2007年09月01日

母のおにぎり

おととしの、秋の話しです。
私が小学校5年の時に家をでて、居場所のわからなかった母に、
祖母の葬式の時、23年振りで、顔をあわせました。
その時、母の家に遊びに行く約束をしました。


その日は、私が料理を作りました。
ハンバーグと肉じゃがと、簡単なサラダです。
2人で食事をして、お酒を飲んで、
はじめはあたりさわりのない話しをしてましたが、
だんだん、「何故いなくなったのか?」という話しになりました。
母はたんたんと話します。
私も、母がつらくならないように、途中、冗談を入れながら、
聞きました。

帰る時、「今日はおかあちゃん、なんも できひんかってごめんな。」と、
言ったので、私は「ほな、残ったごはんで、おにぎり作って」と言いました。
母は、「そんなんで、ええんか」と笑いながら作ってくれました。

帰り、駅からタクシーに乗りました。
今日のことを思い出しているうちに、不覚にも涙がててきました。
運転手さんがびっくりして、「気分悪いんか?」と
聞かはりました。私は、
「いえ、なんか、嬉しくって、泣けてきちゃったんです」と、
泣き笑いしながら、運転手さんに、今日の事を短く話しました。

すると、運転手さんも一緒に泣き出してしまいました。
「よかったな、よかったな」と鼻水まですすってました。

家に持って帰ってきたおにぎりは、冷凍庫にいれて、
元気のない日に、1コづつ、大事に大事に、食べました。

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

おにぎり関連記事リスト(10/20件)


  • 8月の琵琶湖、レイクビュ~!
    ... 大阪からは、電車の 混み具合も減って、おにぎり をパクつきながら、車窓を楽しみ、   大津駅から10分ほどの「琵琶湖ホテル」に 行って来ました。 最高の天気で、のんびりとする。 普段では、味わえない ビュ~でした。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ちょうどいいパン。 ~クックハウスのミニカツサンド~
    ... うーん、おにぎりでもしてみるかな。 [PR by kansai.com ] [過去の記事] また、袋パン。 ~ヤマザキのずっしりクリームデニッシュと、薄… きょうは、そんなに遅くなったわけではなかったのですが ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 9月1日(土)の弁当。
    ... 結局おかずも。 弁当にしたよ、と言ったら 「おにぎりの方が勉強しながら食える。」 ふつ~の「衣食住」をきっちりやらないと 心身のバランスが滅茶苦茶になって、 勉強したって効果あがらないんだから あしたはおにぎりしか、作ってやら ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 丸秀畜産
    ... 揚げ物やおにぎりもあるので、 1食ここで揃いますね。 500円でおつりがきます。 対面販売なので、「これが欲しい」「あれは要らない」なども言う事ができます。 月曜が休みなので、日曜は割りと早い時間から、値引きしてくれます。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 三角蒸しぱん赤飯風   ヤマザキ
    ... 118 ★★★★★★★★☆☆ 三角おにぎりみたいな蒸しぱん..+'(∀)..+* ゎぁ 黒ゴマと小豆の甘納豆がますます赤飯♪ 半分に切ったときから、指にまとわりついてくる感じがもちもちを予感させる(*^m^*) ムフッ まずは常温で食べてみたかったけど ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ♪47歳:屋台のけん♪
    屋台の中で、最大23名の大騒ぎでした!!!ホッピー200本、生ビール樽3、焼酎ビンは、数え切れません!つまみも、焼き鳥はもちろん、ひれカツに、サラダに、おにぎりまで・・・大合唱のハッピーバスディソングは、じ~~んときました。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 海へ★レート君 初めての海水浴
    ... お昼は、私の作ってきたおにぎりと おかずを少々買って食べた。 泳いだからか みんな食欲満点。ぺろりと食べた。 昼からは、私と旦那さんが 交代で 子供達とビーチボールの投げっこをした。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 暗くて朝じゃないかと思った。。。
    ... 好きな2時間ドラマ見よう。 好きなお掃除してペッカペかにしよう。 むふふっ^^ わくわくしてきましたなぁ☆ 今日のドラマは裸の大将。 昔好きで見てました。 私もおにぎりが大好物なので親近感(笑) では、午前中オープンと共にスーパーに入り ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ローソンワンピ強化 - BON VOYAGE!!
    ... ネピアのワンピボックスティッシュも手に入れました。 なのにお昼のサンジのサンドイッチがありませんっ。 ゾロのおにぎりも!三件全部ないってどういうこっちゃ。 仕方なくふつうのおにぎりです。 前にいた女子高生さん達に先を越されたようですな…。(Yahoo!ブログ検索)
  • 9/1(土)
    ... 煎餅類等を間食に摂食、 定時の夕食については昨日来客があった為、来客向けに購入したピザパン等の調理パン、おにぎり等の 外食であって、定時の夕食後も牛乳とガムシロップ入りのコーヒーをカップ1杯、アイスキャンデー1本、 みかん1個、サンドイッチ(卵 ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年09月01日 07:48 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/95

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)