2007年09月22日

炊きたてゴハン

 おれが小学生の時、事故で両親が死んだ。

 その後親戚中をタライ回しにされた。

 おれが「高校入学を機に1人暮らしを始めたいです」と言うと、親戚のヤツは

 「好きにしろ。」と二つ返事で文字通りおれを放り出した。

 金も貰った。300万。おれの家を売ったし貯金とかもっとあるはずだが、おれは

 なにも言わずにそこを飛び出した。なによりその場所が耐えられなかった。

 
 そして1人で暮らし始めた。


 そして高校2年の時に知り合った友達の家に初めて遊びに行った時。

 時間が遅くなって晩ご飯をごちそうになることになった。

 友達の家は、親父さん、お母さん、友達、弟の4人家族だった。

 おれを入れて5人の食卓には、ごはん、味噌汁、にくじゃが、

 あとよく判らない煮魚みたいなものが並んだ。

 おれは「うまい!うまい!」と連発して食べた。

 友達「そうか~?こんなん普通だよ?」

 おれ「なに言っとるんだ、こんなん毎日食べれるなんて羨ましいて!」

 おれ「炊きたてゴハンなんてすっげーゼイタクだて!」

 それを聞いていたお母さんが「○○くん、いつもどんなもの食べてるの?」と

 聞いてきた。


おれは「いつもバイト先でまかない食ってます。

 あと家だとおにぎりとかパンとか、ラーメンとかです」と答えた。

 お母さん「・・・お母さんはいらっしゃらないの?」

 おれ「あ、おれ両親いないんすよ。昔事故で・・・。ハハッ。(笑)」

 なるべく気を使わせないようにサラッと言ったつもりだった。

 ところがお母さんはいきなりおれの手を両手で握ってきた。

 おれがビックリしてると、涙目で「○○くん、困ったことがあったらうちに来るのよ」って言った。

 なんだか分からないけど、おれも泣けてきた。

 家族なんて欲しいと思ってなかったけど、その友達が本当に羨ましかった。

 この時のめしの味が今でも忘れられない。


 それからもそいつの家にはバイトの休みの日にゴハンを食べさしてもらいに行った。

 いつもタダメシじゃ悪いから、一度お金を持っていったら、

 逆に怒られた。「子供が余計な気を使わなくてもいい」って。でもうれしかった。

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

両親 事故関連記事リスト(10/20件)


  • 『ひだまり聖歌隊』☆第十一曲目☆
    バー『ひだまり』から、祐司が目黒に襟首を掴まれ、引っ張られて出てくる。 道行く人々が、好奇の目で2人を見る。 目黒「おい、お前!ちょっとピアノが弾けるからっていい気になんなよ!」 祐司「はあ?」 睨み合う、祐司と目黒。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • もう誰も愛さない
    ... 急接近(栄作:両親は海外在住と嘘をつく) ↓ 山口智子の両親に公認の仲になる二人 ↓ 栄作両親事故(ウソ)で、金コマを相談(← 詐欺 !) ↓ 山口智子、米倉@辰巳啄朗の口座から 横領 ↓ 逮捕キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!! これが第1話です。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 医師として、学生として。
    HOMEは投票です。 HOMEを押してくださると一票入ります。 ... 両親「事故直後に救出してくれれば...」 6月12日 TrackBack. 06月12日付 朝日新聞の報道「両親「事故直後に救出してくれれば...」 3児死亡初公判」へのコメント: ...(Yahoo!検索)
  • 明るいお家へおかえり?(21の春)
    ... ほら、俺中学の時、両親事故で亡くしてるだろ? あの日も部活終えて夕方遅く家に帰った時、いるはずの母さんが いなくて、家の中が真っ暗だったから… そのせいだろうな。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 俺と彼奴と、僕と君と。【設定】
    ... イラスト:タビ 早原真葵-サハラマキ- 12月25日/A型/180cm/64kg/兄二人義姉(長男嫁)一人(両親事故死) 通称 真葵、真葵君 備考 気まぐれで自由奔放。 自分の思った通りにしか動かない。 見た目不良だがIQ200の頭脳を持つ。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • http://mermaid-.hp.infoseek.co.jp/et-net4.htm
    両親(事故に遭った車の破損状況を知りません。) が車を大切にしていて. 愛着を持っていたので「修理」してください。 と、言ったら「なぜ、修理できないか説明も無く」 「U」は、 「そんな滅茶苦茶な事を言うなら、コッチが裁判に訴える」と言ったそです。 ...(Yahoo!検索)
  • 第11訓 最近はココアがきてる。
    ... 俺はね、すんげー小さい頃に両親事故で死んでどっちかの友達のところに“お兄ちゃん”として連れて行かれた。そこの息子が晋助だったってワケだ。」 「じゃぁただ“お兄ちゃん代わり”で高杉くんの家に連れて行かれたということですか。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • トイレで出産の女子高生を逮捕
    HOMEは投票です。 HOMEを押してくださると一票入ります。 ... 両親「事故直後に救出してくれれば...」 6月12日. 06月12日付 朝日新聞の報道「両親「事故直後に救出してくれれば...」 3児死亡初公判」へのコメント: ...(Yahoo!検索)
  • teacupちょっとききタイ 原付無免許
    バイクの持ち主の先輩や、未成年なら両親、事故でも起こせば被害者とその家族、被害者の会社などにも。 事故った本人は自業自得ですが罰金や治療費など自分で払えなければ親が立て替えたり、借金したりと.・・・ 無免許なので保険などもおりない ...(Yahoo!検索)
  • ときめく願い~須賀川の女の子がビックリして目を覚ますぐらい応援するよ!!~:須賀川第一中学校柔道部女子リンチ事件第三回公判 - livedoor Blog(ブログ)
    御両親:事故のあと、畳はきれいになっていた。 しかし、まともな畳ではなかった。 歩いていると転びそうになる。 中のワラがあちこちから飛び出していた。 まっすぐに歩けない。 穴が開いてワラが飛び出したところを. ガムテープなどで張り合わせていた。 ...(Yahoo!検索)

投稿日時: 2007年09月22日 10:31 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/116

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)