2007年07月28日

兄の誕生日

今日は兄の誕生日だ。私より10才年上の兄は、

私が10才の時に両親を事故で失って以来ずっと私を育ててくれた。

兄は私を育てるために大学をやめ、働きながら私を育ててくれた。

口癖は「お前は俺の半分しか父さんや母さんとの思い出がないんだから」だった。

授業参観にも学校祭にも体育祭にも三者面談にも、いつも兄が来てくれた。

周囲のおばさま方の中で、明らかに兄は浮いていたが

それでもいつも兄は会社で休みをもらって学校に来てくれた。


初めて作った料理とも言えないようなものを、美味しいと言って全部食べてくれた。

仕事で疲れているだろうに、家に帰ってきてから私の学校での話を聞いてくれたり

宿題を見てくれたり、学校への連絡ノートも毎日欠かさず書いてくれた。

土日も私と遊んでくれて、色々なところへ連れて行ってくれた。


そんな兄には自分の時間なんてなかったように思う。

友達のを見て、お団子ヘアにして欲しい、友達のお母さんならやってくれたと

わがままを言った時慣れない手つきで一生懸命作ってくれたのに

こんなんじゃない、お母さんに会いたいとと兄をなじってしまった。

兄はそれを聞いてごめんと泣き出してしまった。

あの姿を思い出すたびに、兄も両親を事故で失った子供だったんだと今でも泣きそうになる。

その兄が、一年前両親と同じように事故で突然この世を去った。


兄が死んだ時、私は兄が両親を失った時より一才年上だった。

兄はこの状態でまだ小学生の私を育ててくれたのかと思うと

それがどれだけ大変だったかと思って涙が出る。


兄は私がいたせいで友達と遊びにも行けなかった。

恋人とも、出逢う暇さえ私が奪ってしまったんだ。

たくさんたくさんごめんなさいとありがとうも言えないままだった。


「ちゃんと幸せになれ」っていつも言ってくれたけど、

兄の幸せはどこにあったのだろう。

今も考えてる。


もう兄に何も返すこともできないけど、兄のおかげでここまで来れた人生、

恥ずかしくないように生きられるように頑張ろうと思う。


お兄ちゃん、天国で見ててね。

今からでもお父さんとお母さんに甘えてるといいな。

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

誕生日 思い出関連記事リスト(10/20件)


  • お誕生日おめでとう!
    ... 誕生日思い出話をひとつ 結婚して初めてのお父ちゃんの誕生日の前日に ものすごいけんかをした・・・ 原因とか、そういうのはもう忘れちゃったけど しばらく口をきかなかった・・・ でも ... (Yahoo!ブログ検索)
  • イタリアン割烹レストラン ノノピアーノ - 北新地 - Yahoo!グルメ
    主なメニュー/お誕生日・記念日限定 思い出創りランチプラン(夜の思い出創りプランをランチで、要予約、他サービスと ... お誕生日・記念日限定思い出創りスペシャルプラン<グラスフリードリンク90分付>(先付+冷前菜+温前菜+活けの魚料理+厳選肉料理+スペシャルパスタ+記念 日の花束+特製記念日ケーキ ...(Yahoo!検索)
  • 満一歳・お誕生日の記念写真(和田家)
    思い出の写真もいいものがたくさん撮れました。 7月8日お誕生日の 稜成(りょうせい)くん ... 1歳の誕生日、思い出に残るものにすることが出来ました。 有難うございました。 ... おかげさまで思い出に残る楽しい誕生日会ができました。 ...(Yahoo!検索)
  • 無限のファンタジア
    トガリの誕生日<思い出に残る誕生会> <オープニング> ... ささやかだけど思い出の残る誕生会を希望します」 ... 誕生日の前日にトガリ邸を訪れ、紅の女子高生・ルビナ(a00869)が熱心に語る。 「いきなりそんな事 ...(Yahoo!検索)
  • turohegu 誕生日▽思い出▽アルバム▽絵本▽プレゼント▽宝物
    誕生日思い出アルバム絵本プレゼント宝物. フレックスコーポレーション. 絵本、アルバム、思い出、宝物、誕生日、プレゼントに関係のあるページ ... 【インターネット花キューピット】プレゼントや誕生日にはフラワーギフトを贈ろう! ...(Yahoo!検索)
  • 誕生日の想い出
    ... おめでとさん』 そう言ってくれたダーリン とっても素敵な誕生日の想い出です 今年の おめでとう もダーリンが一番だといいな (*^_^*) タグ: 誕生日 思い出 彼氏 恋愛(Yahoo!ブログ検索)
  • プレミアムデート~高級ホテル、リムジン、プライベートヘリ~
    メルマガ「セレブるバイブル」、http://www.mag2.com/m/0000234610.html  携帯からもブログをごらんになれます!  http://blogs.yahoo.co.jp/hayakana611 梅雨はまだまだ明けませんね(><) みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • プレミアムデート~高級ホテル、リムジン、プライベートヘリ~
    梅雨はまだまだ明けませんね(><) みなさまいかがお過ごしでしょうか。  最近「セレブリティープロデュース」 「セレプロ」など、会社名で検索してくださる方が増えてきました。  社員一同、嬉しい限りです。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 誕生日 :: 思い出になった不倫
    思い出になった不倫. 05/17 誕生日. そして2月の私の19歳の誕生日がきた...この日も私は変わらず仕事してた。 ... Mは高速のパーキングに止まり、『誕生日おめでとう...お祝いにチューでもしよっか?(笑)』冗談でも、嬉しかったから、 ...(Yahoo!検索)
  • 大好きだった君へ。
    まだまだ 子供 な私やけど ちょっとずつ大人になっていく私を ずっと黙って見てくれとったね。 許されぬ罪を犯した時も 泣き崩れた夜も。 時には傷付けたこともあるけど 時間が経つうちに分かりあって 私にはかかせん存在になっとった。 ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年07月28日 10:25 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)