2007年09月06日

子どもたちの友情

俺はセイコーマートで働いて三年目になる。いつもくる小さな子の話を一つ。

その子は生まれつき目が見えないらしく白い杖をつき

母親と一緒に週に二、三度うちの店を訪れる客だった。

ある日、その子が一人で入口の前に立っている。

入口のドアが引くタイプだったので俺はドアを開けてあげようとした。

その瞬間!同年代らしき糞ガキ二人が

「お前さぁ、目見えねぇんだろ?素直に親帰ってくるまで家でおとなしく留守番でもしてろよ。バカだなぁ」

といった。

さすがに俺も障害をもった人間に冷たくする人間は許せなかったので入口に向かったその時!

ガキの片方が「ほら、先に入れよ。ドア開けといてやるからよ。」と言った。

そしてその子の手をつなぎ、「何買いに来たんだ?」と二人組の片方が言うと、

その子は「お母さんがすごい熱が出てるの。だから水枕に入れる氷買いにきたの。」と言った。

そして俺がレジで「398円です。」と言うと、

二人組が「いいよ。俺が出しといてやるよ!

そのかわりお前のお母ちゃんがよくなったら俺たちと遊べよな!」といい会計をすました。

そしてきっとその子の家までだろう。片方が氷をもち、片方はその子の手を繋いで帰っていった。

小さな子ども達の友情に感動!

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

視覚障害関連記事リスト(10/20件)


  • 高級色
    ... 衛生用品なんてものも登場   アタシも百均で黒綿棒を見つけ 使ったことあるもん!   黒のまな板は視覚障害者からの要望から生まれ    大根や豆腐など白っぽい食材がくっきり見えることから   アイデア商品の一つとなり ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 9月定例議会初日
    ... 氏田議員  ・総合基本計画について  ・財政の健全化について  ・市民アンケートについて 3.16番 先田議員  ・視覚 障害者 ・ 高齢者 への情報 バリアフリー の促進について  ・ コミュニティ (集会所・老人憩いの家)施設の補修・改修につい ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 本日のランチは、
    ... また視覚障害者用のお弁当を注文いただき、串・ビニール・プラなどが入っていないように弁当を作りました。 中華風からあげ&マーボナス&オムレツ&青菜のおひたし&アジフライ&ウインナー&サーモン・レタス黄色ピーマン かいわれ キャベツのサラダ ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 全盲の女性ゴルファー、ホールインワン決める
    ... [ロサンゼルス 20日 ロイター] 視覚障害を持つ米国の女子アマチュアゴルファー、シーラ・ドラムンドさん(53)が19日、米ペンシルバニア州のゴルフコースで、ホールインワンを決めた。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • これ、なあに?
    ... (視覚障害者用にでこぼこした特殊な印刷が施してあるんです。)これが絵本なんですよね。普段は忘れてしまっているような本当に深い深いところにずっと残っていて、あるときすっと現れて自分の大切な思い出を、昔の自分を連れてきてくれる。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 読めるかな?
    ... 担当していた中に視覚障害の方がいらっしゃって、その方から点字の事を色々教えていただきました。 その方の担当を変るとき、「これからも点字を習ってね」と この点字器具をプレゼントしてくれたのです~(*^_^*) ※最近ちっとも練習 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 全盲の女性ゴルファー、ホールインワン決める
    ... [ロサンゼルス 20日 ロイター] 視覚障害を持つ米国の女子アマチュアゴルファー、シーラ・ドラムンドさん(53)が19日、米ペンシルバニア州のゴルフコースで、ホールインワンを決めた。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 9月6日の図書館関連記事
    ag.知って欲しい、本の楽しさ 京でキャラバンスタート 読み聞かせも (9月5日:京都新聞) ah.視覚障害者がHP診断 名古屋で「資格者」養成 (9月5日:朝日新聞) ai.京都市立芸大:開かれた大学PR 付属図書館を ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 長女と娘の関係
    ... 小学一年生のとき、長女に視覚障害があるとわかったときには、将来を悲観して泣いている私に、絶対に自分が克服してみせるんだ、と言って、本当に毎日欠かさず、一時間も二時間も娘に本を読んであげてくれました。その甲斐あって、彼女も今では大の本好き。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 感動世界を動かした盲導犬
    ... 募金活動などに参加し 盲導犬が視覚障害者の体の一部である事を広める活動等をしていたそうです。 サーブの功績を称え米国テキサス州知事から「テキサス名誉州犬」の称号を与えられ 中曽根康弘内閣総理大臣から功労賞を受け 1986年に ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年09月06日 15:30 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/100

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)