2007年09月17日

見知らぬ婆さん

  会ったこともない遠い親戚の葬式。親父が出席するはずだったんだけど、

 どうしてもいけなかったので俺が代わりに出席することになった。

 新幹線乗って田舎町へ。

 周りも見たことない人しかいないので、重い空気に沈鬱していた。

 葬式が終わり退出しようとしたとき、出口で見知らぬ婆さんに突然腕をつかまれた。

 けれども、つかんだきり何も話さず目を丸くしているだけ。

 かなりの高齢だったのでぼけているのかと思い、何でしょうかと質問すると、

 ○○さん?○○さん?としかいわない。やはりぼけているのだろうかと思い、

 周りをみても誰も知り合いがいる様子にない。この人も俺と同じく遠縁のひとらしかった。


  婆さんは俺を見ながら「あんれえ帰ってきて下さったん、まっとっ…」と

 黙り込んでまたしばらく動かない。

 すると今度は婆さんに食事に連れて行かれた。お腹も空いていたので一緒に食事をすることに。

 食事中、婆さんは昔話ばかりしていた。食事の後も俺はあちこちに連れまわされた。

 この建物はいつ作られただとか、あの建物はなくなったのとかそういう話ばかり。

 俺は特に語らず、聞き手になっていた。


  帰りの新幹線の時間もあるので、婆さんにそのこといって別れようとすると引止めにかかられた。

 もういってしまうのか、今度は直ぐに帰ってくるのかと聞き取りにくい方言で何度も俺に聞いてくる。

 めんどくさかったので、また直ぐに会えますよと返事をしつつ別れることになった。

 婆さんは駅まで一緒に行くといい、途中何度も行かないでくれといわれ、引きとめられた。

 結局、新幹線には乗り遅れた。散々な目にあったと思い帰宅。


  数日後、また親戚の葬式の連絡。今度は親父がこの間よりも近い親戚なので俺にも来いという。

 バイト仲間にまた葬式かと冷やかされて葬式にいった。


  そうしたらなくなった人はあの御婆さんだった。

 驚きつつも、そうか、亡くなったのかぐらいにか思っていなかった。

 葬式の喪主は婆さんの弟がおこなっていて、どうやら婆さんはずっと独身らしかった。

 式後改めて喪主の人に会いにいくと、婆さんの弟は俺をみて驚愕し、

 また○○さんと間違えられた。

  亡くなった婆さんにもそういわれたことを教えると、いつ会ったのだときかれ、

 まえの葬式で会い、食事やら散歩したことを話した。そうしたら弟の爺さんが泣き出して、

 少し待っていろという。しばらくして爺さんが写真を持ってきた。
 

 その写真には俺が写っていた。
 
 写真は白黒でかなりぼろぼろであったが、ゲートルをまいて国民服を着た俺がたっていた。

 そして隣には十代後半に見える女性がいた。良家のお嬢さんに見える。

 爺さんは話してくれた。その女性はあのお婆さんで隣の俺そっくりな人は○○ということ、

 戦争が終わったら結婚するはずだったこと。

 終戦後その人は帰ってこなかったが婆さんは帰ってくるといい続けたこと。

 婆さんは戦後の農地改革で家が没落し、結婚を薦められても頑なに拒否したらしかった。

 お婆さんが死ぬ直前弟であるその人に、やっとあの人が帰ってきてくれた、

 今度は直ぐ戻って来るんだと嬉しそうに語っていたらしい。


 弟のお爺さんは死の直前に幻覚をみているのだとしか思っていなかったが、そうじゃなかった、

 あの人の生まれ変わりが最後に会いに来てくれたんだと号泣しながら語り、

 俺に何度もありがとう、ありがとうと言っていた。

 俺も涙が止まらなかった。


 お婆さん、今頃おれのそくっりさんと天国で寄り添っているのだろうか。

 またいつか、お墓に花を添えに会いに行くよ。


ランキングに参加しています。
心にくるものがあったらクリックお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 叶わぬ恋愛へ

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

生まれ変わり関連記事リスト(10/20件)


  • 三大欲求がなくなったら
    テーマ: diary 人間終わりですかね。 食べれない 眠れない 当然性欲はない 人として終わったようなので次はミミズにでも生まれ変わります。 男の人は無神経です。 ビス仔、大好き☆ なんて、奥さんの前でどんな顔してメール打ってるんだろうか。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • ポータブルウォッチ
    ... 魔法のバスセラを吊るしておくだけで強力な遠赤外線効果によりクラスターの小さい活力水という大変良い水に生まれ変わります。肌荒れ、敏感肌でお悩みの方やアトピーの方にはお湯がまろやかになりますので、湯上がりサッパリ ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 私のおじいちゃん、おばあちゃん
    ... その場にいた父がチビを見ながら「(チビは)婆さんの生まれ変わりだよ」と・・・。 よく考えたら、祖父の時も下の娘が生まれてすぐ他界しましたのできっと娘も祖父の生まれ変わりなのでしょうか? ちょっと、しんみりした話になってしまいましたね 私の ...(Yahoo!ブログ検索)
  • なぜだ!?通常の三倍特撮ファンに
    ... 生まれてきた子供は父親「ザビタン」の生まれ変わりだと。 そして、母親も死んだ。父と同じく、ザビタンと名付けられた子供はアクマ族の中で育てられた。 その中でザビタンはアクマ族の地上侵略の計画を知ってしまう。 ザビタンには人間の血が流れている。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 明治だ
    13日のモノノ怪は少し違った^^ 江戸時代じゃなく明治だった、薬売り電車に乗ってるよw なんだかわからんけど集まった人は2006年の化猫に 登場人物した人の生まれ変わりみたい、加世ちゃんめっさ可愛いw てか薬売り変わってねぇwただ帯の色が ...(Yahoo!ブログ検索)
  • ひょえー
    ... 26 27 28 29 30 最新コメント BlogPetのテラ ⇒ 結構仲良くなってんじゃん (2007年09月10日) 亜葵哉 ⇒ 海野に生まれ変わります (2007年09月09日) 亜葵哉 ⇒ ちょっと思い出した ※コメ返有 (2007年09月06日) 亜葵哉 ⇒ 堕天使の唄 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 私は天理教カブレ…
    ... 私が納得出来ないのは“前世”とか“生まれ変わり”と言う教えなのです。 天理教の先生は「今世で悪事を働いたら来世では牛馬に生まれ変わって人間に使われ苦しむ」「逆に牛馬であっ ... 前世とか生まれ変わりと言う概念は最終的に諦観の境地って気もするし ...(Yahoo!ブログ検索)
  • ひぐらしのなく頃に 泣落し(なきおとし)編 その29
    ... とにかく悟史は圭一に先に何か訊ねたいのですね?」 「さすが梨花ちゃんはオヤシロさまの生まれ変わりだね。 こういう時は話が早くて助かるよ。 ああ、それと……」 「み~?」 「今更ながら明かすけど ...(Yahoo!ブログ検索)
  • さよなら、近鉄養老線
    平成19年10月1日より、養老鉄道に生まれ変わります。 どうみても廃線への布石、その第一歩を踏み出したとしか思えないのですが、、、 今後の営業存続を祈りつつ、、、、みんなで沢山利用しましょう!(Yahoo!ブログ検索)
  • 生体のリズム実践編
    ... これは約28日の肌の生まれ変わりのリズムが 生理のサイクルと一致していることに関係があります。 約1ヶ月前の生理期のストレスの中で生まれた弱い細胞が、 次の生理期に肌表面に出てきたため、 不調が顕在化したと考えられます。 ...(Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年09月17日 11:20 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/111

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)