2007年08月16日

野球ごめんね

幼い頃に父が亡くなり、母は再婚もせずに俺を育ててくれた。

学もなく、技術もなかった母は、個人商店の手伝いみたいな仕事で生計を立てていた。

それでも当時住んでいた土地は、まだ人情が残っていたので、

何とか母子二人で質素に暮らしていけた。


娯楽をする余裕なんてなく、日曜日は母の手作りの弁当を持って、

近所の河原とかに遊びに行っていた。給料をもらった次の日曜日には、

クリームパンとコーラを買ってくれた。


ある日、母が勤め先からプロ野球のチケットを2枚もらってきた。

俺は生まれて初めてのプロ野球観戦に興奮し、

母はいつもより少しだけ豪華な弁当を作ってくれた。


野球場に着き、チケットを見せて入ろうとすると、

係員に止められた。母がもらったのは招待券ではなく優待券だった。


チケット売り場で一人1000円ずつ払ってチケットを買わなければいけないと言われ、

帰りの電車賃くらいしか持っていなかった俺たちは、外のベンチで弁当を食べて帰った。


電車の中で無言の母に「楽しかったよ」と言ったら、

母は「母ちゃん、バカでごめんね」と言って涙を少しこぼした。


俺は母につらい思いをさせた貧乏と無学がとことん嫌になって、一生懸命に勉強した。

新聞奨学生として大学まで進み、いっぱしの社会人になった。

結婚もして、母に孫を見せてやることもできた。


そんな母が去年の暮れに亡くなった。

死ぬ前に一度だけ目を覚まし、思い出したように「野球、ごめんね」と言った。

俺は「楽しかったよ」と言おうとしたが、最後まで声にならなかった。

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

プロ野球関連記事リスト(10/20件)


  • 星野監督「負けるわけにはいかん」
    北京プレ五輪に出場する日本代表チームは15日、関西国際空港発の航空機で北京入りする。スカイマークスタジアムでの直前合宿を終えた星野仙一監督はプレとはいっても、勝つという意識付けをしていく。技術は教えられても、勝つという意識付けをしていく。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ペ・ヨンジュン 画像について
    ... 日本で韓国人の名前を表記するときは「ぺ・ヨンジュン」のように音をカタカナで表記していますが、プロ野球選手の名前は「李炳圭(イビョンギュ/中日)」のように漢字で表記しているのはなぜですか?この漢字は当て字なのですか? ペ・ヨンジュンに関 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 熱いデス
    ... プロ野球も嫌いではないですが、今日負けてもあした勝てばええかな? みたいな余裕があるのが、ちょっと熱さにかけてるような気が。。。 下手すると、プロ野球の応援してる人の方が熱かったりして! …なんてプロ野球の選手に失礼ですね。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 初心、忘るべからず!?
    ... 「芸能人」テーマの記事一覧へ → ウェブリブログの「芸能人」テーマの記事一覧へ [プロ野球] → 「プロ野球」テーマの記事一覧へ → ウェブリブログの「プロ野球」テーマの記事一覧へ (Yahoo!ブログ検索)
  • プロゴルファーがプロ野球選手になったら…
    ... プロ野球をやめて、プロゴルファーになる方はいますけど、 その逆のケースって今まであったのでしょうか。 私が知っている限りではプロゴルファーの伊沢利光選手が ... プロゴルファーがプロ野球選手になったら、こんなフォームなのでしょうか(笑) 野球で ... (Yahoo!ブログ検索)
  • プロ野球の延長ってば、幾ら駆け引きとはいえ嫌だな。高校野球くらいになればいいのに(-ω-`;)
    投稿日:2007-08-16 Thu さて。ネタ無いしバトンでもやるか。シミー君とっからの奴だよ。 ○×バトン =ルール= これから答える質問にはすべて○か×で答えてください ・親は好きな方だ……× ・どっちかというと田舎派……〇 ・車やバイクの音が ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 針の穴ほどの。。。
    ... プロ野球選手になることも 棋士になることも 華道家になることも おなじくらい難しいだろう。 自営業をやるんだもの。 結婚して、子供を産み、普通に生活する事も そりゃ、同じくらい難しいだろうよ。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 何リーグ?
    ... 以下引用( 東京新聞より )  県内の青年会議所OBで組織する「群馬県民球団設立準備委員会」は三十一日、プロ野球の独立リーグ「北信越BC(ベースボール・チャレンジ)リーグ」に加盟する本県初のプロ球団を十二月上旬にも発足すると発表した。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 勝って吹っ切れるか…?
    ... もっと貯めてるかなと思ったけど、意外に貯まってない。もっと私の金銭事情を苦しくしてください!(勝ってください) にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ にほんブログ村 プロ野球 にほんブログ村 福岡ソフトバンクホークス(Yahoo!ブログ検索)
  • 落合は静かに笑う
    阪神が負けていたのはセリーグを盛り上がらせるため。わざと負けてた。プロ野球も八百長。という論調が、別にネタでも何でもなく、素であったりするらしい。 そんなことゆーやつには昨日の試合を見せたい。阪神は、おもくそ真面目に負けとるぞ、と。 ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年08月16日 11:58 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/74

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)