2007年08月01日

いってきます

もう二十年位前の話です

私は小さい頃親に離婚されて、どっちの親も私を引き取ろうとせず

施設に預けられ、育てられました


そして三歳くらいの時に今の親にもらわれたそうです


当時の私はその自覚などしておらず、

記憶は無く、その親を本当の親と思って中学二年まで過ごしてきました

そして、突然の父との別れが訪れました

脳梗塞で帰らぬ人になりました

そして、その最悪の時に

私とその親は家族ではないということを親戚の方から偶然にも知ってしまったのです


葬儀のあと、私は母を問い詰め、本当の事を聞きました

その時を境に、私は母を嫌いになりました

死んだ父でさえも嫌いになりました

多分、裏切られたとか思ったんでしょう

元々家が裕福ではありませんでした

ですから父が死んでしまったので、母が働きに出ざるを得ませんでした


母は、朝は近くの市場で、昼から夜にかけてはスーパーで働きました

それもこれも全て、私のためのものでした

ですが当時の私にはそれすらもうっとうしく思えてなりませんでした


時には、登校の時間と母が市場から帰ってくる時間がちょうど重なってしまい

友達と登校していた私は、ボロボロになった母と家族であるということを

友達に知られたくなく 「いってらっしゃい」と言う母を無視しては

友達に「誰あれ、気持ち悪いんだけど」という悪口すら言っていたものでした


それを察してか、次の日にはわざと目を伏せ、足早に私とすれ違っていきました

でも、それでも、母は何一つ文句をいわず働いてくれていました

そんな日が一ヶ月くらい続いたと記憶しています


そんな雨の日、雨合羽を着て市場から帰ってくる母とすれ違いました

当然無言です

その姿はなんとも淋しく、哀しく、辛そうに見えたのです

涙が溢れました。ぐしゃぐしゃに泣きました

私は一体何をしているのか

ボロボロになってまで私を育ててくれているあの人に、

私は何をうっとうしく思っているのかと、凄まじい後悔が私を襲いました


私は友達の目も気にせず、母に駆け寄りました

でも、何を言っていいかわかりませんでした

その時、ふと口をついた言葉が「いってきます」でした

言えた言葉はたったそれだけでした

でも、母は一瞬驚き、そして泣きました

そして、何度も何度も「いってらっしゃい」と言ってくれました

私が友達の元へ戻ったあとも、母は私を見ながら手を振って

「いってらっしゃい」と言ってくれていました


今では、彼女こそが本当の私の母親です

たとえ戸籍上はどうあれ、そう思っています

恩は返しきれないくらいあります

母は「それが親の勤めだよ」と言いますが、でも、じゃあ今度は子として

親の面倒を見ていきたいです

この人が母親で、最高に良かったと思います

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

養子縁組関連記事リスト(10/20件)


  • 興行VISAとその他の呼び寄せ(招聘)VISA
    ... いわゆる、偽装結婚や偽装養子縁組、知人訪問、観光、商用目的などでの渡航入国。 そんままドロンで、捕まるまで稼げるだけ日本で稼ぐ。 また過去のように悪徳仲介人がガンジ搦めで稼がせる事もありえるであろう。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ジャガーXJ
    ... (2,007.7) 私は、アルミニウム体養子縁組によって機動性を向上させます ジャガーのラインアップの中心的なモデルになっているフルサイズのセダンのXJ。1年につき5が尻を出す2,003(H15)の上でリリースされたことは、7回目の生成です。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • イタリア車 ジャガー XJ
    ... (2,007.7) 私は、アルミニウム体養子縁組によって機動性を向上させます ジャガーのラインアップの中心的なモデルになっているフルサイズのセダンのXJ。1年につき5が尻を出す2,003(H15)の上でリリースされたことは、7回目の生成です。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 国連通信第36号
    ... この2つの要素によって、同性どうしの結婚 (同棲)、同性愛者の養子縁組を禁止する法律に異議を申し立てる道 を開くとともに、親の保護権、相続法、同性同士のパートナーの移住 権、学校での同性愛批判を無くすための政府の教育要綱等におい ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 増加続く海外への養子数、海外の専門家らが警鐘
    【ソウル31日聯合】深刻な少子化問題に直面している韓国だが、米国での養子縁組に韓国の子どもが占める割合は7%と、世界で4番目に多いことが分かった。 ... 朝鮮戦争前後の1948年から1962年にかけ、米国の養子縁組に韓国の子どもが占める割合は22%と最大を記録し ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ムーンが40億円でゴドルフィン移籍
    ... その上で「自分の息子を養子縁組に出す気分。相手が世界最強軍団である以上、相手にとって不足はない」とオーナーらしい親心をにじませた。  正式な契約はこれからだが「応援してくれたファンや日本競馬の売り上げ(に貢献する)のため ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 家庭崩壊に納得
    ... 必死になってしまったカエルの家が崩壊したことは 自然の成り行きのように思う。大きな犠牲をはらっての、離婚裁判だったのだ。 私はカエルに対して 申し訳ないと思っている。だから 養子縁組でカエルを引き取りたいのだ。(Yahoo!ブログ検索)
  • 小説より奇なりがてんこ盛り
    ... 国によっては養子縁組の際に 産みの親の情報を明かさないなどあるようだけど その2のケースでは名前をネットで探した云々と聞いたので 出生の基本情報を与えられているのでしょうかね。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ムーン40億円移籍が合意、天皇賞花道に
    [PR] 1年で660本もの万馬券が取れた!確変万馬券予想法(ソフト付) 金額にこだわらず、世界最強のゴドルフィンなら、養子縁組をする相手として不足はない」とし、すでに受諾する意向を伝えたという。  ただ、契約締結へは「天皇賞(秋)にムーンが ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 「どう?調子は」と訊かれるのが苦痛
    ... 養子縁組等はしていませんから、私は母とは苗字が違います。 その母が求人チラシを夕方私の家まで持って来てくれました。 お菓子 とスーパーで買ってくれたらしい、お惣菜を持って。 ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年08月01日 05:45 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける話カテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/51

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)