2007年08月10日

愛犬ロッキー

昨日、念願の車を購入した。その足で実家に帰って両親に車をお披露目。

両親は喜んでくれたが、なにか釈然としない気持ちが高ぶっている。


そして思い出す。

オレが7歳の頃にその犬はやってきた。名前はロッキーという。

真っ白いフワフワの毛。垂れた耳と目が人なつこさを表していた。

それからは毎日が一緒だった。オレが母親に怒られると、ロッキーのいる、

玄関にゴハンを持っていって一緒に食べる。悔しくてオレが泣き出すと

不安そうな顔をしながらも、あふれる大粒の涙をペロペロ舐めてくれた。


オレがいうのもなんだが、頭の良い犬だった。知っている人には絶対吠えないし、

知らないセールスの人が勝手に家に入ってくると必ず吠えた。

オレは頭が悪かったが、なんだか出来のいい弟をもった気分だったよ。


車が好きな犬だった。毎年夏には一緒にキャンプへ行った。窓ガラスから

ずっと顔を出していた。高速道路で顔が変形するくらいに風に立ち向かっていた

姿に家族全員が笑った。すごく幸せで楽しかった。

それから16年が過ぎたとき、その日はやってきた。オレが社会人になって

ようやく会社にも慣れてきたころだった。ロッキーに死期が近いことも知っていた。

体中にガンが転移して、毎日苦しそうな声を上げていた。お医者さんも

手の施しようがなかった。十分長生きしてるけど、それでもやりきれない。

ある日、母親から会社にいるオレに電話がかかってきた。「苦しそうにしていて

耐えられない。これから安楽死させようと思う。おまえの了解が欲しい」と。


ロッキーの鳴き声が頭の中で響き出す。その頃になると、夜中でも朝でも泣いていた。

泣き出すと頭を撫でにいった。すると落ち着いてまた眠り出す。だが、それも

限界だった。オレは母親に「いいよ。楽にさせてあげて」と言って、電話を切り、

会社で泣いた。泣くのが落ち着いた頃、また母親から電話があった。


「お医者さんのところに連れていくまえに、体を洗ってあげようと思って、

洗ってあげていたら気持ちよさそうにしてたのよ。石鹸を手に取ろうと

目を離して次に見ると、天国へね、逝ってたのよ。最期は何も泣かずに

おとなしく、静かに...」「きっとお医者さんのところで、死ぬなんて

嫌だったんだろうね...このウチで、最期...」それ以上は、母親も

言葉を続けられなかった。そしてオレも言葉にならない言葉で、

「ありがとう」といって、電話を切った。そしてまた会社で泣いた。

ロッキーとの約束を、ハッキリと思い出す。「オレが大人になって車の

免許を取ったら、乗せてやる。真っ先に乗せてやるからな。」


今、オレの車は、ロッキーがつけていた首輪を乗せて走っている。

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

愛犬関連記事リスト(10/20件)


  • 愛犬マル、熱中症にかかる
    おととい「詩とつぶやき」書庫で、実家にいる愛犬マルがかなり危険な状態だと書きましたが、なんとか持ち直したようです。相変わらす、予断は許さない状態ではありますが・・・。  どうやら日曜日に熱中症にかかってしまったらしく ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 高速道路(・∀・)
    いまねぇ,高速乗ってる♪ 早いって気持ち―ねえ↑↑(≧∀≦) てか今うちの膝の上には愛犬もこちゃんがいる♪ もこはかわいいぞ☆+゜* ときどきむかつくけど!!笑) ってことで画像はもこちあンのっけまあす!!!! 自慢の妹よ-(爆 みてねっ♪+゜* 帰っ ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 元気いっぱい
    8月10日今日も気温30℃以上と暑い。((+_+)) でも、ドリーには暑さは関係ないのか・・・ 朝から走りまわっています。(^ム^) 最近何でも噛む癖がついていて大変。コードは噛むし、 服は噛むしで・・・ っで買ったのが、おもちゃ。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • KURT COBAIN About a Son
    ... 私は昨晩 「むかでにさされる夢」を計3回以上見て (起きたらすごい勢いで足を掻いていた) 「愛犬かれんがむかでをくわえている夢」も見て 「むかでが大量発生している無人島になぜか1人でいる夢」も見た。 最悪。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • シドウ?しどう?市道?私道?
    ... テント&タープを張ったり、買い出しに行ったりしている内に あっとゆう間に夕方っ(ノ゜O゜)ノ ちりめん両親の愛犬“こうめ”のお散歩に出掛けた ちりめん母&ちりめん。。。 キャンプ場から海岸まで 歩いて約3分(o・v・o) で ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ペットと漢方(13) Happy birthday
    ... (笑) 我家の愛犬については「ペットと漢方」の過去記事で何度か取り上げていますので御関心の ある方は過去記事へどうぞ。 我家の愛犬君は生後2ヶ月足らずで我家の家族と一員となりましたが、やはり早くに母犬から 離され「母乳」の恩恵を受けなかった為 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • サーファー
    サーファー(Yahoo!ブログ検索)
  • まりんたんからの手紙
    ... ではお元気で。アディオス。 まりんたんより うーん、、、 まりんたんよ、あなたは私のことを 家来 だと思っていたのか みんなも「愛犬からの手紙」バトンでやってみませんかー??? この記事に共感したら→ Good する ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 声バトン
    ... 何で女なのに男に間違われるんだorz で、疑問だったのですが、この前、シュウ(愛犬)の動画を携帯に取ったときに、自分の声が入ってたんですね。聞いてみたら吃驚。兄ちゃんの声じゃねーか…orz 本当に似てました。意外と低かった…。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ウォータドックになる!!
    続いては、我が愛犬アメリカン・コッカース・パニエルのサスケ(♂)です。最近サスケは、ますます水の中に入る様になり今日も河口の付近でチャパチャパと水遊びをしました。サスケの夢は、ウォータドックになる事です!!(Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年08月10日 09:45 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/66

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)