2007年09月26日

お母さん会いたいよ3

母が亡くなって、もうすぐ7年になる。

私が小3のとき父と離婚して、女手ひとつで私と弟を育ててくれた。

小学生のころは「なんでうちは父ちゃんがいてないんや。」って母を恨んだりもした。


高校生のころだったか、母と二人で夜遅くまでいろんなことを話したことがあって、

「あんたらをお父ちゃんのいてへん子にしてしもて悪かったんかなぁ。

でも、あのときはその方がいいって思ってん。」

父はギャンブルにのめり込んでて、給料を家に入れないのは当たり前。

職場から前借りしたり、母が貯めていたお金を持ち出したりしてて、

そのことで夫婦喧嘩が絶えなかったらしい。

厳しい母だったけど、一生懸命な人だった。

そんなにしなくても…って思うほど、真面目な人で。

私なんかには、とても真似できないよ…。

母が亡くなる1ヶ月前、初めて彼(今の旦那)を家に連れて行った。

そのとき母が彼に「この子と仲良くしたってくださいね」って。

照れ屋の母にしてみたら、精一杯の言葉だったんだろう。

母に結婚した姿を見てもらいたかった。孫を抱かせてあげたかった。

子どもが好きで、いとこの子たちに浴衣や甚平を縫ってあげていた母。

縫いながら「あんたの子どもが生まれたら、また作ったるからな」って言ってたのに。

お母ちゃん、会いたいです。

つらいとき、泣いて甘えたい。ダラダラしてたら、「何してんの」って叱ってほしい。

私が小さいときどんな子どもだったか教えてよ。

お母ちゃんが作ってくれた料理、作り方聞いておけばよかった。

今さらだけど、「ああしておけば。こうしておけば。」ってことがありすぎて。

お母ちゃん、会いたいよぉ。

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

精一杯の言葉関連記事リスト(10/20件)


  • 妊娠?
    ... 「どうする?気分悪かったらこのまま帰ってあげるよ?無理しなくていいよ?」と 俺は精一杯の言葉をかけるが、「大丈夫。」と強がる妹だったが、 最近体調が悪くて、熱っぽかったり、だるかったり……そういう症状を 全部妊娠じゃないかっ ...(Yahoo!ブログ検索)
  • アタシを愛してましたか?(上)
    ... もう我慢できない・・涙出る寸前の精一杯の言葉だった。ドアを閉め、泣いてるのか泣いてないのかもわからなくなった・・・泣きつかれたのか知らない間に寝てしまいました・・・・ 翌朝 彼は私の部屋のドアをロックしました コンコン ドアを開け ...(Yahoo!ブログ検索)
  • アタシを愛してましたか?(上)
    ... もう我慢できない・・涙出る寸前の精一杯の言葉だった。ドアを閉め、泣いてるのか泣いてないのかもわからなくなった・・・泣きつかれたのか知らない間に寝てしまいました・・・・ 翌朝 彼は私の部屋のドアをロックしました コンコン ドアを開け ...(Yahoo!ブログ検索)
  • アタシを愛してましたか?(上)
    ... もう我慢できない・・涙出る寸前の精一杯の言葉だった。ドアを閉め、泣いてるのか泣いてないのかもわからなくなった・・・泣きつかれたのか知らない間に寝てしまいました・・・・ 翌朝 彼は私の部屋のドアをロックしました コンコン ドアを開け ...(Yahoo!ブログ検索)
  • Broken?
    ... 精一杯の言葉を、精一杯の形で表せるよう オレもがんばるからさ。。 あー、言葉って難しいのな;; もうホント、ごめんな。 そして時として、 それは夢見がちな私が勝手に創った加害妄想に過ぎず そんなドラマは実際どこにもなかった なんてコトもざらにある。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 愛の形
    ... 精一杯の言葉をあなたに伝える。 君は微笑みながら俺の話を静かに聞いてくれる。 君と俺、愛の形似てるんだろうね。 こんなに、愛おしい気持ちになれた事、今まで無かったから。 これからも成長する愛の形、ずーっと君に見て欲しいな。(Yahoo!ブログ検索)
  • お墓参りに行かなかった
    ... 今となれば、 無口で不器用な父が 心配してかけた 精一杯の言葉だったのかも知れぬ。 まあ、仕方ないな。父上。 お互い様じゃ。 毎晩のように飲んだくれて帰って、娘の様子などわかるはずも無いのだ。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • もんじゃ
    ... 仲間なんだから みんなのいろんなこと知りたいよね 今、アドレスを見直した 意味を知っちゃった 涙が溢れた やっぱりあなたの思いやりとしか 思えないよ? あれがあなたの精一杯の 言葉だったんだよね(Yahoo!ブログ検索)
  • 疲れた~
    ... ヒロインが 「絶対、帰ってきなさいよ!帰ってこなかったら、ご飯抜きなんだからね!!」 とかって、精一杯の言葉を主人公に言うの萌え。 でも恋愛フラグというより死亡フラグな感じ…… あ~、最近マジで美少女に飢えてる。 ...(Yahoo!ブログ検索)
  • 妄想バトン(´∇`)☆
    ... あんまり相談を受けるのは正直得意ではなぃので… 自分にできる精一杯の言葉で励ましますが、それでもどーしよぉもなかったら、言葉以外のコトで励ましマス おぃしいご飯作ってあげたり、できなぃケド一緒にゲームしたり ...(Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年09月26日 10:49 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/120

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)