2007年08月04日

最高のママ

もう10年も前の話。

妻が他界して1年がたった頃、当時8歳の娘と3歳の息子がいた。


妻がいなくなったことをまだ理解できないでいる息子に対して、

私はどう接してやればいいのか、父親としての不甲斐なさに悩まされていた。


実際私も、妻の面影を追う毎日であった。

寂しさが家中を包み込んでいるようだった。

そんな時、私は仕事の都合で家を空けることになり、

実家の母にしばらくきてもらうことになった。


出張中、何度も自宅へ電話をかけ、子供たちの声を聞いた。

2人を安心させるつもりだったが、心安らぐのは私のほうだった気がする。

そんな矢先、息子の通っている幼稚園の運動会があった。

“ママとおどろう”だったか、そんなタイトルのプログラムがあり、

園児と母親が手をつなぎ、輪になってお遊戯をするような内容だった。

こんなときにそんなプログラムを組むなんて・・・


「まぁ、行くよ♪」 娘だった。

息子も笑顔で娘の手をとり、二人は楽しそうに走っていった。

一瞬、私は訳が分からずに呆然としていた。

隣に座っていた母がこう言った。


あなたがこの間、九州へ行っていた時に、

正樹はいつものように泣いて、お姉ちゃんを困らせていたのね。

そうしたら、お姉ちゃんは正樹に、

「ママはもういなくなっちゃったけど、お姉ちゃんがいるでしょ?」

「本当はパパだってとってもさみしいの、」

「だけどパパは泣いたりしないでしょ?」

「それはね、パパが男の子だからなんだよ。まぁも男の子だよね。」

「だから、だいじょうぶだよね?」

「お姉ちゃんが、パパとまぁのママになるから。」

そう言っていたのよ。


何ということだ。娘が私の変わりにこの家を守ろうとしている。

場所もわきまえず、流れてくる涙を止めることが出来なかった。


10年たった今、無性にあの頃のことを思い出し、また涙が出てくる。

来年から上京する娘、おとうさんは君に何かしてあげられたかい?


君に今、どうしても伝えたいことがある。

支えてくれてありがとう。君は最高のママだったよ。

私にとっても、正樹にとっても。

ありがとう。

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

お母さん関連記事リスト(10/20件)


  • 実はさぁ~~
    ... 息子からも「お母さんってこっぱいだよね~~」って。 悩んでもいないんですが・・正直コンプレックス(;一_一) 過去。いろんなものを購入しチャレンジしておりますが・・。 どれもこれも効果なし(笑) 懲りずに今回も購入しちゃいました。 実は。。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • My MOTHER
    ... いつだったか“かちんさん”から ファンキーなお母さんだね! っと言われたコトがあります。 実際にそうですが、 ナニか!? (笑) そりゃあ、小さい頃から 洋楽しか聴いた記憶がナィ!! だから未だにJ-POPは疎いんですョ ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 長女
    1番目の子は2番目の子が生まれるとお母さんを取られた気になるという。うちの場合は再婚するまで長女が私を本当に独り占め出来た。私は2度目だし遠慮の末挙げた式では入場すると長女がお母さーんと泣いていたっけ。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • もうすぐ幼稚園
    ... 気合入り過ぎると手が抜けなくなりそうだし。本でも買うか、ネット検索したら何かあるかしら。それとも今度上京する義理の母にでも訊いてみるかな。あらためて思う。お母さんって凄い。(Yahoo!ブログ検索)
  • ベビードレス
    ... 今、NZは冬です。 でもその後も陣痛が来る気配がないので、まだみたい いやーしかし焦った! 慌てて入院の準備とかお洋服の準備とかしたよ。。。 お母さんが8月15日からNZに来てくれるので 太郎ちゃん ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ***夕食の1品***
    ... 8月4日(土):::  数日まえ、「お母さんこれ!」って  朝から長男がやってきて渡してくれたもの。  「えーっ何ー」と私はちょっとびっくり!  お酒を1本無造作にテーブルにポンとおいて  「おかずの調味料にでも使って」ですって。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 麦畑で熱く語る
    ... オーナー夫人のお母さんやお姉さん達の作っているハーブ入りパンなどをいただいた。  自家製のソーセージのお話をしていただいている最中に、お姉さんが飼育している豚の悲しい話をされた。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 根性あり!!
    ... ちょうどお母さんが家にみえなくて 自分と弟(チョット前まで生徒だったyuuくん)の持ってるお金を 全部集めたとか・・ かわいい~~~~ 根性ありのかわいい女の子です きっと受験も成功だよね 希望校に受かれば遠くに行か ... (Yahoo!ブログ検索)
  • チエ★8月3日
    ... でお母さんと二人でカラタン★三 ジーパン買ったよ(。・ω・)ノ゛boy friend 後普通にright onで服買ったよン♪ 青色の服がなかなかないっていうねε=ε=(;´Д`) 野球観戦で着るやつ(´∀`)ぷ 写真は届いたメロン。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 販社の親子
    ... この親子が強烈だったんですよ お父さん+お母さん+子供2人(2人ともまだ保育園と小学校低学年っぽい)の4人で来 ... 子供 パンフレットを見てる お父さん イライラ お母さん テレビ見てる お父さん イライラ お父さん イライラ ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年08月04日 06:00 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/58

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)