2007年09月03日

メロンパン

ふと気がつけば、もう随分と昔の話。

学校帰りに東武のデパ地下を通りかかると、丁度パン屋でメロンパンが焼きあがったところだった。
試食させてもらうと中々美味かったので、俺はオヤジへの土産と自分の分の二つを買った。
甘いものが好きで子供舌なオヤジの事だから、多分メロンパンも好きだろうと思ったのだ。


当時、オヤジはガンの手術を受けた直後。家のベッドで療養していた。
衰弱して手足を満足に動かせないオヤジに、俺はメロンパンを千切って食べさせた。

「うん、美味いな」
「だろ?だから思わず買ってきたんだって。もっと喰う?」
「……いや、いい」

オヤジはメロンパンを二欠片しか喰ってくれなかった。
ちょっと拍子抜けして、俺はほぼ二個のメロンパンを平らげた。


それから数ヶ月。
転移したガンにやられ、オヤジは51歳で天国へ長期出張。
通夜・葬式と慌しく時間が過ぎ、やっと一段落した時、俺は初めてお袋にあの時のメロンパンの話をした。
そこで初めて知った事が二つ。

オヤジはそんなにメロンパンが好きではなかったという事。
あの時、既にオヤジは口から食べ物を摂取できる状態ではなく、
たった一片のメロンパンでさえ食べるのが苦しかったはずであるという事。


オヤジは無理してメロンパンを食ってくれたのだ。断ってしまって、俺が傷つかないように。


メロンパンを見せた時の「おぉ!」という声と笑顔。
「喰う?」と聞いた時にも躊躇い無く「喰う」と答えてくれた。

思い出して、涙が止まらなかった。


一昨日、職場のおばちゃんが美味しいメロンパンを買ってきて、俺におすそ分けしてくれた。
俺が思わず涙ぐんだ理由をおばちゃんは知らない。

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

メロンパン関連記事リスト(10/20件)


  • 久しぶりにこねこね・・・
    ... パンを作るのは手捏ねが面白いですね♪でもついおついHBに頼ってしまうだろうけど^^;  今度はパパのリクエストのメロンパンを作るぞ!!(い・つ・か・ね(*≧m≦*))  土曜日にとうとうミシンを使いました^^;布ナプキン4枚とティッシュカバーを ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ごちそうさま!
    メロンパンは、昨日速攻で娘に食べられました! 残りのひじきパンと、わかめパン(半分はたべちゃいましたけど) ひじきパンどうでしたか?みどりんさん@@ はじめての体験です@@味わって食べたいと思い ... (Yahoo!ブログ検索)
  • お腹の中に!
    UPするの忘れてた。 もう、お腹の中に・・・! ひさしぶりの「キムラパン」でした。 ワカメパンにひじきパンにメロンパン!! ごちそうさまでした。(Yahoo!ブログ検索)
  • 文化祭終了☆★
    ... フランクフルト・ドーナッツなどの手作りしたものと 近くのおいしいパン屋さんに頼んだパン(カレーパン・チョココロネ・メロンパン)を売りました♪ 私のお店は、伝統でお店の名前は決まっているんですけど、 そのお店の名物は「パンダパン」という ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 今日もお昼は
    メロンパン 。ふぅはメロンパン、大好きです 。子供の頃、初めて出会ったとき、大げさですけど、人生を変えてしまうほどの衝撃を受けました。それ以来x十年(^^;)。決まって週に2~3回は食べているふぅなんです 。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ららぽーと。
    ... リヨンスダトロワのシュークリームパンは注文をしてからクリームを入れてくれます。クリームにハチミツが入っていてほんのりと優しい甘さがあります! パブラッタの富良野メロンパン。外も中も緑色。外側カリっと中はしっとりとしていておいしかったですよ ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 明日は試験…
    試験なのにあんま勉強してね~ やばいね・・・ 落ちたら再履修なのに… やる気が出ないよ… 最近ご飯食べる時間がまちまちで体に良くないね・・・ しかも、主食がご飯やパンでなくラーメンになりつつあります(笑) ご飯とかパンは全然食べなくなって ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 朝から・・・
    バリオスのみつばちが頭の中で騒いでいて、 ソワソワする(T_T); 週明けから嵐の予感・・?(Yahoo!ブログ検索)
  • おはようぅぅぅ。
    ... 今日はメロンパンを食べながら来た訳です。 ・・・・3回? いや、4回だったかな・・・。 口内炎になってるところ、噛んだ・・・・・・。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。 ... それにしても、たかがメロンパン1個食べてる間に4回も噛まなくても・・・・。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 朝ご飯
    ... 「カボチャココナッツメロンパン」 小さめのやわらかいパンの上にはクッキー生地、中にはココナッツ入りカボチャペースト。 ん。まあまあでした。 でもこのパン屋の「モルトクルミパン」はほんとにおいしい。焼きたてにでくわすとラッキー。 ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年09月03日 15:23 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/97

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)