島の横にあるめがね岩です。 ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年09月08日 15:39 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/102

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)