2007年08月05日

母のお弁当

私の母は昔から体が弱くて、それが理由かは知らないが、

母の作る弁当はお世辞にも華やかとは言えない質素で見映えの悪い物ばかりだった。


友達に見られるのが恥ずかしくて、毎日食堂へ行き、お弁当はゴミ箱へ捨てていた。

ある朝母が嬉しそうに「今日は〇〇の大好きな海老入れといたよ」と私に言ってきた。

私は生返事でそのまま高校へ行き、こっそり中身を確認した。

すると確に海老が入っていたが殻剥きもめちゃくちゃだし

彩りも悪いし、とても食べられなかった。

家に帰ると母は私に「今日の弁当美味しかった?」としつこく尋ねてきた。

私はその時イライラしていたし、いつもの母の弁当に対する鬱憤も溜っていたので

「うるさいな!あんな汚い弁当捨てたよ!もう作らなくていいから」とついきつく言ってしまった。

母は悲しそうに「気付かなくてごめんね…」と言いそれから弁当を作らなくなった。

それから半年後、母は死んだ。私の知らない病気だった。

母の遺品を整理していたら、日記が出てきた。

中を見ると弁当のことばかり書いていた。

「手の震えが止まらず上手く卵が焼けない」

日記はあの日で終わっていた。

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

手作り弁当関連記事リスト(10/20件)


  • (無題)
    今日のお昼はママの手作り弁当♪ 昨日低血糖でぶっ倒れそうになったから糖分補給しとかなきゃ ボディがんばっぞー(Yahoo!ブログ検索)
  • バトン
    ... 40.一匹狼のクラスメイト :横尾渉 41.ノートが綺麗なクラスメイト :飯田恭平 42.学食大好き :千賀健永 43.未だにママの手作り弁当 :宮田俊也 44.校庭で走り回ってる クラスメイト :森本龍太郎☆ 45.いつも怒ら ... (Yahoo!ブログ検索)
  • またバトン
    ... 111! ■お昼休みですよ 1、手作り弁当!ん?雲雀さんがじっと見てくる。食べたいのかな?「ワオ。意外に美味しいね」手を取られ持っていたウインナー食べられた。か、間接キスッ! 2、購買売り切れ・・・。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • すばる選び過ぎでごめんなさい(←
    ... みたいに言われると断れない・・・何考えてるん?大倉忠義 c.「ごちそうしたろv美味しそうやろ?」お母さんの手作り弁当v  量は二人分だけど・・・一つの弁当を二人で?てか皆に見られてるよ!内博貴 博貴!食べたい!! ごちそうして-☆ というか ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 並盛中に行ってみよう!!
    ... ツナ君大人になっちゃったんだね お昼休みですよ 1・手作り弁当!ん?雲雀さんがじっと見てくる。食べたいのかな?「ワオ。意外に美味しいね」手を取られ持っていたウインナー食べられた。か、間接キスッ! 2・購買売り切れ・・・。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • あ~、ついにこんなバトンまで・・・・
    ... 良郎兄ちゃんの手作り弁当か・・・・・。 泉くんにつまみ食いされそうだな・・・・・・。 田島くんにも・・・・・・・。 というか、私にだけでなく、三橋くんにも作ってあげてそうな気がするのは私だけなのかしら。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 並盛ば㌧
    ... 悩むなぁ((ワリャ ■お昼休みですよ 1、手作り弁当!ん?雲雀さんがじっと見てくる。食べたいのかな?   「ワオ。意外に美味しいね」手を取られ持っていたウインナー食べられた。か、間接キスッ! 2、購買売り切れ・・・。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • けらっこ強制バトン<二拓学校編>
    ... 一緒にご飯を食べるなら?     A 「購買で買って一緒に食べへん?」と言う靖乃     B 「今日は手作り弁当なんだ、お前の分も作ってきたよ」と言う結良      //結良さん(・ω・)       手料理が食べたいです ●Q6.学校が終わっ ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 鈴鹿8時間耐久レース
    ... で、こうゆうイベントに欠かせないのが、 手作り弁当 友達に話した所、 『年に一度のイベントや季節のイベントの時は、 ここぞとばかりに外食で楽しむのが ... 手作りが多いのです とまぁ、今日も手作り弁当を作って持たせたんですけどね。 (そうそう。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 家族で尾瀬FL釣行
    ... 妻の手作り弁当を家族で食べながらポンドを観ていてもあまり釣れている様子は無い。半ば諦めモードで再スタート!すると普段回っていない水車が動き始めた。チョット期待しスプーン、クランクを交互に投げ午後4時までに6尾釣り ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年08月05日 03:29 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/60

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)