2007年08月17日

親父の残したもの

175 :168 :04/04/02 15:20

三年前に親父が死んだんだけど、ほとんど遺産を整理し終えた後に

親父が大事にしていた金庫があったんだよ、うちは三人兄弟なんだけど

おふくろも死んじゃってて誰もその金庫の中身を知らなくてさ

とりあえず兄弟家族みんな呼んで、その金庫をあけることにしたんだけど

これがまた頑丈でなかなか開かないんだよ。仕方ないから鍵屋を呼んで

開けてもらうことにしたんだけど、なかなか開かなくてさ

なんとなく俺たちは子供の頃の話を始めたんだよ、親父は昔からすごい厳格で

子供の前で笑ったことも一度もなくて旅行なんてほんとにいかなかった

子育てもお袋に任せっきりで餓鬼の頃はマジで親父に殺意を覚えたよ

176 :168 :04/04/02 15:21

んで、一番下の弟が、そういうわけだからしこたま溜め込んでるんじゃねえか?

みたいなことを言い出して、その後に真中の弟も親父が夜中に金庫の前で

ニヤニヤしながらガサガサやってんのを見た とかいったから

俺もかなり金庫の中身に期待を抱いちゃったんだ

んで、そのときに鍵屋がちょうど「カギ、開きましたよ」といったから

ワクワクしながら金庫の前に行き、長男の俺が金庫のドアを開けたんだ

そしたら、まず中からでてきたのは、古びた100点満点のテストなんだ

それをみた一番下の弟が「これ、俺のだ!」といって俺から取り上げたんだよ

次に出てきたのは、なんかの表彰状、すると次は次男が”俺のだ”といいだして

その後にネクタイが出てきたんだ、見覚えがあるなあと思って

気がついて叫んじゃった「あ、これ俺が初めての給料で親父に買ってやったネクタイだ」

その後に次々と昔の品物が出てきて、最後に黒い小箱が出てきたんだよ

その中には子供の頃に家の前で家族全員で撮った古い写真が一枚出てきたんだ

177 :168 :04/04/02 15:22

それを見た俺の嫁さんが泣き出しちゃってさ、その後にみんなもなんだか

泣き出しちゃって、俺も最初は、なんでこんなものが金庫のなかにあるのかが分からなくて

なんだよ、金目のものがねーじゃんとか思ってちょっと鬱になってたんだけど

少したって中に入っていたものの意味が理解できたとき、その写真を持ちながら

肩震わして泣いちゃったんだ。人前で初めて本気で号泣しちまったよ

そこで鍵屋が、きまずそうに「あの、私そろそろ戻ります」とかいったんで

みんなが、はっとして涙をにじませながら「ありがとうございました」

このとき、俺は親父がどんなに俺たちのこと想っていてくれたかと

さっきまでの自分が金目当てで金庫を開けようとしたこと

子供の頃に親父に反感を抱き、喧嘩ばっかりしたことが恥ずかしくて仕方がなかった

親父は金よりもほんとうに大事なものを俺たちに遺していってくれたと思っている

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

親父関連記事リスト(10/20件)


  • ドンビキ2
    ... Y松ちゃん「微糖ですけど!」 コブリン 「尾藤イサオやな!」 Y松ちゃん「・・・」 快心の親父ギャグが全く通用せず、汗が2倍になって噴出したのだ! 若いときは、何でオッサン達はくだらんギャグを言うんやろう? 言わなきゃいいのに!っち ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 田舎もんだど、一言いいかい?
    ... なんでこんな話してるかと言うとさ、・・・俺・・親父になるんス!(笑)彼女のヤスヨにデキちゃったんすよ。ハンパなく悩んだけど、がんばろうって話になった訳。まだ出てきてないけど、どんな親父にならなきゃいけないかハンパなく考えたら、やっぱ ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 東京~北海道~青森~東京?
    ... 身支度を済ませて、お弁当を受け取り、親父の運転する車でフェリー乗り場へと、 向かったのですが、お袋が数歩だけど ... 孫たちへの最高のパフォーマンスありがとう・・・・ 反対に親父はオレたちを降ろすと、ササッといなくなっちゃうし ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 2007,お盆嫁いじめ宴会、2日目。
    ... 親父の妹家族は4人。来るのは2人と聞いていた。 旦那さんは別件のおよばれ。娘はぽちおジジイが大嫌いで絶縁状態。 そんで、大食いの息子(23歳)を連れて来るという。 親父の弟(次男)家族は4人。これは全員来ると思っていた。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • イノセントブルー
    ... でっかいチンコ作ったりマジで自重しろよテメーらww 近くにいた親父は砂固める為に小便かけろとか意味不な事言い出すしww (^ω^#) 遊びまくった後に よし、帰ろうとして車戻ったらバッテリー上がったりでドタバタあったけどかなり楽しかった。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 亀田の親父のせいで関西人の評価が落ちる!
    私は東京人だか・・ 関西人は皆あんなものの言い方なのか? 「ちゃいます・・」 あの親父のせいで、関西人は皆ああなのかと・・ 一種のパフォーマンスならいいが・・(笑) なんとも、下品だ! 勝負の世界、言葉使いなどどうでもいい? 言葉だけ上品でも ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 特急ばとん★やる人コメ必須♪
    ... A.「あれっ!?出られない(;_;)」網で苦戦中の浅香航大 B.「親父!?」ここでも親父の格好に変装しなければならない深澤辰也 ★A 浅香くんかわいい!! ★パン食い競争 A.「パンだぁ~」何だか嬉しそう深澤辰也 B.「なんで、飴じゃないんだよ!!」キレてます。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 今週末のご予定は・・
    ... 今回、親父は仕事の為、更紗と一緒にいる時間が少なかった。 かわそうだったなぁ。 まぁまた来るから我慢ですな。 明日は朝からダンガンズの試合で登別へ行ってきます。 試合の後は会うの少年団活動を手伝ってくれる方々が続々と来てくれます。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • イノセントブルー
    ... でっかいチンコ作ったりマジで自重しろよテメーらww 近くにいた親父は砂固める為に小便かけろとか意味不な事言い出すしww (^ω^#) 遊びまくった後に よし、帰ろうとして車戻ったらバッテリー上がったりでドタバタあったけどかなり楽しかった。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ヲタバ㌧
    ... PAPUWA→× ●HELLSING→× ●仮面ライダーカブト→△(親父がみてた(笑 ●ハチミツとクローバー→× ●ベルセルク ... 魔王ダンテ ヤフーの動画で丁度去年の今頃知りました・・親父が永井豪のやっているというので喜んでみたんですけどね!!その ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年08月17日 12:02 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/75

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)