2007年06月22日

くやしくて、情けなくて

523 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:04/03/12 21:58 ID:wrtEU45a

息子の学校へ忘れ物を届けに行ったとき、

学校は中休みで、子供達は校庭で遊んでいた。


正面玄関を抜けた所にある花壇で、軽い障害のある子が、

上級生に囲まれて泣いていた。その中のリーダー格の一人が

「やれよ、時間がねえんだよ。やんなきゃ殺すぞ。」と凄んでいた。

頭にヘッドギアをつけた、おそらくは肢体不自由の他に知的障害もあるであろう、

特殊学級の男の子が、しくしく泣いているその姿に勝ち誇るかのように、

そう言い放っていたのは、俺の息子だった。


俺は背後から息子の髪を掴んで地面に叩きつけた。

まさかここにいるわけのない父親の顔を見て、信じられない表情の息子の

胸ぐらを掴んで立たせて、顔面を殴った。

生まれて初めて親父に殴られた恐怖に、顔をこわばらせる息子に、

「時間がねえんなら、てめえがやれや。」と俺は言った。


俺は息子をてめえなんて呼んだことはないし、ましてや殴ったこともなかった。

小さいときから、情操教育に気を使い、人に優しくあれと教えてきた。

小さい子、弱い者を守ることの美徳を教えてきたつもりなのに。

こんな陰湿ないじめをするようなガキに育ったのは、俺の責任だ、

そう思ったら、くやしくて、情けなくて、また息子を殴った。

鼻血を出してうずくまる息子を見下ろして仁王立ちになった俺を、

職員室から飛び出して来た担任が止めた。


もうこの先は書きたくないから書かないが、

帰り道で涙が止まらなかった。

全部俺の責任なんだ、そう思うといたたまれなくなった。

小学校の高学年から高校までいじめられていた俺の、

よりによってその息子が、あんなことをしていたなんて。

ランキングに参加しています。
心にくるものがあれば、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:  

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Hatenaブックマークに追加 はてなブックマークに追加

悔しい 情けない関連記事リスト(10/20件)


  • ACTION
    今日は600のズームアップとレペの予定でしたが、波がどうとかで20パドル10本でした。やはり私には現時点の発言力に伴う実力がないので、言われるままでした。デザインにも負けっぱなしの今、私は何も言えません。悔しい。情けない。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • くやしい
    情けない悔しい情けない悔しい情けない。 本当にショックだった。 悔しくて泣いた。 おかしいよ。そんなのおかしい。 どうしたんだ一体。 いつからそんな子がいるようになったんだろ。 今の自分の状態にも悔しいけど、あの子達のことも悔しい。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • うがぁぁ。
    今日、私が何を書くか分かってるでしょ。 本店営業部の同期よ。 そうなんだよ。 独り立ちした今日。 そんな今日。 出したよ。 リスク事象 ハハ(゜∀゜) ハハハハハハハハ うがぁぁぁ(⊃Д´)゜。゜ まーじかーよー。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 【第4、5節】FC Helmarno-Bさん戦、プレジオールさん戦
    1週間たっても足の腫れがひきません。。 くぼくぼです。 GMリーグはすでに1敗してしまっているため、残り4試合負けは許されないのに、怪我で出場できないなんてρ(+ε+、)悔しい+情けない+もどかしい。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 夢をもとう
    さっきの記事の続きですが・・・ 雑誌の巻頭では日本からドバイへ渡り、バリバリ設計やってる同い年の建築士の方の記事が載っていました。 かっこいいですね・・・まあ、自分には程遠い話、いや、夢の世界なんですが ... (Yahoo!ブログ検索)
  • やばい!去年の悪夢が・・・
    本日、去年悪かったマイハートがまた悪くなった。  最悪の状態での薬までは何とかいかなかったが・・・。   早めに帰ってゆっくり休んでいます。 「悔しい!情けない!不安!」本当に、体が弱ってるのだ。  もっと気楽に、ゆっくり生きて行こう。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 結論
    ... 結局 悲しい悔しい情けないさみしい いろんな感情がいりまじって泣けたんだと思う。 こんなに人のやさしさを実感したのも初めてだった。 それもあってたくさん泣けた。 不採用の連絡は、 たったの5行くらいの他人行儀なメールが人事部長から来て ... (Yahoo!ブログ検索)
  • ありがとう。ごめんなさい。
    今日は命の尊さを改めて実感しました。 自分の愛する人、ペット、…がなくなったら…。つらいよね。 お前はあの子にとって恥じることのない飼い主だ!自信をもってくれ! がんばれ-!! そして先日のライヴ。 来て下さった方々、ありがとうございました。 ... (Yahoo!ブログ検索)
  • crybaby
    たぶん・・・ 生まれて初めて こんなに辛い、悔しい想い。 辛い、悲しい、悔しい、情けない 挫折・孤独・恐怖そして深い傷を負った。 そして・・・ 元カレと出会った事 元カレと恋をしてきた事 元カレに偽りでもウソでもすがっていたいと思った事 過ごし ... (Yahoo!ブログ検索)
  • 傷ついたら真っ先に自分を癒して
    あなたは傷つくたびに  そうなったわけをあれこれ考え、  心の中で自分を責めたり  うらみごとを並べたりしていませんか。  それでは  あなたの傷口は広がる一方です。  真っ先に傷口をふさいで  苦痛をやわらげましょう。 ... (Yahoo!ブログ検索)

投稿日時: 2007年06月22日 03:02 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【泣ける2ちゃんねるカテゴリーの関連記事】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kinbosi.com/mt/mt-tb.cgi/2

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)